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初心者マークのBCNR33のブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

デジタルFPCM(FPCMレスキット)販売開始‼︎

デジタルFPCM(FPCMレスキット)販売開始‼︎諸般の事情により製作を終了致しました

ご購入頂いた方及びメール頂いた方、ありがとうございました
やっとデジタルFPCM(FPCMレスキット)製品化できました❗️
完成前だというのに既に3基の注文が来て驚きですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


しかし、色々頑張って純正FPCMの回路を解析した上でフィードバックして設計に組み込んだらシンプルすぎて壊れようが無い回路になりました(=゚ω゚)ノ
ロットにより絶対最大定格80Aと120Aの仕様が混在しますが、どちらでも燃料ポンプ4基稼働させられる仕様になります(笑)
※流石に配線引き直しが必要です

お値段は純正下取りで¥7500です😆
下取り無しの場合はヤフオクから引っ張ってくるので時価プラスです…orz
購入希望の方はメール下さいm(_ _)m
みんカラでは売買できないので、自分のメールアドレスにお願いします。
baguvix@ezweb.ne.jp


しかし、プリント基板発注してから届くまでに1ヶ月近く掛かったのは誤算でした…( ̄▽ ̄;)


以下以前のブログから抜粋
第二世代スカイラインGT-R(R32,33,34)の
燃料ポンプはFPCM(フューエルポンプコントロールモジュレータ)モジュレター?
によって三段階制御(6V、9V、12V)が行われています。
そして、時々このFPCMユニットが故障し、路上で立ち往生する例が何件か報告されております。

そこで、故障するリスクを無くす為に純正FPCMと同じ動作をし、純正よりも容量の大きい大電力の燃料ポンプをも駆動できるように製作したのがこのデジタルFPCMになります(=゜ω゜)ノ!
別名はFPCMレスキット…ですかね?
ちなみにアートテック花塚さんで売っているFPCMレスキットはただの直アースなので、自作した方がマシだと思います。
Posted at 2016/04/06 23:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | BCNR33 | クルマ
2016年03月16日 イイね!

デジタルFPCMの準備と生贄

デジタルFPCMの準備と生贄





デジタルFPCMの開発も完了し、あとは発注してあるプリント基板の完成待ちなのですが…

前回のブログからの使い回し



プリント基板(PCB)なんて設計するの久しぶりだなぁ…


純正品下取りで製作する事もあって、素早く引き渡しが出来るように在庫品を数個先行製作するのです❗️
ヤフオクで落として来た純正FPCMをバラしてカプラーとアルミ製筐体を摘出して残りは備品箱行きです(汗)


ト◯スト企画から買いました


親の仇のようにバラしてカプラー摘出してます😂

Posted at 2016/03/16 22:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月15日 イイね!

R35イグニッションコイル流用の小話

R35イグニッションコイル流用の小話そういえば、去年にふと思い立ってR35のイグニッションコイル流用してみました(=゚ω゚)ノ
某ショップが取り付けBKTとセットで13万ぐらいで出してましたっけ?
自分のこのホームセンター感満載の取り付けなら6万ちょいで完成しますヨ(笑)

使う物は
R35コイル(22448-JF00B)5万ちょい
アートテック花塚のR33→R34IGN変換ハーネスキット1万ちょい
ホームセンターで買ってきた600mmのステー
ホームセンター(ry のM8P1.25のボルト100mm

使う前にキャップは外しましょう。


場違いなホームセンター商品くんたち…


ハーネスをぶった切って繋げる勇気が必要です
ちなみにR34はそのままポン付けです。
羨ましいゾ(笑)


試行錯誤ちう…(=゚ω゚)ノ


こねくり回してしっくり来たら固定しましょう(笑)


ダストブーツなんてないので、プラグ交換の時はエアダスター使います(汗)


これで取り付け完了です
フルコン(Haltech)でドエルタイム(通電時間)伸ばして火を強くしてみたけど、
R33純正イグニッションコイルよりもだいぶ余裕がある感じがしました(=゚ω゚)ノ
溶けたら嫌なので3.5ms以上にはしませんでした(ちゃんちゃん
Posted at 2016/03/15 19:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BCNR33 | クルマ
2016年03月12日 イイね!

第2世代GT-R用デジタルFPCMを製作しました

第2世代GT-R用デジタルFPCMを製作しました第二世代スカイラインGT-R(R32,33,34)の
燃料ポンプはFPCM(フューエルポンプコントロールモジュレータ)
によって三段階制御(6V、9V、12V)が行われています。
そして、時々このFPCMユニットが故障し、路上で立ち往生する例が何件か報告されております。

そこで、故障するリスクを無くす為に純正FPCMと同じ動作をし、純正よりも容量の大きい大電力の燃料ポンプをも駆動できるように製作したのがこのデジタルFPCMになります(=゜ω゜)ノ!
別名はFPCMレスキット…ですかね?
ちなみにアートテック花塚さんで売っているFPCMレスキットはただの直アースなので、自作した方がマシだと思います。


まだ試作機の段階なので、ユニバーサル基板で組んでおり、見た目はよろしくないですが...
量産型はプリント基板になります。

純正品は約30Aまでの電流しか流せないのに対し、このデジタルFPCMは約80Aまで対応している為、ボッシュポンプ等の大電流を必要とする燃料ポンプでも制御出来ます。
燃料ポンプを街乗り領域で省電力稼働させる事により、燃料ポンプの寿命を延ばし、また、燃料リターンによる燃料タンク温度の上昇を抑制させる事が出来ます。

試験稼働の動画


そして、外部スイッチを取り付ける事により、純正と同様の制御モードと、燃料ポンプをフル稼働に固定するモードに切り替えが出来る機能も実装しております。
これにより、最高速アタック、サーキット走行等の即ブローへ結びつく様なシチュエーションでの燃圧のタレを防止することが出来ます。

現在販売開始の準備を行っており、純正FPCMを下取りしての製作になります。
純正FPCMの内部基盤はデジタルFPCMの発送と同時に返却致します
値段は¥6000~¥8000を予定しております。

FPCMのトラブルが発生する前に...
また、社外の大容量燃料ポンプに交換した後に街乗り領域の燃圧が低く、常時フル稼働させている方にオススメ致します。

詳細はメッセージをお送り下さい。

初心者マークのBCNR33、山口
Posted at 2016/03/12 20:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記
2016年03月12日 イイね!

R33標準車にアテーサET-S Proの移植しました(笑)

R33標準車にアテーサET-S Proの移植しました(笑)とある筋よりR33Vspec用のアテーサET-S Proを入手したので、先人たちのありがたい情報を元に、サクっと移植してみました(笑)
15年も倉庫に眠っていたようで、めちゃサビてました…


ロールバー組んであるのでシートを外すのが大変です…😂

フェイルセーフソレノイドのLG色の線をカットして、40Ωの擬似抵抗を噛ませてアテーサユニットを騙しますヨ😆


フェイルセーフソレノイドをGNDに落として完成でっす(=゚ω゚)ノ
Posted at 2016/03/12 18:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記

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