• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

兵庫三田・花のじゅうたん&しょうぶ園ドライブ♪

兵庫三田・花のじゅうたん&しょうぶ園ドライブ♪久々に朝からカラッと晴れたので朝からレガシィの洗車&ブリスをして、昼からドライブに行ってきました。
本日の目的地は「花のじゅうたん」。兵庫県三田市にある芝桜の名所です。

中国道から国道を経て三田市に入ります。「花のじゅうたん」は永沢寺というところにあり、付近に永沢寺以外に「しょうぶ園「花のじゅうたん」が隣接しています。

最初は「しょうぶ園に入りました。しょうぶはまだ咲いていないのですが、ツバキとボタン、そしてミズバショウを観ることができました。

IMG_3691
IMG_3691 posted by (C)FLAT4
IMG_3694
IMG_3694 posted by (C)FLAT4
IMG_3685
IMG_3685 posted by (C)FLAT4

中にはおそば屋さんがあるんですが、お店でそば打ちを行っているらしくとても美味しいです。園内の芝生にツクシがたくさん生えていて家内や子ども達は私が写真に夢中になっている間、ツクシ取りをいっぱい取ってました。以前にツクシ取りに行って取れなかったのとは大違いです。
IMG_3706
IMG_3706 posted by (C)FLAT4

その後今日のメインである「花のじゅうたん」に行きました。芝桜もまだ6分咲きというところでしたが、遅咲きの桜がまだ残っていてとてもキレイでした。レンズを取っ替え引っ替えして下手な写真をいっぱい作りました(^^)。
園内ではお餅つきなども行われていて、その場できな粉を付けて食べるきな粉モチは何とも美味でした。ちょうど時期ということもあってかたくさんのハイカーが訪れていましたが、GW頃がホントの見頃かも知れません。
IMG_3720
IMG_3720 posted by (C)FLAT4
IMG_3733
IMG_3733 posted by (C)FLAT4
IMG_3729
IMG_3729 posted by (C)FLAT4
IMG_3763
IMG_3763 posted by (C)FLAT4
IMG_3769
IMG_3769 posted by (C)FLAT4
IMG_3770
IMG_3770 posted by (C)FLAT4

「4.25」というと列車事故の日ばかりが取りあげられますが、私たちにとっては結婚記念日です。
今日で結婚まる17年になりました。(^^)一日気持ちのいい天気でいい記念のドライブになりました♪

Posted at 2010/04/25 23:55:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2010年04月22日 イイね!

ナンバープレート磨きました♪

ナンバープレート磨きました♪休みなのに雨…。

時間が空いたので、Mタイヤさんに行ってタイヤローテーションしてもらいました。

ローテーションはRE11で3回目、距離はもう約26,000km走ってますが、おかげでまだまだ溝はあります。何よりタイヤバランスをとることで、直進性が改善されるのがうれしいですね♪

もともとローテーションなんてしなかったんですけど、広島のお友達がやってて、タイヤを長持ちさせているのを聞いてからやってます。まぁMタイヤさんは無料だというのが大きいわけですが…(^^)


あと帰りにABに寄ってチューブ入りの水垢取りを買いました。目的はナンバープレートの水垢取りです。

黒い車用のクリーナーWAXではナンバープレートの水垢が落ちず、年々黄ばんだようになっているのが、気になっていたのです。

リヤは付けたまま磨きましたが、フロントは外して家の中に持ち込んで磨きました。

フロントのナンバーは飛び石などによりひどい柚子肌状態。買ってしばらくは透明の樹脂カバーをつけてたけど、NGになって外したから案の定傷だらけです。
IMG_3666
IMG_3666 posted by (C)FLAT4
法規的には、単なるポリカーボネートの板とかでもNGなのかな?液晶保護フィルムならぬ、ナンバープレート保護フィルムなんてのがあれば買うのにな…。

まぁバンパーも同じ様だから気にしても仕方ないんですけどね~(^^)

あっ、高速や峠で前走る車にベタつけしてるとか、そういうことはありませんよ~(^_^;)
Posted at 2010/04/22 22:48:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | モブログ
2010年04月18日 イイね!

EXPO'70パビリオンに行ってきました♪

EXPO'70パビリオンに行ってきました♪万博公園へ遊びに行ってきました♪
新聞とかで見た「EXPO'70パビリオン」も入ってきました。
1970年の日本万国博覧会当時の出展施設であった鉄鋼館を利用し、博覧会の記念館として公開しています。入場料は中学生以上200円。

1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)は約半年間の開催でした。
展示には当時のチケットやポスター、そしてあちこちに、開催決定から会場予定地の造成や開発、開催当時のビデオが、壁をスクリーンに仕立てて映されていました。子ども達はあまりピンと来ないようで少し退屈そうでしたが、40代以上の方は当時を思い出してか、展示や映像に見入っていたのが印象的でした。

万博の開催が決まったのは1965年、終戦直後の復興から続く一連の経済成長は「東洋の奇跡」と言われたそうです。たった6ヶ月間のイベントのために、大阪の千里丘陵の竹藪を切り開き、丘を削り谷を埋めて超広大な会場を造成したその壮大なパワーに、当時の日本と日本人はホント元気で、若かったんだなぁ~と感じました。

そして世界中から日本、そして大阪に人が集まってくる、そこに大阪人の誰しもがかって持っていた地元に対する愛着やプライドみたいなものを思い出させてくれますね。のべ6421万8770人が来場したのは博覧会至上最高の記録なんだそうです。

今、大阪に訪れる方を案内するとしたら、1に大阪城、2にUSJ、3に海遊館になります。万博はランキングでは103位の低さです。エキスポランドの事故による閉園などのこともあってあまりすすめにくいですしね~。さらに最近流行の「事業仕分け」の対象である「独立行政法人」が万博機構を仕切っていることもあってか、大阪府も地元吹田市や企業や地域団体もなかなか扱いづらい物件であるというのがあります。エキスポランドはもとより、今やエキスポタワー、万博ホール、国立国際美術館も潰されて無くなってしまいましたしね・・・。

結局、今はガレージセールか芝生で遊ぶスポット程度でしか活用できていないかも・・・。

そこで話は戻って、この「EXPO'70パビリオン」。
時には入場制限を行うこともあるみたいで、けっこう人気みたいです。休みの日は整理券を発行して入場制限を行うこともあるみたいです。しかし建物は当時から唯一残った「鉄鋼館」なので古さを感じるのが残念です。どうせなら七重の塔(古川パビリオン)あたりをつぶさずそのまま置いて、そこに展示を置いてたら、いまでも観光やカメラスポットやデートコースとして名所になるんじゃないかなぁ・・・。(奈良の東大寺の七重の塔再建のニュースを聞いて尚そう思う・・・。)

さらに私的に言わせてもらえば、どうせなら、ここを「インターナショナルマーケット化して、海外や日本各地の物産、食べ物、スイーツ、みやげもの、ブランドファッション、家電品、アウトレットなども含めて、世界中、日本中のものが手に入るスポットにしてみたら、まさにごちゃまぜ、天下の台所の大阪らしい名物スポットになるのではないだろうか・・・。前提として経済特区にしてここの店舗はすべてDUTY FREE!つまり免税にする。そうすれば日本だけでなく海外からの観光客も呼び込めるはず。

あとアジア圏のハブ空港からだけでもいいから伊丹空港を再国際化して受け入れれば、空港から万博公園はモノレールで直通18分のアクセスの良さだしね。

そしてもちろんそのシンボルはEXPO'70の桜マークと太陽の塔。太陽の塔は着ぐるみをつくって踊って宣伝すれば、奈良のせんとくんと人気争いができるかも・・・(^^)。

橋下知事はエキスポランド跡地にパラマウントのテーマパーク招致を考えているらしいけど、ハリウッド映画の影が薄くなった今のUSJの落ちぶれ方を見ると、パラマウントやMGMを呼んでも数年後には単なる遊園地(今のUSJ)みたいになってしまうはず。もっと大阪という地域の特性を活かした都市計画を考えてもらいたいものです。

何だかとりとめのないことを長々と書いてしまいましたが、それくらいEXPO'70パビリオンから当時のパワーをもらってきた、ということなのかも知れません。何にせよ、今の万博公園、自然は多くてそれはそれでいいですが、そろそろ見直しが必要なのではないですかね~。

もったいないよね!
Posted at 2010/04/20 00:28:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2010年04月17日 イイね!

金婚式♪

金婚式♪今日は私の両親が50年前に結婚した日でした。
結婚50年を祝う金婚式を結婚式を挙げた同じホテルで行いました。

私は数日前から母に頼まれ、母が選んだ昔の写真やネガをパソコンに取り込んで、それに結婚当時の1960年に流行った音楽をいくつかつけてスライドショー形式のDVDビデオに仕立てることにしました。

つくること自体はそんなに時間は掛からないのですが、写真を選ぶのにつきあっていると時間が掛かります。選んだ写真の説明を一枚一枚している母を横目に、どんどん目の前に積まれた写真をスキャンしていかないと、黙って聞いていたらいつまで経っても終わりません・・・(^_^;)。

もちろん両親と私の家は離れておりますのでここでの作業は実家のパソコンで行いました。つくづく以前に複合機を買わせておいてよかったです。選んでから自宅に持ち帰って、それから取り込みから作成していたらいつになったかわかりませんしね~。

あとは実家のパソコンはサーバを立ててあるので、自宅からアクセスして選んだ画像ファイルを取り込んでしまいます。そしてオーサリング作業のあと、来られる人数分DVDディスクを焼いて出来上がりです。ついでにレーベルとジャケットを印刷し、トールケースを買ってきて入れちゃいました。それによりまぁまぁ慣れないド素人の突貫作業の割には見栄えのする出来になりました。

金婚式当日、作成して持参したDVDのスライドは1枚約10秒程度でトータル15分弱のものです。食事でもしながら軽く観てもらう程度に考えていました。ところが「ちょっと速すぎるわ!説明できないわ」とクレームが入りました。そう・・・私は写真の説明を延々続ける母のことを忘れていました…(^_^;)。結局一時停止&再生しながら説明を聞いて、見終わったときには約1時間が経過していましたよ・・・。
まぁ思ったより好評でよかったですけど・・・。

その後はありがちなカラオケとプレゼント交換、そして記念撮影でした。両親へのプレゼントには、流行のデジタルフォトフレームに写真を入れて贈りました。記念撮影はちゃんと三脚とセルフタイマーのリモートスイッチを持参して行ったので、こちらもいい感じで撮れました。欲を言えばスピードライトがあればもっとよかったかなぁ~。

自分は家内と結婚してはや17年ですが、50年目にこんな風に祝ってもらうことができるのか想像もつきませんね。でもその頃には子ども達に祝ってもらう自分たちがいて、一番喜んでもらいたい両親たちはこの世にいないのでしょうね・・・。

式自体はこぢんまりした質素なものでしたが、古い歴史のあるホテルは趣があってよかったです。
ホテルマンの方々もとても親切でまた食事にでも来てみたいですね。
帰ろうと駐車場から外に出たらホテルの外観がとてもレトロな雰囲気でよかったので写真をパチリ!(^^)
Posted at 2010/04/18 00:10:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月10日 イイね!

久しぶりにオフしてきました♪

オリにけんたろうさんが来られるという話をきっかけに、ひさしぶりにオフでオリ萌の皆さんとお会いしました。

昨夜はTarosaさんひでぼうさんJamesさんと4人で夜仕事が終わってから堺でお会いし、讃岐うどんのお店で腹ごしらえをした後、UKカフェで話し込んじゃいました。話題の中心はひでぼうさんの次なる愛車のお話でした。最近早寝の私なのにこの日はそろそろ朝刊が届きそうな時間に帰宅しました(^_^;)

本日は昨夜(今朝?)の眠気と家の用事で、14時過ぎからオリに向かいました。
現地にはけんたろうさんちゅわわさんShinさん、そしてTarosaさんひでぼうさんJamesさんと、私も含めて7人も集まってワイワイがやがやと占有してしゃべっちゃいました。

色々いじられた方もおられましたが、私はいつものResult600を1つ頂きました(^^)。

そのあと皆さんは舞洲にカートに向かわれましたが、私は都合で早めに帰りました。
久しぶりのオフはやっぱり楽しいです(^^)。

今回は参加されなかった皆さん、また次回お会いしましょうね!
参加された皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2010/04/10 20:27:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「先ほど帰宅しました!
お会いした皆様お疲れ様でした~
\(^o^)/」
何シテル?   12/07 22:15
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.