• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2009年10月24日 イイね!

伊丹空港&箕面公園撮影オフ♪

お友達のまるねこさん、ちゅんどさんと久しぶりの撮影オフに行ってきました。

今回はまるねこさんの代車にちゅんどさんが同乗して参加ということで近場の伊丹空港にまずは飛行機を撮りに行きました。伊丹といえばスカイデッキと伊丹スカイパークがありますが、まずは穴場の空港の着陸側の端の千里川沿いに行きました。(ここに行くのにけっこう歩きました。)

IMG_1728
IMG_1728 posted by (C)FLAT4

IMG_1730
IMG_1730 posted by (C)FLAT4

IMG_1734
IMG_1734 posted by (C)FLAT4

この場所、昔は車も進入できてサンルーフから飛行機を見上げたこともあったのですが、今は柵がされています。車も近くに駐めるところがありませんので結構大変です。しかしながら間近の真上を飛行機が通過するので迫力は十分です。

次に伊丹スカイパークに移動です。

IMG_1794
IMG_1794 posted by (C)FLAT4

IMG_1823
IMG_1823 posted by (C)FLAT4

IMG_1783
IMG_1783 posted by (C)FLAT4

ここも飛行機の発着を真横からじっくり見られるので写真撮影にはいいですが、飛行機の種類が昔に比べて少ないですね。関空のことが色々話題になっていますが、伊丹が再国際化してアジアのハブ空港と繋がるほうが多分関西の発展に貢献するのかも・・・。

次は箕面公園に移動です。

IMG_1867
IMG_1867 posted by (C)FLAT4

ハイカーと猿を気にしながら箕面ドライブウェイをゆっくりゆっくり走り、駐車場から箕面の滝まではまた歩いて行きました。私は小さいX3なのでいいですが、お二人は大きいカメラバッグでしたのでちょっとお気の毒でした・・・。

箕面の滝のあたりはもう陽もかげってきていましたが、逆に滝の流れをキレイに撮ることができました。少しでも紅葉していればもっときれいだったんでしょうけど、その頃は人がいっぱいですからね~(^^)。

IMG_1887
IMG_1887 posted by (C)FLAT4

最後に晩ご飯を食べて解散となりました。
一人よりみんなでワイワイ言いながら写真を撮ると楽しいですね。またご一緒しましょうね♪

携帯の方は下記リンクから写真を見てくださいね(^^)
Posted at 2009/10/27 22:29:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2009年10月21日 イイね!

岡山国際サーキットに行ってきました♪

岡山国際サーキットに行ってきました♪お友達のJamesさんが走る岡山国際サーキットの走行会を見学に行ってきました。

岡国は2回目ですが行く道がどうにもよくわかりません・・・。
前回はナビの指示通りに行ってえらく遠回り、今回は中国道の作東ICから降りたところまではよかったのですが、そこから県道?46号線の超細くてタイトなワインディングでした。ワインディングだけならまだいいのですが、途中何カ所も崖崩れで道路が半分くらい崩れていたり、土砂が道路に積もって地道状態になっていたりと高速を降りてからが大変でした。

サーキットにはJamesさんがちょうど走行開始する頃に到着しました。お友達ではちゅんどさん、Shinさん、Tarosaさんも来られていて、後からオリの社長も来られました。オリからは計4台、GT-R、インプ、MINIも参加されてました。当日は天気がよすぎて10月だというのに陽差しが暑いくらいで、路面温度が上がりすぎてJamesさんも大変みたいでした。

オリだけでサーキット体験会があれば安心して走れるのですが、今回も私はへっぽこカメラマンに徹してました。でも途中からはカメラにも飽きて、「おっあの車速い!」とか「アカン、ブレーキ早過ぎや!」と勝手なことを言いながら楽しく観戦させていただきました。(^^)

IMG_1671
IMG_1671 posted by (C)FLAT4

IMG_1605
IMG_1605 posted by (C)FLAT4

IMG_1652
IMG_1652 posted by (C)FLAT4
順光の白いボディにはピントが合いません・・・(^_^;)

IMG_1603
IMG_1603 posted by (C)FLAT4

当日のほかの写真はスライドショーでどうぞ♪
メインストレートで上手く撮れなくてシャッター速度を2,000分の1で撮ったらタイヤが止まっちゃいました。そしてよく見るとJamesさんがカメラ目線だったりします・・・。(^_-)
あとはJames号をコーナーで外からかぶせるインプの写真が見ものかと思います。

携帯の方は下のリンクからご覧下さいませ♪
Posted at 2009/10/22 08:53:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月16日 イイね!

オリに行ってきました。

先日オイル交換を行ったのでオイル添加剤のリザルト600を買いにオリエントワークスに行ってきました。

社長は不在のようで例の削除?の件は聞けませんでしたが、Fチーフがおられたので色々楽しい話をお聞きすることができました。

久しぶりに訪れましたがやはりオリはアットホームでいいですね~(^^)

帰りの高速に乗る前に早速リザルト600を注入しましたので、気持ちよく回して帰りました♪(^^)
Posted at 2009/10/16 22:48:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | モブログ
2009年10月13日 イイね!

お芝居を観てきました。

お芝居を観てきました。大阪道頓堀の松竹座に舞台版「だんだん」を観に行きました。

「だんだん」は今年の3月までNHKの朝ドラでやったのですが、その物語はそのままで新しいエピソードを入れて2時間半にまとめたのが今回の舞台版。私の好きな京都と松江が舞台なので、久しぶりに朝ドラを最初から最後まで見たドラマでした。

関西では劇や芝居などはお年寄りがメインターゲットなので、私も数えるほどしか行ったことがないのですが、主演のマナカナを始め配役がそのままというのにひかれて思わずネットで予約してしまいました。

当日もやはり平日ということもあってか観客はほとんどお年寄りばかりでしたが、テレビと同じセリフを生で聞くのはなかなかよかったですし、アドリブや客席へ話しかけるシーンもあり、涙あり笑いありで楽しかったです。

みんカラのお友達が千秋楽に行くそうなのでネタバレは控えておきますけど、よかったですよ~♪(^^)
Posted at 2009/10/14 15:53:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月08日 イイね!

フェアレディZに試乗してきました♪

フェアレディZに試乗してきました♪ふと気まぐれに日産に行って「スカイラインクーペかZの試乗をしたいんですけど?」と頼んでみたら、「Zならありますよ!」とのことで試乗させてもらいました。

試乗車は7ATのバージョンTというグレードで18インチ仕様、一番これが売れているのだそうです。当然2人乗りということで営業の方が横に乗りまして、決められたコースを走るだけということなのでまぁ雰囲気だけ感じてきました。

まず運転席に座って感じたことは低いシート位置のわりには前の見切りはいいこと、でも後ろの視界は極端に狭いし斜め後ろに関しては大きな死角があるなぁということです。ステアリングは小径でいい感じですが、サイドブレーキがセンターコンソールの左側にあるのが違和感を感じます。これも左ハンドル仕様のままなのでしょう。

走り出してみるとフロントはレガシイとほぼ同じタイヤサイズでFRのせいかステアリングは軽くて回頭性はいい感じです。直進性重視かなと思えるほどどっしりしているのにステアリングを切るとすっと鼻先が動きます。久しくFRに乗っていないせいか操舵の自然さには好感を覚えました。

エンジンは3.7リッターのV6で300馬力を超えているとのことで、出足から低音のスポーツフィールの排気音を響かせてグイグイパワフルさを感じさせてくれます。7ATもスムーズでふつうに走ってみたら何処で変速したのかわからないです。ホントは6MTに乗ってみたかったのですが9:1くらいの販売比率だそうで当然試乗車などはないそうです。

自動車専用道に入り少し前が開けたので軽くアクセルを踏んだところキックダウンして加速し始めましたが何だかもの足りません。そこでベタッと踏込んでみたら更にキックダウンしてタイムラグがあってから加速し始めます。そして確かに高回転域にまでタコメーターが回りますが、今までいいなぁと思えていた音がいきなり耳障りな音になってしまいます

そしてそれもホントに300馬力オーバーなの?という感じではありました。「あんまり速くないね?」と営業さんに尋ねたら、「まぁ年配の方がターゲットなので高回転より低回転でトルクを感じるような感じですね。」とのこと。販売のメインは北米なのでアメ車的なんでしょうね。これもATではなくMTだとまた違うのでしょうけどね。もちろん普段ターボ車乗りだから余計に違いを感じたのかも知れません。

今回乗って一番感じたのは自分がリヤタイヤの車軸の上に座っているイメージです。運転席が普段より車体の後方にあると、多分フロントヘビーなはずなのにあまりそれを感じません。普段4WDに乗っているせいか、FRのステアリング操舵の自然さ、軽さは車体を軽く感じさせますね。車重自体はマイレガより重いはずなのにやはりボディ形状と重量バランスがいいせいで、車の動きがいいですね。

車を降りてから聞いたところ、日産の6MTはスカイラインクーペかZくらいしかもうないそうです。5人乗れるスカイラインクーペもZと同じエンジンだそうですがさらに街乗り重視の大人しいものだそうです。しかしZで360万~、クーペで380万~ということで、やはりレガシィから上級グレードに乗り換えるとなると200万近い差があるようです。実際その差を感じるかというと何とも言えません。結局スカイラインも300万円前後の2.5リッターの4ドアATが一番売れているという理由もわかるような気がします。

REVスピードなどを見てるとサーキットなどを楽しめるクラブスポーツ車として旧型Zが紹介されてますが、今回見た新型Zはケイマン欲しいけど高いからこっちにしておくかというちょっとアダルトな感じの車でした。私にはちょっと価格を含めてまだまだ手の届きそうにない車ですね。

今のレガシィをまだまだ乗り続けていこうという決意を新たにした1日でした。
Posted at 2009/10/08 23:23:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレ | 日記

プロフィール

「朝からこちらに来ています♪(^^)」
何シテル?   01/12 08:36
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.