• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁみりーかー@えぼのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

走行会で思った事。

某ショップの走行会。

グリップは速さでクラス分け。

ドリフトも基準は知らないがクラスを

分けて上級者と初心者がバッティング

しない様に配慮されていますが最後の

フルコースの走行は混合。

そこで事件は発生。左回りのコーナーの

手前で同乗走行しているカプチーノが

ラインを開けて走っていました。

私はハイビームで現在タイムアタック中と

前方の遅い車にアピール。

左コーナーに差し掛かり私の車が半分位

抜いた所で急にカプチーノが接近、私は

縁石ギリギリまで寄せましたが相手は

気づかず私の右リアのホイルと接触。


ここで私は何で相手は気付かなかったのか

と思いました。まして同乗走行しているなら

初心者では無いしわざわさラインを開けて

いたと言うことは私の接近を気付いて

いた筈。そう、相手の方はスピードレンジの

差が違いずぎるのに気付かず、カプチーノ

の死角に入った途端抜いて行ったっと思った

みたいです。しかし抜かれたら前に

見えるのに前に私の車が居ないのにラインを

締める?意味が分かりません。

まして左コーナーだから視線は左方向に

向いている筈。何処を見て居たんだろう?

同乗者と話に花が咲いて周りを見て

居なかった?サーキットで起きた接触は

どちらにも非があるとは言え、一周10秒以上

差のある車と混合。これは運営側の安全管理

に疑いを持ちます。まして相手は同乗走行。

これだけのレンジ差があって何かあったら

タダでは済みません。私はホイル削られた

のもショックでしたが、搭乗者とか怪我する

事故にならなかったのでホイルは痛いですが

これだけで済んだので良かったのと相手も

悪いと思って直ぐに謝りに来たのでお互い様

だし気を付けようとぐっと抑えて

済ませました。

ホイルは買い直せば良いですが体はそうは

行きません。改めてサーキットの怖さを

感じました。因みにここのサーキットは

ストレートで190km/h出るコースです。

しっかりクラス訳しないとこういった事は

また起きると思うのでしっかり

運営、企画したお店には提言しようと

思います。こんなブログですので今回は

写真は無しとします。
Posted at 2017/07/17 21:42:57 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

クスコ SPORT R インプレッション

クスコ SPORT R インプレッションショックの慣らしも終わり車高調整後、

ガソリン満タン状態でアライメントまで

行ったので、今日はテストドライブに

行きました。



私の聖地てある蝙蝠峠→鈴鹿峠経由の

鈴鹿スカイラインにドライブ。

蝙蝠峠行く途中にモーターランド

鈴鹿へ。空いていたらここでノンビリテスト

と思ったのですが行ったら貸切でしたので

少し見学して移動開始。




まずは確認事項から。

ヒルクライムではコーナー途中の

ウネリに伸び側が付いてくるか?

ダウンヒルでのリアの接地性。

アウト側の縮みとイン側の伸びのバランス。

橋の繋ぎ目などの追従。

アクセルオンオフのハンドリングなど。

1往復のみで3速4速のみ。

この時にブーストと吸入空気温度も確認。

外気温27℃で吸入空気36℃

外気温30℃で吸入空気38℃でした。

駐車したら一気に上がりますが少し

走れば下がるので問題ないですね。

ショックの方は走った感じ

縮みスピードが伸びスピードの1/3位で

縮む感じ。このバランスの

お陰でコーナー途中にウネリがあっても

イン側のタイヤはキッチリ追従します。

リアもフロントのアウト側が縮むのに

時間が掛かるのでリアの浮きも抑えられ

しっかり接地しているのが感じられます。

繋ぎ目は段差の高低差にもよりますが

縮みの減衰が硬いのでバタつく感じは

あります。

振り返すコーナーも姿勢も乱れずに

いけました。アライメントが今回は

リアを通常よりインに振っている関係も

有るのかも知れませんが、現状は私の

思っていた以上に安定しています。

タイヤはこんな感じで削れ跡があります。

フロント



リア




良い感じです。サーキット用は

今のタイヤより少し太いのでバランスは

良さそうです。

そんなこんなでテストドライブが終わり

帰路に着いたわけですがここから事件が…

私の不注意でリムが…



家に着いてから処置してここまで

持ち直しましたが



精神的にショックでした。

車体に傷が無いだけ良かったです。

昨日は昨日でこんな事がありました。

これは私がルールを守らなかったので



切符を切られました。

この時に私の車は整備不良では

無いのですが、追い討ちをかけて

整備関係を言ってくるかなっと

思ったのですが何も言われず釈放。

少し残念でしたψ(`∇´)ψ

速攻でお金を納めて出頭を回避!



切符切られたのは残念ですが

事故を起こす前に神様が警察に捕まえ

させたんだと思うことにしました♪

そんな訳で浮かれ過ぎたので

天罰を受けた2日間でした…

。・゜・(ノД`)・゜・。

でも良い事もありました。






物凄く嬉しかったです。

人生、山あり谷ありですね〜( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/07/08 17:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@vakky@霧の中 細かい日時伝えますので空けておいて下さいね(*´Д`*)」
何シテル?   06/01 12:19
純正を活かした凛した姿を目指し中身重視で作りに励んでいます。 走りはアジアンタイヤ最速ファミリーカー。 車の仕様 エアクリ・フロントパイプ・マフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

凄いぞベルハンマー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 11:18:07
第4回 エボインプ合同志賀高原ツーリングオフご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 06:24:37
全塗装 RX-8 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 11:39:05

お友達

サーキットでストレス発散しています~

車は見た目よりも中見を中心に見てしまいます。

一緒に走りましょう~♪
107 人のお友達がいます
samurai374samurai374 * T-72T-72 *
KULOBiKULOBi * かっとび@ツインズかっとび@ツインズ *
STiVer5.5RASTiVer5.5RA @Yasu !@Yasu !

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 赤エボさん (三菱 ランサーエボリューションX)
アジアンタイヤ ファミリーカー部門最速(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.