• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2009年05月29日 イイね!

新型レガシィ 速攻ワインディング インプレ♪

新型レガシィ 速攻ワインディング インプレ♪新型レガシィを試乗してきました。
試乗車は写真の2.5GT Lパッケージ、ターボの5ATの17インチ仕様です。
みんカラでももう多くの方が試乗してレビューされているので、市街地ではなく箕面山の滝の駐車場までのワインディングロードを走ってみることにしました。

狭い道ではさすがに車体の大きさを感じますが、インパネがこれまでより高くなってスポーツドライビングには向いてます。サイドミラーもより縦方向に大型化され道幅やセンターラインを確認するのも容易になっています。高回転まで回すと相変わらず賑やかなエンジン音が室内にも入ってきます。S#にしているとレスポンスもいいですが低回転域のほうが力強く感じるのは試乗車がAT車だからだということのようです。

コーナーに進入する姿勢は少し腰高感がありますが、ステアリングに剛性感がありノーズの入りがいいので思ったラインをトレースしやすいです。ビルシュタインではないのでロールは大きめですがリヤサスがよく伸びてくれるので終始接地感が失われることがありません。同乗していた営業さん曰くタイヤが225にサイズアップしているのも効いているのではないかということです。試しにリヤをブレークさせてみようとタイトコーナーのアペックスからアクセルを踏み込んでみたところ、VDCが作動し、その後しっかりグリップして逆にプッシュアンダーが出ました。VDCの介入がちょっと早いなと思いましたが、リヤの内輪がこれだけグリップしてくれるなら路面状況の悪い状況などでもかなり安心感は高まるのではないかと思います。

ステアリングは表皮がよりソフトで太くなったかなという印象、シートは背中が全面にフィットする感じでこれは新しい感触で気持ちいいですね。サイドサポートは控えめなので両膝を左右に踏ん張りながらなのは従来モデルと同じです。本当はスポーツシフトも試すべきなのでしょうけど、ATは普段乗らないので2速固定のままでした・・・。(^_^;)
ブレーキはあんまり踏んでいなかったのでよくわかりませんが特に不満はなかったです。

BPBLのGTグレードも走りと乗り心地のバランスのいい足まわりだったと思いますが、新型はボディやフレームを強化したことによって、さらにステアリングが正確なのに路面のうねりや凸凹も拾いにくいです。さらに乗り心地に有利な50扁平タイヤも効いています。これもSIシャーシーの考えなのでしょう。スバル車も近年はハードサスではなくロールさせてコーナリング姿勢をつくりグリップを安定させるという方向になってきてると思います。私的には歓迎なのですが、多くのレガシィユーザーはロールを嫌う傾向にありますので、新型レガシィでもまたダウンスプリングやスタビライザーが売れるんだろうなぁと思います。しかしながらそれらを付けることによって、このストローク感が失われるとしたら勿体ないなぁと思います・・・。

新型レガシィは大型化され装備もラグジュアリー傾向になりましたが、天候や道路を選ばず、長距離短距離を問わずに安全に運転を楽しめるという点で、スバルの屋台骨を支えるだけの仕上がりを見せてくれた気がします。

新型レガシィ トラックバックキャンペーン FLAT4★
Posted at 2009/05/29 20:32:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2009年05月26日 イイね!

兵庫・伊丹・荒牧バラ公園

兵庫・伊丹・荒牧バラ公園「5月下旬,見頃,関西」と検索したらここが出てきたので、午前中「道の駅いながわ」に野菜などを買いに行った後に立ち寄ってみました~。

バラってあんまり興味なかったんですけど、欧風の庭園に世界のバラ約250種1万本、とってもキレイでついつい長居してしまいました(^^)。





5月~6月が見頃ということで平日なのに日傘のオバサマと一眼持ったオジサマがいっぱいでした。ゆったりとベンチに掛けておしゃれに午後の紅茶を楽しむ雰囲気です。入場料も無料なのでお弁当持ってお散歩がてら行くのもいいかも~。(駐車場は500円)
Posted at 2009/05/26 21:17:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2009年05月21日 イイね!

久しぶりに箕面に♪

久しぶりに箕面に♪家の裏山の箕面山を一回りしてきました。
実はアイフェル装着+アライメント調整後は1人では来てなかったんですよね。

ちょうど前をポルシェ997が走っていたので後ろを付いていったのですが、箕面は997には道幅が狭かったのでしょうか?走りにくそうにしてました~。(距離はあけてたんですけどね)


まぁ今日は車が多かったのもあって、ほとんどクリアでは走ることができませんでした。
路面温度も高かったせいかタイヤがキャーキャー鳴いてうるさかったです。

でもアイフェルとポテンザ、相性はいいようで乗りやすかったです。(o^^o)

ということで、パーツレビューを更新しました。

2009年05月20日 イイね!

走行会~岡山国際サーキット

走行会~岡山国際サーキット走行会にJamesさんが参加されるということで、観に行ってきました。
高速はとりあえず山陽道を選択、のんびり省燃費走行に徹したら平均16.2km/lに!タイヤを替えてから燃費が悪くなっていたのですが単に自分の乗り方だったのですね~。ちょっと安心です(^^)。

パドックにはオリの社長、蒼い真珠さんも来られてました。暑かったのでサーキットを走る方は大変そうでしたね~。走行会なのに迫力と緊張感が漂うのは何故・・・?見てるだけでコワいくらいでした。サーキットは走ってみたくなりましたが、参加するならあんまり本気モードではない勉強会みたいな感じのほうが私はいいですね~(^^)。

デジイチでサーキット写真の流し撮りにも初挑戦してみました~!
コンデジではこうは撮れませんですね。
とりあえず下手ですが、撮れた3枚を・・・(^_^;)

IMG_0093-2
IMG_0093-2 posted by (C)FLAT4

IMG_0157
IMG_0157 posted by (C)FLAT4

IMG_0159
IMG_0159 posted by (C)FLAT4

あとはスライドショーでどうぞ~(^^)
(拡大するとアラが目立ちますので・・・)(^_^;)



絵がでかい(FULLHD)だけのピンぼけ動画も・・・。
失敗作ですがJAMES号の勇姿と爆音だけお楽しみくださいね。

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/flat4/zpdia/p/7/32" width="512" height="410" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />
Posted at 2009/05/20 23:29:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2009年05月18日 イイね!

THE STORY OF LEGACY Vol.3

THE STORY OF LEGACY Vol.3昨日営業さんが届けてくれた「THE STORY OF LEGACY Vol.3」、これで第3号になりますね。

他メーカーのスカイライン、アルテッツアなんてワードが普通に文中で使われてるのにビックリ、今回のはなかなか面白かったです(^^)。

Dラーに行けばまだあると思います。
Posted at 2009/05/18 06:47:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレ | モブログ

プロフィール

「ワンコのお泊まり体験で琵琶湖に来ています♪(^^)」
何シテル?   11/20 17:33
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.