FLAT4のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

外国客船「セレブリティ・ミレニアム」神戸港入港♪

外国客船「セレブリティ・ミレニアム」神戸港入港♪お友だちに神戸港に豪華客船が入港するというお誘いをいただいて撮影に行ってきました♪

ポートアイランドに渡ろうとしたら、もうすでに船が港に入ってきています。急いで手持ちで数枚撮りました。ホントはここで三脚使いたかったんですけどね・・・。

豪華客船の名前は「セレブリティ・ミレニアム」、リンク先に依りますと91,000トンの超巨大サイズ、前回撮りに行った「飛鳥(50,142トン)」の2倍近いサイズです。全長も294mと50m以上長いんですね。

乗客定員も2,038名と飛鳥2の倍以上、でももうこのサイズになるとデカすぎて違いがよくわからないです・・・(^_^;)

船が港に着いたので、ポートアイランド北公園へ移動。
ここでは走り回って色んなアングルから♪

さらに移動してポートアイランド内の対岸から。

最後は陸側に戻って5or6突のあたりから櫓に登って撮りました。

撮ってる時はわからなかったのですが、前回の写真と比べるとやっぱりセレブリティ・ミレニアムのほうが迫力がありますね。

20140720 神戸港・飛鳥2

20150429 神戸・セレブリティ ミレニアム

撮影ポイントはGPSで記録してあるので、写真のリンク先に地図が出ます。
最後のとこなんて愛車撮影スポットにもいいと思いますヨ♪(^_-)-☆

昨夜はカメラの学校でCanonの写真現像ソフトDigitalPhotoProfessional(DPP)の使い方を教えてもらいました。DPPは前からインストールはしていたのですが、色々教えてもらうと意外に使いやすいことがわかりました。まだ取り込みと選択、そしてプリントまでの流れですが、それだけでもきちんと習うと習わないのとでは大違いですね。

いつも終わる前の5分間程度、先生が撮ってこられた写真をスクリーンに写して撮影の状況や撮影意図などをさらっとお話になるのですが、私にとってはこの時間が一番勉強になる時間です。今回も先生がお話しになることを必死でノートに書きました。

例えばですが・・・。
・広角や標準レンズで背景をぼかしたいときは、被写体に角度をつけて(斜めから)撮る。
・霧の中ではマイナス補正。でも後ろが明るい時はプラス補正。
・絞り値を変えてみるだけでなく、被写体のピント位置を変えてみる。
・菜の花などの一面の花畑などを撮る場合、構図に道(あぜ道など)を入れると遠近感が出る。
・人を入れて撮ると写真が平凡にならない。(コンテストやSNSなど公開する際は許可をとる)
・人が多い場所では望遠レンズで切り取る。
・夜景を撮る時間は夕暮れから1時間以内の薄暮。
・霧は薄くなってきたころがシャッターチャンス。薄くなるのを待つ。
・花を撮る場合、木の下に落ちた花びらも撮ってみる。
・明るい桜の花などは、背景が暗いほうが花の色が出る。
・青空には雲がある方がのんびりとした雰囲気が出る。雲を待つ。
・同じ場所でも、望遠、広角、縦、横の複数の構図で撮っておく。

これらはテキストには載っていないカリキュラム以外の講義ですので、ここに載せても問題無いと思います。私もすでに知ってることもありますが、知っててもなかなか実践するのは難しい・・・。(^_^;)
皆さんにとってこれらはどう思いますか?タメになりますか?

連休前はこれが最後のブログになります。
皆様よいGWの休日をお過ごしくださいませ。(^_^)/~
Posted at 2015/04/29 16:02:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年04月19日 イイね!

京都 祇園 裏路地 スナップショット♪

2段階目最初の撮影実習は京都・祇園でした。

午前中は雨がぱらついていた日の午後、京都南座から花見小路に入り裏路地をウロウロ。

実習の課題は焦点距離50mm固定で撮るということ。ファインダーを覗きながら自分の足で前後することで構図を決めることを自ら学びます。

テーマは「日本の古都、京都らしい風景」を表現します。

絞り優先、ピクチャースタイルはスタンダード。その他WB、絞り値、SS、ISOは自由でした。

私は街角スナップの素敵な写真に憧れはあるのですが、どうもうまく撮れません。苦手です。

他の皆さんはそれぞれ自分の構図を見つけて撮影をされていましたが、私は先生の後ろをずっとついて回ってました。

実際、プロの写真家の方がどんな風に撮ってるのを拝見することはあまりありませんし、どんな視点とアングルで作品を撮っておられるのか、興味があります。

また、「今のどんな風に撮れたんですか?」とその場ですぐ見せてもらうことで、作品の撮影意図をすぐその場で知ることができました。

そしてもちろん、すぐ同じ構図を真似して撮ることも忘れません(^^)。習うより真似ろです♪
上の写真の中には真似構図の写真がいっぱい入っています。どれかわかりますか?

いつかは人や生き物が街の風景と一体化したようなスナップ撮影ができるよう精進したいと思います。

実習終了後は一人で円山公園から知恩院を散歩しました。

円山公園の奥にある坂本龍馬と中岡慎太郎の像、久しぶりに訪れました。

知恩院はすでに拝観時間が終わっていました。

知恩院前にある有名な帆布バッグのお店「一澤帆布工業」に立ち寄りました。
龍馬に憧れて京都をウロウロしていた中学生時代、最初に訪れた際は船の帆やトラックの幌が天井に吊るされ、売ってるのも工具入れなどばかりでした。今は代替わりしてオシャレなかばん屋です。
私が前に買ったのも三男さんが独立された時のもの。9年間毎日通勤に使ってますがまだまだ現役です。

今日もせっかく訪れたので一眼レフが入る小ぶりのショルダーバッグを1点いただきました。(^^)
撮影はストレスが溜まる部分もあったのですが、スカッといい気持ちで帰りました。

帰ってから奥様に怒られましたが・・・(^_^;)
Posted at 2015/04/25 00:07:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年04月18日 イイね!

お客様感謝デイ&車検前点検♪

お客様感謝デイ&車検前点検♪写真は新しく買った、ドライビングシューズ…じゃなくて、トレッキングシューズです♪
今までのより少しだけ底がしっかりしてるのを選びました。

そのあとはスバルに車検前点検というのに行きました。

徹底的に診てもらうために朝からボディだけでなく、エンジンルームと下回りをゴシゴシ磨いて行ったのですが、今回もロアアームブッシュの打ち替えは不要との診断。

代わりにというか念のために、前左右のボールジョイントの交換と、オイルフィラーダクトの交換をしておくこととなりました。

9年、走行12万km超でこれだけ完璧な状態を保ててるのは、普段しっかり点検してくれるメカニックの方々のおかげですね。アライメント調整を含めてもこれまでの車検で一番安くなりそうです。(^^)

あとはタイヤの交換を車検前にするくらいです~♪。
Posted at 2015/04/18 23:19:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2015年04月11日 イイね!

南紀 くろしお ツーリング♪

南紀 くろしお ツーリング♪今年に入ってはじめての待望の一泊ツーリングに行ってきました♪

天候が不安定で行く直前まで天気予報とにらめっこ。雨でなければ金曜日の夜に出発して集合場所の「道の駅くしもと橋杭岩」で車中泊のつもりでいましたが、一向にやまないので夜中の3時半に出発~♪

雨なので山中走行は避け、近畿道から阪和道を抜けR42で白浜を通って紀州半島を半周します。

海沿いのワインディングのあたりで夜が明けてきました。
ここはすさみ町のあたりです。

レガシィの奥に見えるのは潮岬です。

後方からお友だちが来られていたので、ちょっと潮岬をくるっと一回り。
見えているのは潮岬灯台です。

潮岬観光タワーの駐車場から。

海を隔てて紀伊大島が見えています。

左に見えるループ橋はこの後通ることになる「くしもと大橋」です。
集合場所まではあと少しです。

集合時間の少し前に到着しましたが、私が一番遅かったようで皆様到着されておられました(^_^;)。
観光名所の橋杭岩と参加された皆さんの愛車、そしてNH社長とyukiGさん、絵になるお二人です(^^)

昨年の秋以来の再会ということで、感慨もひとしお。いつになくトークのテンションも高まりました♪

しばしの歓談のあとは次の目的地「串本海中公園」に移動~。

私にとってはじめての水族館撮影となりました。

サカナさんがなかなかフレームに入ってくれないので難しい・・・(^_^;)

クエという魚です。関西ではフグより美味いと言われてます。

巨大な生け簀・・・ではなく、水族館の水槽のバックヤードです。この時は無料でした。
中には大きなマグロやエイ、サメも泳いでいました。

外にでるとすっかり青空がでていました。
沖に見えるのは海中展望塔です。

展望塔のまわりは魚がいっぱいです。↓のフグはずっと外から中にいる観光客を眺めてます(^^)

お昼が近くなったので施設内にある海中レストランアクロポーラでランチタイム。
こちらはマグロしぐれ煮丼です。

お昼の後は樫野崎の灯台を目指します。

くしもと大橋のループ橋で紀伊大島に渡ります。

気持ちのいいワインディングを抜けて到着したのは「トルコ記念館」トルコ国との友好の証の施設ですが残念ながら改修中で中には入れませんでした。

この海の沖合でトルコ軍艦エルトゥールル号が嵐の中遭難し、乗組員656名のうち587名が還らぬ人となったのです。

トルコ軍艦遭難慰霊碑です。昭和天皇も慰霊に訪れになられたとのことで、日本とトルコの友好の象徴となっています。

トルコ共和国建国の父、ムスタファ・ケマル・アタテュルクの騎馬像の奥に見えるのが樫野崎灯台です。

灯台の上からNH社長が私の写真を撮ってくれました♪(提供NH社長)

駐車場に戻る際に、食べてみたかった のびーるトルコアイスを食べて見ました♪
2店舗あるのですが、違いを聞いたら「食べてみたらわかる!」とつれない反応・・・。のびーるパフォーマンスもなかったのですが、あっさりしてて美味しかったです。でも400円は高いかな?(^_^;)

ここからは潮岬に移動です。高いビルがないので空が広くて気持ちいいです。

ついたのは本州最南端串本の潮岬観光タワー。

NH社長の顔出し~!右手にあるのは本州最南端に訪れた証明書ですよ。

この前で皆で記念撮影も行いました。

夕方になってホテルにチェックイン♪

夕食は和食のコースで写真はマグロのしゃぶしゃぶです。

食後は部屋に集まって深夜までワイワイガヤガヤ。(^^)
話しすぎて温泉に入ったのが深夜、さらに寝床で相部屋のちゅわわさん、ハクリュウさんとまたカメラの話で盛り上がり、寝入ったのは2時すぎでした・・・。

<4月12日日曜日>

翌12日、起床は4時すぎ、4時半にはカメラバッグを担いでちゅわわさん、ハクリュウさんと橋杭岩で早朝撮影会♪(・・・ってことは2時間くらいしか寝てませんでした)

この日の日の出は5時半。でもあいにくの曇りでした。(雨でなくてよかったです(^^))

橋杭岩が一直線になるポイントを探して一人移動・・・。階段を登って弘法大師堂のところから。

もう少し角度が欲しかったので、道路を挟んで逆側の山道を黙々と登りました。
ちょうど撮影スポットの横にはライトアップ用の投光機がありました。

長年訪れて撮ってみたかった橋杭岩、載せた以外にもいっぱい撮って満足しました(^^)

6時半にはホテルに戻り、朝食をとった後は、吉野熊野国立公園内の奈良県・三重県・和歌山県にまたがる国特別名勝の大峡谷「瀞峡(どろきょう)」に出発します。

R168の熊野川沿いのワインディングを軽快に走って、和歌山県熊野川町志古というところから「瀞峡ウォータージェット船」に乗って約2時間近くの渓谷観光をしました。

川底が浅いので澄んだ水がとてもきれいです。カワウやトンビなどが飛び交い、自然の作り上げた神秘な渓谷を楽しみました。
船に同乗していたのはオーストラリアからの熊野詣のご一行でした。さすが世界遺産です。

こちらの古い宿は以前レガバックさんのブログで紹介されていたところです。もう少し時間があれば、上に上がって訪れてみたかったです。

乗船口に戻るとちょうどお昼前、施設内にあるレストランで和歌山ラーメンをいただきました。

食べおわってしまうと、そろそろ旅の終わり・・・。
またこれからの楽しいツーリングの機会を夢見て、三々五々に解散しました。

帰り道は小雨だったので、R168の十津川経由で帰りました。
帰り道に昔よくバイクのツーリングで訪れた「谷瀬の吊り橋」にも寄り道しました。日本有数の長さを誇る鉄線のつり橋です。

今回はもともとのNHTtsの計画があまりに魅力的だったので、ホテルをキャンセルしないで相部屋の3人で行こうかと考えていたのです。ところが他にも同じことをお考えの方がおられ、yukiGさんが取りまとめをしてくれましたのでこういうかたちで実現しました。またyukiGさんが根気強くお誘いされたことで、NH社長も参加していただけて本当によかったと思います。(^^)

自ら幹事役を買って出ていただいたyukiGさん有難うございました。ひろさん、NH社長のご夫婦、ハクリュウさん、ちゅわわさん、途中から駆けつけてくれたとしださん、アルミヤさん、心に残る楽しい旅を有難うございました。

このツーリングの日が来るまでの間、本当に長い長い日を待ち続けました。
だからこんなに長いブログになってしまいました。最後までご覧いただいて本当に感謝を申し上げます。m(__)m

ご覧いただいたすべての方へ。 また、ツーリング行きましょう!!(^^)
Posted at 2015/04/15 19:43:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2015年04月09日 イイね!

レガシィにスマートフォンをつけました♪

レガシィにスマートフォンをつけました♪ハイドラをするようになって困っていたのが、スマホの置き場所。

ドリンクホルダーに突っ込んでると見えないし、助手席に置いてるとブレーキ踏んだりコーナーで飛んでっちゃうし、なんかいい固定方法はないかなぁと長年考えておりました。

よくある車載ホルダーは吸盤でインパネの上に固定するものですが、レビューを見ると走行中に外れたりするようなことも書いてありまして躊躇・・・。フレキシブルアームだと走行中にゆさゆさブラブラすごく揺れて見難いらしいし・・・。あとはエアコン吹き出し口しかないかなぁ・・・とあきらめてネットを見ていたら、「CDスロットに直接ステー固定する車載ホルダー」のアイテムが出てるのを見つけて、装着してみました~♪

マイレガの後期マッキンにはCDが出てこなくなるという故障が発生する率が高いようなので、購入時からほぼ使っていません。だからこの場所は取り付け位置としてもベストのような気がします♪グローブボックスの中にもCD・DVDプレーヤーがあるし、もっぱら音楽はHDDナビの音をマッキンから出してますしね。

ナビが7インチ、スマホが5.7インチのGALAXYNote3でちょっとスマホのほうが小さいですが、16:9のFullHD画面なのでスマホのほうが高精細で綺麗です。音楽や映像音声もBluetoothAudioでマッキンから聞こえるから色々便利になりそうです。

何よりも、内装はスッキリが好みですので、後付感がないホルダーが見つけられてよかった~♪(^^)

さぁ~、これで週末に迫った春ツーリング、準備はバッチリです~!!!(^^)
Posted at 2015/04/09 22:21:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記

「いつもとは違うカフェに来てみました♪(^^)」
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

<< 2015/4 >>

最高速今昔物語
2019/05/02 22:51:01

新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ
2017/12/31 18:36:24

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。