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ふぁみりーかー@えぼのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

メタルキノコ装着

遂に装着しました!

BLITZ ADVANCE POWER AIR CLEANER、別名メタルキノコ。

装着はT20トルクレンチがあれば良いですが無くてもできますw

簡単な装着方法を



写真の様にエアフロセンサー、エアクリBOX、エアーインテークを取り外して

BLITZ ADVANCE POWER AIR CLEANER に付属している遮熱板を装着。

最後にメタルキノコを付けてお終いです。



ここまでで問題になるのがエアフロ取り外しとエアインテーク装着が・・・。

T20トルクレンチが無いとエアフロを固定しているネジが外せません。



エアフロは+ドライバーで強引に(笑)。締め付けも+ドライバーで行いました。

ドライバーがダメならネジ山にマイナスが使えるようにライン入れる予定でしたが

そこまで強引にする必要がありませんでした。

エアインテークですがこちらはある程度カットしないとメタルキノコと接触して取り付け不可能。

走行チェックを行い、問題が無い事を確認してから加工しました。



ある程度カットして装着。もうノーマルエアBOXは使えませんw

走行チェック込みで1時間30分で作業は終わりです。

走行した感想ですがレスポンスは明らかに上がりましたが、低速のトルクは下がっています

(正圧になるまでの回転数 約3000rpmまで)

がブーストが効き始めたらモリモリでるので気になりません。

レスポンスが上がったお蔭で、街乗りで変速時に変速ショックを無くすため

アクセルを少し煽っていましたが、煽る量が減り良い感じです。

吸気音ですが、皆様が書かれている程凄い音はしません。

期待していただけに残念。しかしブーストの落としどころが1.0k→1.2kになったので

サーキットで威力を発揮しそうです。

現在の所、チェックランプも点灯していません。理由を考えた所2点程。

エボⅩが後期型だから?もしくはエアフロアダプターが製品に付属されているんですが、

装着してエアフロの測定pointがノーマルよりも少し上の位置にきた事により測定誤差が

なくなり、ノーマルと同じ状態で測定できているのかな?

もしそうだとしたら見つけたブリッツさん凄いっす!ファンになりましたyo。

引き続き状態を確認して問題なければ11月にサーキットにて性能を

再度確認したいですね^^





Posted at 2014/10/20 00:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月16日 イイね!

久しぶりのサーキット

久しぶりのサーキット久しぶりに行ってきました。

前回からのアップデートとしてタイヤがNS2R、ブレーキパッドがFormula800C

リアスポイラー取り外しandトランクスポイラー取り付け。

結論から言いますとタイムは更新しましたが目標は不達成と残念な結果に・・・




これは自分が走行開始して20分超えたあたりからGに耐えられずなのか病み上がり明け

なのか解りませんが吐き気が・・・・・・

流石に車内で吐く訳には行かないので吐き気が無くなったら走ってまた吐き気をぶり返す。

この繰り返し。タイムが上がってきているだけに目標の38秒台には乗れたと思うので悔しいです。

ブーストもここ最近、1.0で安定これも原因の一環かも。前までは1.3で安定していたのですが

原因は不明のまま1.0で落ち着いているが気になります。タイヤが重いと関係があるのかな?

NS2Rの感想ですが縦グリップ(ブレーキ)はかなり良いです。問題は横グリップですが

ブレーキを残してコーナーに入る方が使うと評価が解れる所かと。

私も残してコーナーに侵入していきますが、縦が凄いので横が悪く感じるかもしれませんが

こんなもんだと思います。乗り方をコーナークリップまでに使っていた減速を直線上に回し

クリップまではブレーキ残す時間を減らしアクセルOFFの時間を増やす感じで走れば悪くないと思います。

良くNS2Rダメを書かれている記事を見ますが、タイヤに合わせた乗り方が出来て無いだけだと

思います。(少し上から目線の書き方ですが感想ですので^^;)

あとタイヤ自体は重いです。履き替えて直ぐに解ると思います。

パッドはノーマルと違い当たりが付いたらガツンと効きます。特に癖も無いので使いやすい。

ただ初期、結構ガツンと踏まないとダメな印象は受けました。

タイヤの空気圧は温間でフロント2.8 リア2.6 に調整して良い感じ、あとはフロントの減衰力を

もう少し硬い方向に振りたかったですが吐き気のため断念。

次回そこら辺も確認しようと思います。

あとこれは質問なんですがみなさんはこのスイッチ、サーキット走行時にどうされています?



私は必ずOFFにしているんですがOFFならエボⅩの意味が無いような、毎回そんな事を

思いながら走行しているのですがみなさんはどうなんでしょう?

走行後のタイヤですが、ブロックも飛ばすなかなか良い印象です。



あとこれがこの前付けたトランクスポイラー。



これが効果あるかは不明ですが見た目が好きなのでOK。

次回は12月予定でその時にはブリッツの剥き出しエアクリに替わっているはずですw

寄る年波には勝てぬ・・・・・今回の結論ですwwww


Posted at 2014/10/16 18:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

ドアチョップorカート当て

細かい内容は端折って書きます。

ドアチョップorカートを人の車に当てて逃げられた。

正直、車に限らず物は必ず痛んでいくので自分自身が傷付けたのなら

ショックも少なく、腹立てる事も無いのですが、全く知らない人が大事にしている

車(テンちゃん)に当てて傷だけならまだしも凹みまで作っていく。。。

もの凄く腹が立つ。怒りの矛先を何処に向ければ良いのやら。

しかも駐車場もチョップされにくいモールから離れた場所の角に置いて

隣は軽って決めて駐車していたんだけどやられた。後から来る車までは決めれない。

これが今回の敗因かな。。。

今後、ショッピングモールにはテンちゃんは出しませんっと妻にも宣言!

でも家族には当たりたくないので少しばかし帰りの道で加速はしました・・・・・

逃げていったヴェゼルの名古屋ナンバー、もう会う事はないだろうけど私は

ヴェゼル乗りの事は嫌いになりました。次違う場所でしない事を祈る。
Posted at 2014/10/12 18:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@乱丸・エボ・ダイクン どうしたんですか?」
何シテル?   05/22 14:08
純正を活かした凛した姿を目指し中身重視で作りに励んでいます。 走りはアジアンタイヤ最速ファミリーカー。 車の仕様 エアクリ・フロントパイプ・マフ...

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