• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

生野コリアタウンに行ってきました♪

生野コリアタウンに行ってきました♪大阪は生野のコリアタウン、御幸通りに久しぶりに行ってきました♪

私のブログの中でも普段PVが高いのが何故かここを訪れたブログです。やっぱりGoogle検索などで人気なんでしょうね。

2019年の歳末のコリアタウンがどんな雰囲気だったかスマホ写真ですがお伝えしたいと思います。





年末の土曜日ということもあってかいつも以上の人出です。いつもながら勢いを感じるところです。





生トックってあるんですね。日本のお正月のお餅みたいに使うのかな。





若い女の子が圧倒的に多いですけど、結構年配の人も多いです。最近ますます観光客が増えてきてお店も駐車場もどんどん増えてますね。





ここに来ると韓国の食材が色々手に入るのもうれしいんですよね。






この日もここ徳田商店さんでは色々買い込みましたよ。






いつのまにやらここはソウルの明洞みたいなスポットになってきましたね。ここを歩いていると韓国語で話している人たちも周りに普通にいたりします。








KPOPアイドルグッズ店もコスメショップもさながら「戦場」って呼ばれてました。





大阪からお肉を買いに来ると言われる籠本さんでもお肉を買いました。





こんな新しいスイーツも登場してました。インスタ映えしますかね?(^^)









キムチで1,2の人気を誇る山田商店も長蛇の列でした。






ここもいい匂いさせてましたが長蛇の列でしたね~。でも大阪なんでそんなに長時間待ったりすることはないんですよ。





また新しいスイーツが韓国から上陸してましたね。





昔に比べたら食べるところも増えてきましたしね~。






毎回訪れるたびに新しいお店ができてます。






私達の最後の買い物はいつものキムチ、成田商店さんです。





訪れた最初の頃はこれほどの人気店ではなかったのですが今ではTVメディアなども増えて超人気店になってきました。

やっぱりここが一番好きです!





年末は焼き肉とにんにくとキムチと韓国料理を食べてスタミナを付けて新年を迎えたいと思います。



最後までご覧いただきありがとうございました。
関連情報URL : http://ikuno-koreatown.com/
Posted at 2019/12/29 17:25:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2019年12月15日 イイね!

【冬の夕景】大阪・淀川河川敷に撮影に行ってきました♪

【冬の夕景】大阪・淀川河川敷に撮影に行ってきました♪気温10度を切る年末の夕暮れ時に大阪の大きな川である淀川河川敷に撮影実習で行ってまいりました。

クルマとは関係ない写真ばかりのブログですがよろしければご覧くださいませ。

この日の集合場所は15時の地下鉄の西中島南方駅、ここから淀川の河川敷を西に歩いて阪急電車の十三駅方面までが実習地となります。





いつものように先生から撮影についての説明とアドバイスがありました。

・最初は茂みの中にある鉄塔まで行って撮ります。
・その後河川敷を歩いて阪急電車の駅の方向に向かいます。
・16時半に夕陽が沈むので時間が非常に限られています。
・何本か木が生えているのでシルエットにして撮っていきます。
・茂みの中は迷路みたいになっています。
・河川敷の道は暗くなると誰が誰かわからなくなるほどになります。
・太陽を絡めながら鉄塔を入れてみたり草むらを入れてみたりする。
・太陽を構図に入れるときや背景を街並みにしながらすすきと絡めて撮る時は絞りを絞る。
・絞り優先でマイナス補正が多くなると思います。
・ホワイトバランスは太陽光、日が沈んできたら日陰など、パターンを変える。
・三脚を使用している場合は今日の場合はISO感度は400で十分です。
・絞りは開放と2段絞ったもの、縦位置横位置変えて撮っておく。
・レンズは色々使うと思いますが望遠より標準のほうが使う機会が多いです。


1 茂みの中に立っている鉄塔の真下から見上げて撮りました。





2 ヨシ原の葦は3mくらいあって一は軽く隠れてしまうくらいの高さがあります。







3 大阪市内と北部を結ぶこの電線も電力に詳しい方から見ると重要なものなんでしょうね。また詳しくお聞きしてみたいものです。







4 ヨシ原の中には誰が作ったのかわからない迷路のような通路があります。とてもじゃないですけど一人じゃ怖くて歩きたくないなぁ…。






5 広大な葦の群生とその向こうに見えるビル群。







6 JA616AはANAの767。ちょうど伊丹空港に向かう便がこのあたりの真上を飛ぶみたいです。







7 枯木立とヨシ原、そして大阪のビル群を臨む。







8 木立とヨシ原と大阪の新しいシンボルであろうスカイビル。






9 スカイビルはやっぱり絵になると思う。






10 近い将来、大阪といえばこういう景色と語られることもあるかな。






11 ヨシ原とマルーン色の阪急電車。夕陽にとけ込んでます。






12 木々をシルエットにした大阪の街並みもイイね!






13 風が吹いてヨシ原がススキのように流れる瞬間を止めてみた。筋雲もキレイでした。







14 望遠レンズで大きな夕陽とヨシ原と鉄橋を圧縮効果でまとめてみました。







15 印象的な樹形の枯木立の夕景を撮れるのもこの寒い時期ならでは♪





16 ヨシ原の中之島







17 満員だと窓が透けないので絵にならない阪急電車。少し透けてくれたかな。






18 手前の木を入れて大阪中心部への距離感を出してみました。






19 街の明かりの淀川への映り込みをスローシャッターで撮ってみました。







20 阪急電車の光跡を入れてスカイビルとマジックアワー。







21 光の帯はこれも阪急電車。25秒間シャッターを開けてます。







22 これは30秒。鉄橋をくぐって逆側から撮ってみました。




撮影を終えた頃にはかなり距離を歩いてきたのと寒さで足がカチカチに固まってました。気温は写真には移りませんが寒い空気感が伝わっていたらうれしいです。



最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m



Posted at 2019/12/21 13:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年12月07日 イイね!

奥琵琶湖~長浜にツーリングしてきました♪

奥琵琶湖~長浜にツーリングしてきました♪滋賀県にお友達とツーリングしてきました♪

最初の集合はNEWAGEさんと名神の菩提寺PA!

1 そしてそこから滋賀県の奥びわ湖にある道の駅、塩津海道あぢかまの里へ。sioさんも合流して3台の白いWRXが集合です。

※androidのみんカラアプリでは写真が表示されませんのでブラウザでご覧ください。






2 中央のが私のWRX。STIのリヤサイドアンダースポイラーをつけました!と喜んで写真撮ってみましたが一番地味に見えますね…。




そこから奥琵琶湖パークウエイをツーリング!

ドラレコ写真01 リヤカメラその1






ドラレコ写真02 リヤカメラその2






ドラレコ写真03 リヤカメラその3 黄色いtS!




ドラレコ写真04 紅葉の落ち葉がいっぱいです。






ドラレコ写真05 驚異のアウト・イン・アウトのライン取り!?思いっきり落ち葉のシャワーを浴びました…(^_^;)







ドラレコ写真06 久しぶりの奥琵琶湖パークウェイでしたがまだまだ工事区間も多く、めっちゃ路面が荒れてました。





3 奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台からは雪をかぶった伊吹山を臨むことができます。






4 (スマホ画像) 以前にろじさんに連れてきてもらった「福来路巣(ふくろうず)」という創作和食料理店に再訪問。今回はここでろじすたーさんと合流しました。今回は「どてカツ丼」をいただきました。めっちゃ美味かった♪






ドラレコ写真07 そこから4台でドライブして次のスポットへ!





5 日本三大茶人としても名高い小堀遠州の菩提寺、長浜市の「近江孤篷庵(おうみこほうあん)」にろじさんに連れて行ってもらいました。






6 紅葉の時期は過ぎてましたのでひっそり静かでした。






7 部屋の中が落ち葉の色で赤くなってました。






8 一眼レフを持った4人で写真撮影を楽しみました。







9 どうしてこの葉っぱだけが赤いのだろうって思ってました。







10 4年に一回実がなる樹齢400年の“貝多羅葉樹”(バイタラヨウジュ)を見ることが出来ました。この木の葉の裏に手紙を書いたのが、葉書だそうな。






11 住職さんにお庭について説明いただいている間は正座して聞いてました。







12 ”侘び寂び”といった世界観を感じますね。






13 遠州好みと言われる枯山水のお庭。







14






15 ろじさんのおかげで普通は拝観できない上からの景観を見ることができました。また別の季節に訪れたいものですね。






16 駐車場の近くにまだ紅葉が残ってたので…。







17 木漏れ日を丸ボケにして…。






18 何だか写真教室みたいになってました(^^)。






19 今年最後の紅葉写真かなぁ…。






20 (スマホ画像)西湖というところでコーヒーを飲もうかと訪れてみましたが、自動販売機がなかったので水鳥見学のみで別のところに移動することに。






21(スマホ画像) Googleさんに「近くのカフェ」で聞いたらオススメしてくれた古民家カフェ「田ね庵」。美味しいコーヒーとマスターのウンチクを聞きながらまったりしました。いいお店でした♪






22(スマホ画像) 最後は恒例のあねがわ温泉。残念ながらろじさんとはここでお別れ。







23 (スマホ画像) 入浴後はレストランでディナーを食べならがまた色んな話を楽しみました。これは数量限定の手作りハンバーグ定食です。




ラストオーダーになったので解散。ここから帰りは約1時間とナビに表示されました。近いもんですね~。

たぶん今年のツーリングはこれで最後かな~。NAさん、sioさん、ろじさん、今回も楽しい秋の1日を有難うございます。


最後までご覧いただきありがとうございました。年末年始事故も多いですから安全運転でいきましょうね。(^^)
Posted at 2019/12/08 23:13:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

「朝からこちらに来ています♪(^^)」
何シテル?   01/12 08:36
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

最高速今昔物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 22:51:01
 
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C [No.10/500] 2018年9月10日工場ライン ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.