• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

オススメ!1500円チューニング♪

オススメ!1500円チューニング♪台風が近づいてますが、おかげか夕立もなくて、今日も愛車はピカピカです(^^)。

さて、一昨日2本目のPEAカーボンクリーナーをガソリンタンクに注入しました。

これ、効きますね!

アイドリングが元気になって、ピタリと安定してます。時々ブルッと微振動があるのに慣れてたので、そういえば新車の頃はこうだったんだなぁ…と感じてます。同様の症状のある方はお試しあれ♪

2本目で燃焼室がかなりキレイになるらしいので、これも楽しみです(^^)
Posted at 2011/08/31 13:42:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | モブログ
2011年08月22日 イイね!

お客様感謝デイで買ったパーツを動画で♪

お客様感謝デイで買ったパーツを動画で♪先日のお客様感謝デイは仕事で行けなかったので、2点ほど電話で注文してみた♪

1つめはこちらのパーツ♪


前から欲しかったんですが割高なんですよね~。
ただ劣化の進行には勝てませんでした。
これでちょっと安心です(^^)

2つ目はこちら♪


車検前に感じていた吹け上がり時に息つきをする現象は、吸気系統洗浄剤 TB6601Kで直ったのですが、その時チーフメカにすすめられたのがこちらです。

サージタンクから吸入させる清浄剤ではインジェクターやスロットルまではクリーニングできないのがこちらなら、燃料系から燃焼室内部まで、カーボン・デポット(准積物)を強力に除去します。

ガソリン添加清浄剤はオイルシールやパッキンを傷めるといわれますがそれはエタノール系やトルエン系の清浄剤です。その点PEA(ポリエーテルアミン)は現在、もっともカーボン堆積物を溶解し取り除くことが出来る化合物質成分のひとつです。さらに燃焼副産物(カーボン等)を発生させない性質をもっています。
WAKO'Sのフューエル1も同じ成分の製品の様ですね。

高走行の車には連続使用が効くとのことで、2本買いました。効果があるか楽しみです♪

今回、整備手帳が動画対応になったとのことで、試しに画像をHD動画にしてみました。複数の画像をスライドショーにできるという点では便利かなと思いますがいかがでしょうか。

BGMも著作権フリーのものをわざわざ探したのですが、YoutubeでもBGMを用意してくれているんですね~。
Posted at 2011/08/22 21:00:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2011年08月14日 イイね!

広島 呉 野呂山撮影&ドライブ ♪

広島 呉 野呂山撮影&ドライブ ♪前回のブログの続きです♪

竹原から約36km瀬戸内の海を左に見ながら西に走ると野呂山の登り口に到着です。
ほぼ待ち合わせ時間で遅れないでよかった~と思っているとTarosaさんから電話で渋滞で遅れるとのこと。私も待ち合わせ場所の駐車場にはまだ着いていなかったので、逆にホッと一安心(^^)。

駐車場を探しながら山道を登っていくと展望台みたいなところがあり「あれ?これは登りすぎたかな~」と思いながら途中にあるロータリー近くの駐車場や道沿いにある野呂山の看板でパチり!もう一度上の駐車場でトイレに行ったあたりで、Tarosaさんが到着されたとのことで、急いで下りました。待ち合わせの駐車場はずっと下のほうにあって気付かず通り過ぎてたようです(^_^;)

出会って早々に試乗タイムになりました。最初はTarosa号の助手席で・・・と思っていましたが、Tarosaさんのすすめで最初から運転させていただくことになりました。足回りスペックはTarosaさんのブログに詳しくありますが、こういう峠道ではレカロのサイドサポートが運転をさらに楽にしてくれますね。

Tarosa号は四国の五色台で試乗させていただいた際、高速コーナーではその限界を見極めるのは難しいほど限界が高かったのを記憶しています。今回もひらりひらりと軽い動きで気持ち良くコーナーを抜けてくれます。Tarosaさんこだわりのレグノは純正の050と遜色ないグリップでワインディングも気持ちよくぐいぐい曲がってくれるのが新鮮な驚きでした。今回は高低差があるタイトなワインディングということもあり、登りではフロントアンダーが出やすい状況でしたが、強化されたブレーキのおかげで少し前荷重にしただけで、かなりいい感じになってくれます。

その分下りはより面白く、固められたブッシュ類のおかげか挙動がわかりやすく、解説しながら(言い訳しながら?)じわりじわりとコーナーごとにスピードを上げて行くとフロントから派手なタイヤスキール音がはじまり、少しずつペースを上げて行くと最終的には4輪でズルズル~とギョワ~!というタイヤの悲鳴とともに(横に動きながら)コーナーを抜けていきます。隣のTarosaさんからも「滑ってないですよね?」と気付かれなかったほど(^^ゞ、車の動きが非常に判りやすく、安心感があっていいですね。

足回りからするとこの峠道では若干タイヤが負け気味でしたがが、GTの柔らか目のビル足のよさを生かしながらも、スペBビル足+050をもっと安心にした感じは高速&日常走行では使いやすいでしょうね。ダウンサスゆえのストロークの少なさと柔らかいショックの減衰力のためか、路面の継ぎ目でのバンプタッチ音だけはFLAT4号が静粛性で優った点だと思いますが、高速走行が多いTarosaさんは気にしておられるようでした。もっと堅めのショックにするだけで改善するかとは思いますが、純正ショックも割高ですから悩むところかもしれませんね。

FLAT4号との比較で言うと、峠で単純に乗り比べるとFLAT4号のアイフェル+ネオバ+STIマフラーのほうが柔らかく静かに感じたのは意外でした。車重が重くゆっくりタイヤが動くネオバのせいかもしれません。Tarosa号がきびきびと動き、ステアリングで車を振り回せるフィーリングなのに対し、FLAT4号はどっしりとしててコーナーのR通りにゆっくりステアリングを回していくフィーリングです。タイヤのおかげもあってコーナーの立ち上がりや高いコーナリングスピード領域ではFLAT4号が上手ですが、日常速度領域で車を自分の意のままに振り回す楽しみではTarosa号が優っていますね。また重いFLAT4号は単独で乗ったほうがフィーリングがいいですね。同乗で2名乗るだけでアンダーが出ちゃったのには自分でも驚きでした。

後半は同乗なしで互いの車に乗り換えたのですが、FLAT4号を駆り先頭で峠を下るTarosaさんの速いこと速いこと!!車内ではおそらく目を△にしてバリバリ伝説さながらに「カメッ!」と叫びながら運転していたに違いありません。少し距離をとりながらついて行く私はTarosa号の中で「え~、私が悪いんじゃないですからね~。ご主人が飛ばすからですよ~。」と、下りコーナーで横にスライドし、タイヤが豪快に悲鳴を上げるTarosa号をなだめながら独り言を言ってたのは内緒です・・・(^_^;)。でも下ってタイヤの減りを比べたら、私のネオバがスリックタイヤさながらにそそけ立っていたのに、レグノはまったく普通でしたからね。Tarosaさんには多分バレテないと思います(^^)v。

そこからは東に車を走らせ海沿いのワインディングを楽しむ・・・予定でしたが、予想以上に交通量が多く退屈な移動となってしまいました。最後は前述のカフェでまったりトークを楽しみました。別れ際で若干のトラブルがありましたが、楽しい1日となりました。

Tarosaさん、最後はご一緒できず申し訳ありませんでした。また遊びましょうね!(^^)

<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="220" height="220" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.26658,132.68858&layer=2&mode=map&datum=wgs84" />

この記事は、お盆恒例のドライブ&ダベリについて書いています。
Posted at 2011/08/17 11:49:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2011年08月14日 イイね!

バカンス中のコソミ♪

バカンス中のコソミ♪例年のようにお盆休みを広島で過ごしておりますが、今日は家族とは別行動でお友だちのTarosaさんとコソミをしてきました♪

瀬戸内海の多島美の絶景をデジイチ撮影するべく、野呂山という山に登山することになりまして2台のレガシィを連ねて行って参りました。

そのあとは車を海沿いに東に走らせ、海の眺望が最高のカフェでまったりトークを楽しみました♪




…と書くと普通の撮影オフのようですが、実際はとても携帯では書ききれない程中身の濃いーっ!内容のオフとなりました。

いや~、私自身も目からウロコの新事実ありで、驚異に勉強することしきりでした。

詳しくはTarosaさんのブログで語られるのをお待ちください(^^)。

私もこの休みが終わったらあらためて書きたいと思いますよ♪

Tarosaさんお疲れ様でした~!
ありがとうございました♪
Posted at 2011/08/14 23:16:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフミ | モブログ
2011年08月09日 イイね!

ワインディングを走ってきました♪

ワインディングを走ってきました♪今日はタイヤに慣れる目的でワインディングを走ってきました。箕面山から高山、妙見山、るり渓、一庫ダムなど、近隣のタイトな道から高速な道など一通り走って、新しいタイヤにも慣れてきました。

久々にレガシィの写真も撮ってみました。

タイヤのインプレについては長くなるのでパーツレビューのほうに載せました。
なかなか面白いタイヤですよ♪(*^_^*)

Posted at 2011/08/10 11:05:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

「いつもとは違うカフェに来てみました♪(^^)」
何シテル?   11/12 12:55
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.