• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

大阪・旧堺燈台の夕景を撮ってきました♪

大阪・旧堺燈台の夕景を撮ってきました♪撮影実習で大阪・堺市にある旧堺燈台に行ってきました。

今日の撮影のテーマは夕景の撮影ということで、集合も15時半と遅い集まりでした。当日は雨が降っていたのですが、昼から雨がやみ何とか撮影できる天気になりました。

旧堺燈台は明治10年築造された高さ11.3mの六角錘形の小さな木造洋式灯台です。昔、クルマとセットで撮影できないものかと探し回ったことがあります。通常走っている道路からはほとんど見えないところにあり、南海高野線「堺駅」から徒歩で15分、大浜北公園の近くにあります。


先生からは下記のような撮影前アドバイスがありました。

・空に露出を持ってくる。灯台はシルエットにする。
・露出をマイナス補正にする
・ライブビューやミラーレスの場合、最初に灯台にピントを合わせたあと、AFフレームを空に移動させると、空の明るさを自動で露出計算してくれる。
・夕景、夜景、薄暮の時間帯を撮る。
・絞りはF11~F16 ISOは低めで100~400
・右や左と移動して色んな角度から撮る。
・ホワイトバランスはRAWでOKですが、夕暮時はくもりや日陰、太陽が沈んだあとはAUTOがきれいなこともある。スカッとさせたいときは白色蛍光灯などもよい。

当日の天気予報では最高気温は9度、海沿いなので体感気温はもっと低かったです。16時ごろから撮影を開始し、18時過ぎまでほとんど大きな移動もなくずっと寒風が吹きすさぶ中で撮影していたので、めっちゃ寒かったです。

当日は標準レンズがメインで少し望遠レンズを使用。三脚とリモートスイッチは必須。PLフイルターは無しで撮影に臨みました。同じような景色の写真ですがよろしければご覧ください。


1




午前中までの雨が嘘みたいに晴れ上がりました。

2



これが今日のメインの灯台です。



3




灯台から煙が出ているように見えますが、実は工場の煙突がこの後ろにあります。右下の船の絵はその昔、堺の港には海外からの貿易船がたくさん訪れていたことをイメージしたものです。


4



少しずつ太陽が落ちてきました。



5



まるで大きな宇宙船のような雲が浮かんでました。



6



灯台を完全に真っ黒なシルエットにもできるのですが、多少ディテールが残るような露出にすることにしました。



7




太陽は海に沈まず、クレーンの向こうに沈んでいきました。


8




EOS学園のPR広告写真です(^^) 
こんな風に場所を譲り合って横並びとかで写真を撮っていました。


9



日が沈み、マジックアワーが訪れました。



10



EOS RのEVFだとこの暗さでもピント合わせは容易です。


11




雨が降って空気中のホコリを落としてくれたおかげで、とても空がキレイでした。


12




高速道路の明かりも徐々にオレンジから白にかわっていきます。



13



灯台もライトアップすればいいのにと思ったりしますが、この灯台近づかないとどこからも見えないんですよね。



14



灯台が徐々に高速道路の明かりの反射でピンク色に染まっていきます。



15



暗くてだんだんシャッタースピードも遅くなってきました。風が強いのでストラップを三脚に巻き付けて風でぶれないように気をつけます。



16




堺港の対岸にも明かりが灯りだしました。どこらへんになるのでしょうね。



17



空と海の境い目の赤い色が何とも美しいです。



18




高速のライトがきれいに灯台とその下の階段を照らしていたので、角度を変えてもう1枚。




19



最後はバルブで15秒シャッターを開いたままで、高速降り口を降りるクルマの光跡を撮って終わりとしました。


みなさんも大阪の堺に来られたら、少し足を伸ばして旧堺燈台のあたりをぶらり散歩されてみてはいかがでしょうか。


最後までご覧いただき有難うございました。m(_ _)m
Posted at 2019/02/02 18:00:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年01月19日 イイね!

みんカラ新システムについてとドッグカフェと梅の花♪

みんカラ新システムについてとドッグカフェと梅の花♪16日に切り替えされたフォロー制度に伴って、私も色んな方のブログでのご意見を拝見させていただきました。

その上で他のみんカラユーザーの方々とは違うかもしれませんが、私はみんカラを従来どおりに近い設定での使用にしたいと思っています。

プロフィールにも書かせていただきましたが、みん友はリアルでお会いした方、コメントのやりとりのある方としたいので、ご理解をお願いいたします。

フォローバックご希望の場合は従来どおり、コメントやメッセージで一言お知らせいただきますようお願いいたします。

私もこれまでたくさんの方をMyファン登録させていただいておりましたので、相互Myファンのお友達もたくさんおられます。ですが今回は一括フォローは見送らせていただきました。今後は、「フォロワー」さんのリストから、もしくはみんカラ投稿リストからこれまでファン登録させていただいていた方のところを拝見したいと考えております。

これまで私のブログには、お友達以上に相互ファン登録の方々からのコメントをいただいておりましたので、SNS的には相互フォローの数を増やすほうがいいのだと思っていますが、それは今後徐々にやっていけばよいのではと考えているところです。

現在、フォローしていただいている方には、お礼のフォローバックをしていないことにとても申し訳なく感じております。今後、フォロワーの皆様とも相互にいいね交流していきたいと思っておりますので、どうぞご理解をお願いします。

今回の変更で、これまで諸事情でお友達登録できなかった方ともみん友になれましたし、いいねのやりとりが他の方に公開されなくなったので、悪いことばかりではなかったです。まだまだ戸惑うばかりで今後また方針を改めることもあるかもしれませんが、今後とも長い目で何卒よろしくお願い申し上げます。


**********************************************************************************


この日はお友達の経営するカフェうくっぴにR1で行ってきました♪

1



「ワンコも入れるカフェ」ということで半年前にオープンしたのですが、この日は平日だというのにワンコ連れのお客さんでいっぱいでした。

偶然ですが、カミさんがインスタグラムでフォローしていたワンコの飼い主さんとバッタリ遭遇!一緒に記念写真を撮らせていただきました。左からジュールくん、アンジュちゃん、そしてうちのBEBEです。

まるでワンコオフ!(^^)

2




途中ではプチワンコランで、一緒に遊んでもらっています。

3




実際にはBEBEが逃げ回って、それを面白がってお友達たちが追いかけ回している図です(^^)

4




最初のうちはBEBEも少し楽しんでいるかのようでしたが、最後はホントに逃げているようでしたので抱っこしてあげました。


5




走り回ってヘトヘトのBEBE。もう少し犬慣れしてくれるといいのですが・・・。



**********************************************************************************


今朝はいい天気でしたので、カメラを持って千里川にBEBEの散歩に出かけました。

1




蝋梅の花がもう咲いていましたよ♪

2




公園の花壇には冬の花がたくさん植えられていました。

3




もしかしたら造花?かもしれませんが、逆光でキレイでした。

4



大きな木の根元にあるお地蔵さんも冬のポカポカ陽気を感じているようです。

5




6




千里川にはアイガモ、カワウ、セキレイ、そしてコサギたちがよく現れます。

7





ようやく2~3本の咲いてる梅の木を見つけました。


8




あたりは梅の花のとってもいい香りがしていましたよ。

9




10





少しでも春が少しずつ近づいていることを感じました。


11




サザンカも好きなんですよね

12





花が少し咲いてて、楽しい朝の散歩となりました。




最後までご覧いただき有難うございました。m(_ _)m
Posted at 2019/01/19 15:22:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年01月14日 イイね!

宝塚北SAドッグランとスバル初売りDAYに行ってきました♪

宝塚北SAドッグランとスバル初売りDAYに行ってきました♪3連休は真ん中のお休みはお昼に新名神高速道路の宝塚北SAに行ってきました♪

目的はワンコを連れてドッグランに行くことです。高速道路からだとあっという間に着いてしまうので、下道を通って行きます。WRXに乗るのは久しぶりです。

宝塚北SAには下道から入れる駐車場があるのでそちらに駐車します。



ふだんR1ばかり乗っているとWRXはステアリング、シフトレバー、シート、乗り心地・・・すべてが固く感じます。BEBEはクルマ酔いするので丁寧に運転しようとするのですが、WRXでゆっくり加減速、ゆっくりステアリングを切り、そしてそろーっとブレーキを効かせようとすると、普通のクルマよりむしろ難しく感じます(汗)




SAの中にはたくさんお店がありますがワンコを連れて入れるお店はありませんので、パン屋さんでパンを買ってお外で食べました。





ご飯を食べた後は、ドッグランに♪ここのは無料なのがうれしいところです。





しかしBEBEは怖がりなのでこんな低いテンション・・・。





前に来た平日と違って、ワンコの数もすごく多く、15匹以上がドッグランの中を走り回っています





結局、抱っこして他のワンコを眺めて楽しんでいたのですが、何匹かのワンコはこうして挨拶に来てくれます♪





BEBEも後半はあんまり震えることもなくなっていたので、そのうちドッグランを他のワンコと一緒に走り回れる日が来るんじゃないかと思います。(^^)



そして3連休最後の今日はスバルの「初売りDAY」に行ってきました。






レヴォーグのお友達のきぃーさんも12ヶ月点検でしたので、ご一緒しました♪

点検が終わるまで時間があったので、スバルのハイブリッド「e-BOXER」が搭載されたSUV「XVアドバンス」に試乗!乗り心地もよく街中での加速も軽やかですね。ノーマルモデルとハイブリッド、どちらもいいクルマです。





くじ引きは中吉!イヤープレートをいただきました。





お友達は大物を注文したみたいですが、私は堅実に次回半年点検用のエンジンオイルを注文しました。





点検後はジョリパでランチを食べてまったりしました。


今日は久しぶりにWRXをひとりで乗りましたが、運転に慣れてくるとステアリングや車全体がとても軽く動き、とっても乗りやすく感じます。エンジンやマフラーの音もめっちゃいい音に感じます。やっぱりこのクルマを買ってよかったなと思います。(^^)





きぃーさん、お土産有難うございましたm(_ _)m


最後までご覧いただき有難うございますm(_ _)m
Posted at 2019/01/14 18:20:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2019年01月05日 イイね!

大阪生野コリアタウンに行ってきました♪

大阪生野コリアタウンに行ってきました♪2019年のお正月は近所の氏神さんに初詣に行ったのとカミさんの実家に挨拶に行っただけでしたので、ぶらりと生野コリアタウンに行ってきました。

大阪のコリアタウンというと鶴橋のイメージが強いですが、私がいつも訪れるのは桃谷駅からのほうが近い御幸森商店街(通称:生野コリアタウン)というところです。


鶴橋は焼肉屋さんが集まっているのとちょっとガラの悪い雰囲気があるのですが、こちらの御幸森商店街は若い人が多く、KPOP関連店、韓国コスメ店、韓国服飾雑貨店、そしてキムチや韓国グルメ店が集まっているところです。




商店街の入口に御幸森天神宮があります。




難波津の歌

難波津の咲くやこの花冬籠り 今は春べと咲くやこの花


今の時期にぴったりな和歌な気がしました。





土曜日ともいうこともあってかたくさんの人が来られていました。





TVなどで東京の新大久保で人気と評判の”ハットグ”大阪にもちゃんとありますよ。





流行りに乗っかって試しに並んで買ってみることにしました♪





ビヨーンと伸びるモッツアレラチーズが美味しいです(^^)





豚足も美味しそうです。あんまり他では見かけませんよね~。





焼肉屋さんもありますよ。年々オシャレになってきてます。関西ローカルのTVの食レポでよく取り上げられるからでしょうか。





昔は駐車場も少なくて食べるところも少なかったのに、年々人気スポットになってきて人が溢れてますね。





ここのおじさんも昔はヒマそうでよく話してたんだけど、今は忙しそう~!





大阪でこれほど出店とかでこれほど流行っている通り、あんまり知りません。









これも今流行りの綿菓子なんだとか・・・。






私がいつも立ち寄る韓国の乾物屋さんです。






今日は酢のジュース、ホットックミックス、そしていつもの韓国のインスタントラーメンを買って帰ります。





もちろん、キムチも買って帰りますよ♪





キムチのお店はいっぱいあるんですけど・・・・。





私はいつもこちらの成田商店で買うことにしています。魚介の味がしっかり染み込んでいて、ここのを食べるとスーパーのキムチはたんなる浅漬けに感じてしまいます。それにめっちゃ安いです。


コリアタウンに来ると活気があって、お店の人との会話がああるのがいいですね。

「これ美味しいから食べてみて♪」、とか「今できたてやで~!」、とか話しかけてくれるし、こちらが色々聞いても詳しく教えてくれるんです。大阪の郊外に住んでいると大型スーパーやコンビニとかばかりでお店の方との会話やふれあいがないんで、ここに来るとホッとします。


この日も雑貨から化粧品、そして食料品と両手にどっさり買って帰りました♪韓国グルメでスタミナを付けて頑張りたいと思います。


県外の方が大阪に来られるならぜひ大阪らしい人情味あふれるここには訪れてみてほしいですね。



最後までご覧いただき有難うございました。
関連情報URL : http://ikuno-koreatown.com/
Posted at 2019/01/06 15:23:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2019年01月01日 イイね!

2019年 新年のご挨拶m(_ _)m

2019年 新年のご挨拶m(_ _)mHappy New Year! May this be a happy and fruitful year.

新年おめでとうございます!
2019年が最高に素晴らしい年になりますように。




Posted at 2019/01/01 11:02:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@NEW AGE さん、Sさんお疲れ様でした!
珍しい場所でのコソミでしたね🎵(^^)」
何シテル?   10/28 22:43
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.