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2022年06月15日 イイね!

イグニッションコイルを交換しました

暑いですねぇ...いや熱いですねぇ〜
全国的に梅雨も明けつつありますが次にやって来る熱波に戦々恐々とする今日この頃...皆さま如何お過ごしでしょうか?
今日は、かねてから気になってるアイドリングの不安定感...
クランク角センサーを交換したりもしてみましたが、思い切ってイグニッションコイルも交換する事にしました。


交換するにあたり、迷ったのが交換方法...あまりWebに上がってなくて...
最初はエンジンブロックに止まっているマウントごとナット3本を外しにかかりましたが、いい具合の工具も思いつかず...手持ちの安ソケットでは一発で舐めてしまいそうだし、そもそもラスペネ使ってもビクともしないので断念...


イグニッションコイル自体を固定しているトルクスネジを外すのも裏っ側はすごく狭くて、あのソケットだ〜あのエクステだ〜と悩んでいたのですが...


結局、近所のホームセンターで見つけたこれで外しました(^^;
サイズはT30です...


プラグコードを取っ払って...
タペットカバーも取っ払って...
1番難しいと思われる奥下を最初に緩めにかかったので大苦戦
結論...簡単に外せる手前2本と奥の上側1本を外せばコイルをズラせるので奥下も楽に外せます(゚∀゚)


今回選んだイグニッションコイルは...純正品と迷ったのですが、BMCサービスさんのハイスパーク・イグニッションコイル...
ステッカー付きです(笑)




新旧交代の図...
新しいのはやっぱり綺麗ぃ〜


こっそりこんなところに「HIGH SPARK」の刻印


それにしても何でこんなにオイルまみれなんだと考えてみると...
多分オイルチェックする時にオイルゲージからぽたりと落ちるオイルが積もり積もって...と推察。以後注意しよっと
( ̄∇ ̄)


あとは元に戻して終了

アイドリングは随分と安定しました。
変な振動が減ったような感じです。
謳い文句のトルクアップ感は...中低速域で確かに増した感じで運転し易くなりました。
高速時は、オジさん運転なので分かりません(笑)
全体的にギクシャク感が無くなって好印象...高走行距離で未交換の方は交換してみてもいいかもです。
Posted at 2022/06/30 16:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニくん

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