• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

愛車と出会って10年!(^^)

愛車と出会って10年!(^^)6月28日で愛車レガシィと出会って10年になります!

・・・とみんカラアプリが教えてくれました。

先日ブログを始めて10年、そして納車から10年が経ちました。

走行距離は137,000kmを超えました。

過去にこれほど長くまたこれほど距離を乗ったクルマはこのレガシィが初めてなんです。購入するときにフルオプションの変態仕様にした際、「10年乗るから」と家内を説得したんですよ。(^^)

Myレガシィ、一言で表すと「無事是名馬」

私は昔からとかくマイカーをいたずらされたり、置いててぶつけられたりすることが多く、お祓いに行ったりすることもあるくらいだったのですが、このレガシィ、大きな事故も修理もなくまたイタズラとも無縁のクルマなのです。これまで有り難うと言ってあげたいくらい、まさに私との相性の良さを表していると思います。

10年経つと子どもも大きくなり、クルマの用途も好みも変わってきたりするもんだと思いますが、今のところ自分のレガシィに不満らしき不満はありません。

いつか壊れて乗り換え・・・ということになったら、6MTのワゴンなんてもう手に入らないですから、次はWRXSTIかBRZあたりになるんだろうなぁ・・・。

先日も12ヶ月点検をきっちり受けましたし、来年の車検も受けるつもりです。いつまで乗れるかわかりませんが、気に入ってるクルマなので長く今の状態が続けばいいなぁと思います。


レガシィの愛車プロフィールのイイねも800を超えてつけていただいて有難うございます。


実は愛車紹介もひそかに色々こだわってまして、これまでに何回も変更してきました。行数制限がないことを知って装着パーツを縦に羅列したのもたぶん私が最初だろうと思います。今はレガシィの当時のカタログのキャッチコピー文面をそのまま載せているんですよ。

長く乗ってこれたのもみんカラとお友だちとの楽しい交流があったからだと思います。お友だちの皆さん、Myファンの皆さん、これからも末永くよろしくお願いします。


Posted at 2016/06/28 19:42:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 一言放言 | 日記
2016年06月11日 イイね!

源氏ゆかりのあじさい寺に行ってきました♪

源氏ゆかりのあじさい寺に行ってきました♪6月はあじさい寺に紫陽花を撮りに行くって決めています。

毎年、色んなあじさい寺に行きますが、今年は兵庫県川西市にある「頼光寺」に訪れました。源氏ゆかりの社寺といわれています。

いつも能勢方面に行った帰り、R173を通っていると「あじさい寺・頼光寺」の看板が出ており、いつか行ってみたいなぁと思っていたのです。






先日のカメラ講座のテーマは「プリント」でした。
前回赤目四十八滝で撮ってきた写真を自宅でプリントして教室に持参するのですが、それにもルールがあります。

1. RAWで撮った写真を一切調節せず、2Lサイズで印刷する。(ストレートプリント)
2. 印刷した写真をもとにカラーをDigital Photo Professional(DPP)で調整し、A4サイズで印刷する。
※印刷する用紙は同じ写真用紙(プロ・プラチナ)を使用すること。

そこで問題が発生します。現在最新のキヤノンのDPPのバージョンは4.0ですが、このバージョンではキヤノンのA3PROプリンター機種でしかプラグイン印刷ができないと言われているのです。そこでキヤノンがまだ公開していない、DPP4.0からRAWのまま汎用のプリンターで出力する方法を教えていただきました。この方法でプリントするとプリンタドライバーの影響を受けず、DPPで色調整したままの色で出力することが可能です。

ここに書くと長くなりますのでフォトアルバムにそのままアップしましたので、ご興味のある方はご覧ください。

プリントしてみることでわかる色調整のテクニックというのがあります。教室では持ち寄っったA4写真を元に先生が講評をした上で色を再調整し、A3ノビサイズでプリントしました。




さて、頼光寺へは自宅からレガシィで1時間もかからないところでした。前日にみんからでいつもブログを拝見しているそ・た・に・んさんから頼光寺へのアクセスについてのアドバイスをいただいたので、狭い入り口や急なスロープでもあわてることなくスムーズにたどり着けました。拝観料も駐車場も無料です。



1.




朝にお寺の方が水を散水されたようで、花びらには水滴がついていました。


2.




天気が良かったので、白い花びらは白飛びしそうで難しいです・・・。

3.





天気が良い日に撮った写真はコントラストを少し下げることで柔らかい雰囲気に仕上がるそうです。


4.




5.




6.





7.





8.






淡い色のガクアジサイとパステル調の背景がキレイでした。

9.




陽射しが強くて花びらが光り輝いています。こちらもハイライトとコントラストを少し落としています。

10.




11.





12.





本堂の屋根が明るすぎるのでハイライトを少し下げています。

13.






14.





色調整する前提として、カメラのピクチャースタイルは「忠実設定」にしておくことで元の色がわかりやすくなるのだそうです。


15.





こちらのホワイトバランスは「くもり」にして赤い花弁の色を引き出してみました。

16.




こちらのホワイトバランスは「太陽光」にして青い色味を残してみました。

17.




ここのお寺の狭い道はとても特徴的だったのです。

18.





19.




1枚だけシャッター速度優先で撮った撮り鉄写真♪
ここのお寺はすぐ横を能勢電鉄が走っているのです。紫陽花を入れて撮れる唯一のスポットがここだったので、カメラを置きピンして電車を来るのを待って連写で撮りました。けっこう電車が速かったので500分の1秒でようやく止まりました。(^^)


20.





かたつむり、久々に見ましたよ♪

21.




前半は標準ズームレンズ、ここまでは望遠レンズ、そしてここから後半は広角ズームレンズを使用しています。

22.




23.






24.





25.






26.





27.





頼光寺は小さなお寺ですが約500株の紫陽花がところせましと咲き誇っていました。

一人での撮影は久しぶりでしたが、楽しい1日になりました。


最後までご覧いただき有難うございました。
Posted at 2016/06/11 22:51:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2016年06月08日 イイね!

祝・みんカラ歴10年 有難うございます♪

祝・みんカラ歴10年 有難うございます♪今日でみんカラに登録して10年になりました。

どういう経緯で始めたのかは覚えていないのですが、10年前今のレガシィを購入する際にこのサイトを見つけたのだと思います。

最初の頃のみんカラは写真が1枚だけしか載せられず、文字ばかりでした。いいねも何してるも無いので、とにかく思いついたことはブログに書いてみる感じでした。

始めた頃のブログを振り返ると最初はレガシィを豪華な装備にすることばかり興味を持っていて、アフターパーツにはあまり興味を持っていなかったようです。また同じクルマのお友だちと会うなんてこともまったく考えていなかったみたいですね。

じょじょにBP5レガシィの走りの良さにふれ、走る楽しさを思い出し、いつしかお友だちも増えていき、少しずつクルマをチューニングするようにもなりました。かといってほとんどがディーラーでSTI系のパーツをつけただけなんですけどね。


お友だちが半年でカスタムするところをこの10年掛かけてイジったのですから自慢にもならないのですが、見た目普通のワゴンなのに思いのままに操ることが出来るハンドリングに満足しています。WRXSTIと同じフロントヘリカルLSD、そして足回りや補強、自分ごのみのバランスによく仕上がったなぁと思います。




みんカラも当時に比べると随分変わったと思います。昔は「パーツをつけました」ブログが多く、そのためかパーツ自慢やクルマ比べにまつわる同じクルマ同士のトラブルもよく聞きました。今はブログもツーリングや旅行、そして季節の写真のブログが増えたと感じるのですが、それは私がそういうブログばかり書いたり、他の方のブログを徘徊するようになったからでしょうか。

最近はカメラ関係のブログが増え、カメラ学校のまとめを書いたあたりから、よりたくさんの方にご覧いただけるようになったような気がします。お友だちは徐々に徐々に100人以上になりましたが、今見たらファン登録していただいている方が190人を超えていて驚いております。いつもいただく「イイね」には励みをいただいており、本当に有難うございます。

みんカラを通じてのコメント、イイねをいただいた方々、そして実際にオフでお付き合いいただいた皆様との一期一会に感謝するとともに、あらためてこの10年間のお礼を申し上げます。

みんカラブログは私にとっても欠かせない存在になりました。今はお友だちとツーリングに行ったり、写真を撮りに行くのがブログの主なネタですが、これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/06/08 17:40:58 | コメント(21) | トラックバック(0) | 一言放言 | 日記

プロフィール

「先ほど帰宅しました!
お会いした皆様お疲れ様でした~
\(^o^)/」
何シテル?   12/07 22:15
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.