• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバーサイドGのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

納車日確定

ついにオーラの納車日が確定となりました

納車日は来月の4日、運良く休みの日で朝一番で取りに行けます。自動車保険の切り替えやドラレコ等の後付け部品の手配に進むことができますね。

馴染みのショップに伺った所、どうやらドラレコはそこまで在庫が逼迫していないようなので、納車後即日取り付けできそうな気配です。レーダー探知機はオーラがOBD接続非対応の様で、これまでの様な追加メーター的な使い方は出来ない感じですね。
Posted at 2021/10/30 14:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ
2021年10月18日 イイね!

オーラの車台番号が当たってきました

やっと納車が見える段階になってきましたね

ディーラーからは11月初旬出荷予定と言われており、先日必要書類は持参していたのですが、一昨日に車台番号が当たってきました。更に出荷・納車が早まる感じです。半導体不足などで納期が読み難い最中ですが、比較的影響が少ない方で良かったです。
Posted at 2021/10/18 15:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ
2021年10月06日 イイね!

逆突事故にあった話

過日、とあるスーパーの駐車場で逆突事故に遭いました

運転免許を取得して初めて事故と言うものを経験しましたので、記録の意味も込めて、概況を図と共に示したいと思います。

alt
1-スーパーで買い物を終え、自宅に戻るためエンジンをかけた状態で駐車枠から出るタイミングを見ていました。一台の軽自動車が通路を横切る所だったので一旦待ちます。

alt
2-軽自動車が横切り、発進に支障が無くなったのでゆっくりと発進します。

alt
3-発進し、自車が完全に向きを変える前に先の軽自動車が駐車のために後退を始めました。距離を詰めるのも危険なので、軽自動車の駐車を待つために停車しました。

alt
4-停止してから4秒程経った時、自車から見て左前側の軽自動車(赤色)のバックランプが点灯し、後退を始めてしまいました。

alt
5-そのまま相手方の軽自動車はこちらに気づく事なく後退し、衝突に至りました。速度が低く、相手方も衝突した後停止したので大事にはならず幸いでした。


大事には至らなかったとは言え、衝突したのは間違い無いので警察へ連絡し、現場を見てもらう形になりました。当事者同士で勝手な事をして後で手間になるのは嫌なので、面倒ではありますが仕方ありません。

事故によってかなり異なるとは思いますが、今回のケースでは…

「事故発生→110番通報・初動指示→警察からの折り返し連絡・準備書類等の指示→相手方に加入保険会社への連絡を依頼→警察到着→事故状況の確認(怪我の有無・聞き取り・写真撮影・ドラレコ開示等)→事故状況の最終確認・連絡先の記入→車検証・自賠責保険・免許証確認→警察退去→相手方保険会社の担当者と再度事故状況確認→当事者同士の連絡先・保険会社確認→処理終了」

と言った流れでした。極めて軽微な事故とは言え、一通りの手続きをして現場から離れるのに1時間半程掛かりました。帰宅してからも保険会社との連絡等があり、色々時間を取られます。念の為、ドラレコの映像もSDカードから取り出し、PCに保存しました。

今回の事故では、BRZの左前と相手方の軽自動車の右後ろが衝突した訳ですが、当事者同士怪我が無かったのがまず幸いな点でした。そして衝突はあったものの、車にはほぼ傷なしだったのが奇跡的でもあります。

これは上記の図3で左折出庫時に完全に向きが変わる前に停止していた事で、左前のタイヤがフェンダーから出た状態となり、相手方の右後ろがBRZの車体に接触する前にタイヤのトレッド周辺に衝突するだけで済んだ為です。これも相手方がもっと速度を出していたり、衝突後の停止が遅ければもっと重大な事故になっていたでしょう。不幸中の大幸運とでも言えば良いのでしょうか。

ただし、事故による損傷は目視だけで判断が出来ず、時間を経過しないと分からない所もあるので、相手方の保険会社には損傷についての即答は避け、事故から4日後にBRZをディーラーに入庫させました。

メカニックにドラレコ映像を見せながら状況を説明し、前輪部分の点検を受けました。サイドスリップのズレや空気圧の数値にも異常は見られない事から、特に処置の必要なしと判断しました。点検結果を相手方の保険会社に伝え、保険請求の取り下げとすることで一連の対応は全て終了となりました。

ちなみに相手方のドライバーはご年配の夫婦でした。軽自動車は比較的最近の車種でバックモニターや自動ブレーキも装備されていました。改めて書くまでも無く、どんな安全装備や補助装置があっても操作する人間が最終判断を誤ってしまえば、今回の様な事故につながります。無論私自身も判断を誤らない保証はどこにもありません。より一層安全運転に努めていきたいと思います。
Posted at 2021/10/06 20:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | クルマ

プロフィール

「夏タイヤに戻りました http://cvw.jp/b/206517/47653071/
何シテル?   04/13 22:34
岐阜で生まれ、岐阜で育った生粋(?)の岐阜県人です。転勤に伴い、2020年7月からは長野県で生活しています。 他人と同じ事を好まないせいなのか、周囲からは「ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345 6789
10111213141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
11月4日納車。コンパクトな車ながら、本格電動4WDの性能は圧巻と言え、電動化での面白さ ...
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサG4からの乗り換えです。初のFR車です。いい歳なので、あまり派手な外観にする ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年11月29日・納車。2019年4月1日・売却。 リコールなどありながらも、6年 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2012年11月29日、インプレッサG4に乗り換えのため、父親へ譲渡しました。クルマの楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation