FLAT4のブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

ボートレースへ撮影実習に行ってきました♪

ボートレースへ撮影実習に行ってきました♪今回の撮影実習テーマは前回お話した「とめる、ぶらす」。
動体撮影を目的に兵庫県の尼崎センタープール、尼崎競艇場に行ってきました。

尼崎センタープール前駅という駅があるくらい電車のアクセスがいいのですが、自宅からだと車のほうが早いのでレガシィで行って近所の1日800円の駐車場にとめました。

動体撮影というとサーキットや空港、競馬場などもありますが、競艇場は近いということと、1回のレースは1日に12レース、短い時間の間隔で1レース3周の周回数で行われるということで、撮影の練習には適しているようです。

当日先生から教えていただいたカメラのセッティングを記しておきます。

カメラのセッティング 流し撮り

・撮影モードは「シャッタースピード優先(TV)」
 動きを止めるなら1/1000秒~1/500秒
 流すなら1/60秒→1/30秒→1/15秒
・ISOは「オート」
・AFモードは動体予測(AIサーボ)
・連続撮影
・測距選択は「自動」
・ホワイトバランスは「AUTO]
・ファインダー内の撮影枚数に注意!
 一度に連写できる枚数が表示される。
・アクセスランプに注目!
 点滅中はカメラの操作は不可。電源のONOFF、カードの取り出しなどは厳禁。
・望遠レンズを使用。

1.被写体を止める位置を、自分の中ではっきりイメージする。
2.設定したシャッター速度を意識する。
 ※遅いほど、難易度が上がる。
3.シャッターを切る前に半押しのまま被写体を追いかける。
4.転回の際に軸がブレないことと、カメラの水平を意識する。
5.被写体が来たらスピードを合わせ、優しくシャッターを切る。
6.被写体が行きすぎた後、ファインダー内で見送る。

好天時にシャッタースピードを遅くする場合はPLフイルターやNDフイルターを使用するとより遅い数値に設定ができるようになります。

今回は先生のアドバイスもあって、撮影枚数を稼ぐためにRAWではなくJPEGで撮影してみました。
上記の設定にしてピクチャースタイルは「忠実設定」、レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMです。
載せてる写真はすべて撮って出しです。

1 最初は無難に速いシャッター速度からはじめます。

露出時間 1/1000 秒

3 ちょっとシャッター速度を変えてみます。

露出時間 1/60 秒

4. いわゆるピットみたいなところが横一線に並んでいます。

露出時間 1/30 秒

5. 1枚目の写真とくらべてブラしている感じがわかりますか?

7. コーナーでいうツッコミ。ボートはドリフトさせて減速させてるんですね。

露出時間 1/1000 秒

8 やっぱり逆ハンを切っているのでしょうか?(^^)

9. 少し下のほうが空間が空いてしまった。トリミングするべきか。

露出時間 1/1000 秒

11 ブラしてみたなかではカッコよくスピード感が出たかなぁと思います。

露出時間 1/30 秒 焦点距離 400 mm

12 1/30秒の流し撮りはけっこう被写体が小さくて難しい・・・。

露出時間 1/1000 秒

14 水面のスタートラインで走りながら横一線に並んだ瞬間!

露出時間 1/60 秒

16 唯一の1/15秒で成功した写真かも・・・。結構なスピード感がありますね!

露出時間 1/15 秒

カメラがEOS6Dということもあって動体撮影は苦手な分野になりますが、頑張って撮りました。6Dは連写が毎秒4.5コマですが第1レースから第8レースまでで1,000枚を超えてました。当日は気温が38度とめっちゃ暑かったのでヘロヘロになり、レースが終わるごとに冷房のきいた屋内に逃げ込んでいました。

こういう撮影が多くなるとAPS-Cの7Dmark2や80Dの動体予測性能がうらやましくなります。今回も1/30秒や1/15秒の設定で数多くシャッターを切っていたのですが、最終的に写真を選んでみると失敗ばかりで、結果1/1000秒の物が多いですね。高速シャッターの写真も水しぶきが激しく飛んでカッコいいと思うのですが、スローシャッターでブレブレでもピントに芯のある写真がもっと撮れるようになりたいなぁと思います。

最後までご覧いただき有難うございました。
関連情報URL : http://www.amagasaki.gr.jp/
Posted at 2016/08/27 15:21:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年08月15日 イイね!

広島・竹原~尾道~呉 御手洗地区 ツーリング♪その2

広島・竹原~尾道~呉 御手洗地区 ツーリング♪その2広島帰省2日目は呉市にある大崎下島御手洗地区を訪れました。

ここには呉からいくつかの島を橋をわたって向かいます。

色んなカタチの橋を越えていきます。

ということで到着です。

御手洗は江戸時代の港町の町並みが今も残る地域です。

TVなどでとりあげられて世界的に有名になった時計の修理屋さんもここにあります。

昼食は広島つけ麺が食べたいなぁということになり、西条にある廣島つけ麺本舗「ばくだん屋」さんに向かいました。

広島つけ麺とは野菜たっぷりの麺を辛味の効いたつけ汁につけて食べるものです。今回私が頼んだのは辛さ20倍の20辛でした。初めての人が食べたら多分むせるくらいの辛さだと思いますが、慣れてくるとこの辛さがたまりません。

そこからは道の駅巡りなどしてまた竹原に帰ってきました。

今夜の夕食は広島風お好み焼き。竹原ではここ「御幸」が大好きなんです。いつもながらの美味しさでした♪

夜は地元の小学校で毎年行われる盆踊りへ。ここの盆踊りは踊りの曲を人が壇上で歌い、下で大太鼓で節を合わせる昔ながらの田舎の盆踊りなんです。

広島最後の夜はこうして暮れていったのでした。

毎年恒例の帰省ということで長いお友だちには「いつもと同じだな~」と感じられたかもしれません。

いつもの夏にいつもの顔と風景に会いに行く。いつまで見られるかわからない風景だからいいもんだなぁと思います。

総走行距離 925km

最後までご覧いただき有難うございました。m(__)m
Posted at 2016/08/16 17:35:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2016年08月14日 イイね!

広島・竹原~尾道~呉 御手洗地区 ツーリング♪その1

広島・竹原~尾道~呉 御手洗地区 ツーリング♪その1お盆休みは広島に帰省してきました。

渋滞を避けるために13日の夜に出発。日本道路交通情報センター(JARTIC)の渋滞予測通り、渋滞もなくすいすい広島に到着することが出来ました。

翌日は昼食をとりに竹原市の町並み保存地区へ。

古い町並みの中にあるたけはらそば処 「かんの」さんを訪れました。

ここのお蕎麦は出石そばで細くて舌触りのザラッとしています。以前から馴染みのお店ですが私はここのお蕎麦が大好きです。

昼からはドライブがてら尾道へ出掛けました。

前回は千光寺方面をブラブラしたので今回は街中を。

レトロさとオシャレさが共存する絵になるまちだなぁと思います。

チョークで書かれた絵のようです。

歩き疲れたので、海の見えるカフェでコーヒー休憩~♪

夜はまた竹原に帰ってきて、串揚げ「串の家」さんを久々に訪れました。

串揚げ1本1本、とても凝っていて、美味しいお魚やお肉やお野菜をいっぱいいただきました。

明日は呉市に向かいます。

つづく
Posted at 2016/08/16 17:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

「スバルでJAFに加入しました!
営業さんの成績になるそうです♪😊」
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

<< 2016/8 >>

14 151617181920

Panasonic 60B19L
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース
2023/08/01 20:40:11

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...