Ma-Saのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

プチ現実逃避。

プチ現実逃避。先日の珍しく21日(日)~23日(火)と取った3連休で。

日曜日はウチの事で捉われ、まぁ、いつもの1日でしたが月・火と1泊2日のキャンプへ山梨まで行ってきました。
場所は山梨県道志村椿荘オートキャンプ場
istで出向いて正解。
ウィッシュでは腹擦る環境でした。

プライベートでの遠征はかなり久し振りで、そもそもは仕事場での数少ない(少なくなってしまった)戦友からのお誘いで。
海老名在住の同僚からは実に半年以上前から誘われていて、季節もあるが無理にでも合わせないとお互い時間が作れないだろうと意を決して今回に至りました。

山梨への道のりはナビ推奨で中央道ルートへ。
道中は順調・平日もありゆっくり行っても3時間弱…

同僚は今回、キャンプビギナーのオレの為に先行して「プレゼン」準備(笑)

オレは野宿は大昔にソコソコやってましたが(笑)キャンプは縁なかったのでお任せ♪

手慣れたもんで、火起こしも本格的。
オレだと雑なのでバーナーとか使っちゃいますが(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

イイ感じです。
ただ真昼間からヤロー二人、しかもオレはお任せでなんも考えて無かったので当然食うもの用意してないという…
そうなると思ったので同僚がキッカケで作るようになった持参した酒のツマミ各種を早くも出しました!!

最近ハマって良く作る燻製…では無く、チャーシュー♪
今回披露の品は、鶏と豚のチャーシューです。

左は鶏胸肉、右が豚バラ肉です。
味付は微調整を姪ッコにがんばらせてみました(笑)
美味く仕上がってます(*'∀'人)

ソレを肴に酒を酌み交わしながら、同僚は三脚を作り、急造下拵え持参しビーフジャーキーを仕掛けてました。
とはいっても、仕上がるのは相当時間かかってしまいます。
燻製に至っては寝かせる時間もかかるのでやはりオレは持参してはおきました。

いつもより酒が進むし、ビールが旨い!楽しい!!…が!!!
疲れが溜まってたのか、その日はなんと18時から一休みしたままオレは翌8時までダウン…( ・᷄ὢ・᷅ )
体内時計でいつも起きる時間に目は覚めたりするのですが、体が動かない。
…歳ですな。

翌朝は鳥の囀りや川のせせらぎで穏やかな日差しを浴びながら起床。
朝食はベーコンエッグサンドです。

ワイルドに焼きます。

塩胡椒一振り、コイツをパンに挟んでウマウマ♪
ベーコンも手土産にやる分も考えてタップリ持ってきて正解。

昼過ぎまでゆっくり過ごし、キャンプ場系列の道志川温泉花椿の湯へ。

その後遅めの昼飯は近くの>道の駅どうし でとりました。

日差しも強く冷たい物もとても美味い。

その後明日からの戦場に備えお互い帰路へ。

まぁ、唯一失敗は甘く見ていた中央道集中工事。
帰りは東名ルートが良かったみたい(笑)

でも、予定時間がずれたお蔭で某氏ともハイタッチ♪

久し振りの遠出は楽しく普段味わえない環境でゆっくりと過ごせました。
次はドコへ♪
Posted at 2017/05/28 13:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2016年08月12日 イイね!

弾丸強行、山梨の旅~②

続き~。
昇仙峡のフォトは妹が撮ってきたので。

妹たちが仙娥滝へ更に足を延ばし散策中に待っていたオレとお袋様はロープウェイ乗り場隣の山梨ワイン王国館内へ。

暑さで当初時間を潰すつもりで立ち寄りましたが、ココも当時はただ流れで立ち寄り楽しまずにスルーしてしまったトコです。

程よい暗さと落ち着いた空間はお袋様もほっとした様です。

気を良くしたお袋様は、試飲で気に入った葡萄ジュースを10本纏め買い(させられましたww)
館内で妹・姪を待つ間、お茶までだしていただきもてなしてくださいました。

その後、マイナスイオンを浴び、じっくり楽しんできた妹たちが合流。
ワインのテイスティングを請け合い、更に2本購入

この外人さんの試飲会トークは大変面白く、人を惹き付ける楽しいトークでした。
とても愉快な方で、ココを訪れた人は是非試飲会体験をお勧めします♪
結構楽しすぎて滞在時間がおしてしまいました。
姪ッコは外人さんに気に入られて大人しそうだったからか、「しずかちゃん」と呼ばれてましたクス(・m・*)クス

この後、勝沼へ移動です。

今回は本命の目的地へ16時頃到着。
…ウィッシュはistより大きいのでどうしても家族での遠出では利用しますが、最近は最低限のケア以外全然弄って無いので傷みが出始めてます。
多頭飼いはやっぱ弄る時間が設けられずきっついですね(*ノω<*)

試食だけでお腹いっぱいになりそうなサービス!!
しかもまだまだ試食だされてますからw(*゜д゜*)w

葡萄の美味しさに大騒ぎですヾ(*・∀・)/

珍しくお袋様も大はしゃぎでした(翌日は疲れてグッタリしてしまいましたが)。
帰りは案の定、中央道は談合サ坂SA先から八王子JCTまで事故を含んだ渋滞…
談合坂SAのレストランで昼食を取り損ねたので夕食を。

ベタにほうとう鍋ですww

帰りは八王子を過ぎたら、ベタな足立ナンバーのベルファイアに何故か対抗意識を持たれ海ほたるまで必死にくっついてこられましたが(笑)スムーズに抜け帰宅。
親孝行、ナカナカ出来ないので少しは貢献出来たかな…

Posted at 2016/08/16 18:38:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 暮らし/家族
2016年08月12日 イイね!

弾丸強行、山梨の旅~①

弾丸強行、山梨の旅~①皆さんがフットワーク良くお出かけするのを羨ましがっていましたが、このままでは煮詰まってしまう…
そう思って決断。

ふっと思いつき、月初に漠然と昨年『長渕剛 2015.8.22ふもとっぱらAll Night Live参戦』後に立ち寄った『勝沼園観光ぶどう園』がとっても気になっていたので、今年はなんとか行きたいと家族会議(というか独断に近い)で12日辺りと検討してました。

昨年ココで食べたあまりにも美味しかったシャインマスカットが脳裏から離れず、ずーっと引きずってました。
当初は日帰り弾丸で考えていたのですが、お盆間際で早朝から動いて渋滞と戦うのも嫌なので、間際になって前泊を選択!!
そうすれば他にも廻れてより有意義に過ごせると判断して。
なので、11日に仕事で茨城・龍ヶ崎から暴走帰宅してしばし道路交通情報をチェック、アクアライン事故渋滞…f(´-`;)
ソコソコ見極めて自宅を出発、同時にキャンセル宿を検索しながら中央道めざし移動開始。

巡り巡って宿はお高いが見つかったのは甲府富士屋ホテル。コレは拾い画。
22:30には到着、キャンセルで得た部屋は家族4人が泊まるにはちょっと贅沢な11階の2部屋あるトコ!!
調べてみると「ファミリースィート(ロータス・マーガレット)ラグジュアリーツイン」というお部屋!!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
堪能できなかったのは残念だが、久し振りにセレブな気分に浸れ就寝♪
マナーの悪く小煩い海外大陸旅行客もココには見当たらずゆったりです。
流石に茨城(プロボックス)→自宅(ウィッシュ)→甲府市街のフル鬼弾丸走行モードはちょっと疲れましたが、翌朝は美味しいバイキング形式(画像無しww)での食事で鬼食いモード発動して鋭気を養い。一路なんの前調べも無く信玄餅で有名な桔梗屋へ。

…ココは下調べして早入りしないとハッキリ言ってNGです!!
先着定員200名までの詰め放題、アウトレット商品…適当な時間に行ったら殆どうまみは有りません(汗)

又、工場見学もそれなりです。
…ココは気負い込む程思ったトコでは無かったとww

桔梗屋ではあまりの暑さにアイスやかき氷を注文。
めっちゃ混んでます!!
恐らくはココより桔梗屋商品を扱うSAや駅の売店の方が余裕で購入出来て安定してるかも…

ぎゅうぎゅう詰めな桔梗屋を後にして武田神社へ。
コレは姪ッコのリクエスト。

拝殿にて家族でお参りをして、散策。

風林火山でパシャリ☆
あ、オフでお会いされた方ども、お久し振りです。
高1でバトミントンから吹奏楽へ移行した姪ッコの近況フォトです。

男女用と別れていたおみくじを折角なので引いてみました。
大吉♪
『武』の文字入りのお守り!?も出ました。

この後、資料館(有料)で本物の刀を拝観して姪ッコは大喜びww
(撮影禁止なのに撮ってる不謹慎な輩…親子や2人組の俄か歴女にはキレましたが)
パワースポットでもあり、木立からは涼し気な風も吹いてます。
もみじの木が多いので、秋の色づきは凄いのでしょうね。
その後、妹のリクエストで昇仙峡へ…

初踏みでミント出現・テリトリーに(笑)

以前、社員旅行で訪れていたのを完全に忘れてました。
その時は護送されてた感の方が強く、楽しむ…って気分では無かったんですよね。
ロープウェイはお初の妹と姪ッコで、一度来たオレとお袋様(脚も辛いとの事で)はふもとで待機に。

Posted at 2016/08/16 18:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 暮らし/家族
2015年08月30日 イイね!

富士の国…静岡・山梨小旅行。

富士の国…静岡・山梨小旅行。先週末は自分にとっての夏祭り・今年一番のイベント、『長渕剛 ふもとっぱら10万人オールナイトライヴ2015 in富士山麓』行ってきました!!
ただ、メディアでの噂や実際に有ったトラブル等…波乱な行脚でしたがww
LIVE内容はフォトギャラに、今回の行脚を…。
富士の国…静岡・山梨小旅行。

そもそも剛が昨年「富士の裾野で10万人LIVEやるぞ!!」と言ってから始まった今回のLIVEですが、11年経って剛の様に鍛えてはいない自分にはそれなりの劣化がある訳で…
ツアーも形にはめられ、会場へはシャトルバス以外駆けつけられないという制約もあったので仲間と話し合い、集中するであろう部分を吟味して
①静岡ルートや自宅最寄の発着バスは避ける
②マイカープラン(マイカーで興行側の設けた仮設駐車場へ行きそこからシャトルバスに乗る)を避ける
③マイカーで東名ルートを避け、中央道ルートで出向く
④山梨(甲府)でホテルを抑えてイレギュラーに備える
…等。
つまり甲府からのシャトルバス以外はフリーに動ける様検討しました。
それは過去に2004年桜島LIVEから得た教訓。
全て興行側のラインに合わせるとイレギュラーに弱い事や、不自由を感じるので極力自由に動けるように(2004年桜島の時はLIVE終わった後に指宿温泉行ってきました♪)。
経験が今回はフルに生かされました。
行きのシャトルバスは極力現場近くで甲府と設定して早めの現場入りに努めたのですが、仲間二人はのんびり構えて「そんなに早く行ってどうするんだよ?」…なんて呑気に言ってました。
でも、そいつも桜島行って経験してる筈なんだけど…工エエェェ(・Д・`*)
そもそも会場まで2km、桜島よりは短いけど歩く訳だし。
(案の定、帰りで仲間はハマリました)
早く行くメリットは2つ。
・ブロックは指定されていても、ブロック内は自由!!
つまり、早いもん勝ちww
・これは個人的に予測していたんだけど、退場規制入るかもドンピシャ!!Σq|゚Д゚|p ワオォ
…と、ここまでがLIVE行脚の話。
早く入場した分、自分ともう1人は退場が8時台→11時半には甲府の宿へ(それでも遅いww)
遅く入場した仲間2人はなんと16時台に帰ってきましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
勿論、クタクタですよ皆ww

で、早く甲府に撤収出来たオレともう1人は駅前でやってた24時間TV絡みのお祭り?サマーinフェスタ甲府での出店で朝飯兼昼飯!!

まずは盆地の暑さを払う1杯じゃい!!
クリーミーな泡がウマウマ( #●´艸`)プププ∮+゚
シャウトした喉に泡が優しい♪

で、コレは必須でしょ!!
ふもとっぱらのフードフェスばりのところで堪能できなかった恨み炸裂!!
疲れと空腹でサクサク入る♪

2杯目!!
なぁ~んだ、ご当地クラフトビール売ってたじゃん!!
お店のお兄さんお薦めのふじやまビール、最初に気づいてたら1杯目だってコッチにしてた。
モルツが不味いわけではないが、同じ価格でサイズも変わらないならコッチでしょ。

…で、2杯目のアテはジュシーで薫り高い肉キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!
豊かな国、日本に生まれてヨカッタ♪
でも流石に疲れは否めない。
甘いのも欲しくなった。

なので、駅ビル入って目についた「信玄餅ソフト」を〆に。
おばちゃん、いびつになっちゃったからと餅一個サービス∩(´∀`)∩ワァイ♪

その後、夜19時に後着の仲間2人と合流、晩飯になる頃にはペコペコです。

11 あちこち出向く元気は無いので、駅ビルの飲食店「お好み焼き&鉄板焼き 1008(センパチ) 」で甲州牛をチョイス♪
もう、グルメ三昧出来なかったウップン晴らしです。
この日は日曜日23日。
案の定、帰りの道は中央道上りは追突・衝突事故2件、東名ルート上りも大和トンネルから40kmクラスの渋滞…
押さえておいたホテルで3人は泊まり、1人はJRで明日仕事だからとそのままとんぼ返り( ゚д゚)ノシ サラバジャー
(実は過去の経験から、最悪ふもとっぱらLIVEが天候不順で翌日順延になっても良い様休み共に押さえてました)
翌日はもう1人は実家の広島へ帰るじゃけぇ。
なので月曜日24日はちょっと寄り道してから帰ろうと、もう1人の仲間と2人で勝沼経由で帰路へ。
温泉が良いかとか、お土産はどうか?とか考えながらノープランでしたが、昔仕事で関わりのあったシャトー・メルシャン 勝沼ワインギャラリー目指してみました。
ワインを戴きたいところですが、我慢してぶどう液で喉を潤して軽く散策。
施設見学は有料な部分もあるのと、時間的にガッツリとは行かなかったのでお土産探しで近隣を軽く流そうと車を走らせると、勝沼園観光ぶどう園を発見。
食べ放題は食べきれないかな、と思いとにかくまずは覘いてみました。

最近の試食ってすごいんですね!?
試食の域を超えた量がやってきましたΣ(*・д・ノ)ノ゛ナニュュュュ!!
数種類の葡萄と葡萄ジュースがやってくるし、途中でこれもこれも…と追加してくれるし。
食べ放題かと誤解する勢いです。
自分用では無く家族へのお土産と思って適当に寄ったのですが、自分がその美味しさにはまりました。
特にシャインマスカットの美味しさは秀逸です♪
都合、藤稔とシャインマスカットを4,000円分見繕ってもらいましたが、失敗しました。
もっと買ってくれば良かった…
案の定、一緒に行動した仲間は今日家族で葡萄狩りに行ったみたいです。
時間があればオレも行ってみようかな…

長々と久し振りにブログ書いちゃいましたが、暑い熱い夏でしたとさ。

Posted at 2015/08/30 22:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 趣味
2014年12月06日 イイね!

今日の休みは姪ッコとデート。

今日の休みは姪ッコとデート。と、言うよりは今日は先日から(出張三昧でまったく検証できずにいた)困っていたistのリアの雨漏りの件でDへ出向いてきました。
BOXYのリコールで待たされちゃいました。
代車は珍しくハイエースでも軽でもなくヴィッツ♪

グレードとかは低いモノでしたが、シフトはゲート式。
Bのトコがエンブレに設けてありました。
ちょっと車両をぶんまわし…基!!楽しみながらイオンへ買い物へ行き、遅いランチをŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

姪ッコ指定でポムの樹にてオムライスを堪能。
アニメイトに立ち寄り、ゲーセンでなんか好きなキャラのフィギュアをゲットさせられプチ散財ww
その後、YHにて相田みつをのカレンダーを貰うのも兼ねてカー用品のお買い物をして連絡を貰ったのでDへ戻ると…

雨漏りの原因はほぼ自分がきっかけでした(爆)
実は納車前に先代機から移植を急いでしていたリアテールランプASSYの取付がちと甘かった様です(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
一応、後の心配は無いかも、とDの懇意にしてくれるクルーに経過観察をするよう言われ店を後に。

なんやかんやでほぼ姪ッコとのんびり過ごした一日でした。

で、妹からはすっごく早いクリスマス+誕生日プレゼントとかで、くたびれた財布に替わるおNEWのお財布が+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
ただ、後でホンチャンでやってくるクリスマスと誕生日プレゼントがこわい…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
Posted at 2014/12/06 22:52:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

「昨晩、帰宅中にキリ番ゲット。
エンジンマウントも冷え込みで硬くなっってて少し振動響く夜…(*´-`)」
相も変わらず、情熱が何処かへ…昨年も全然思い通りな弄りが出来なかった。 維持りも横着になってるのと、仕事車乗車率は高く… 親の高齢・日々追われる生活… ...

LEDジェネリック チップLED SMD 3020 水色(アイスブルー・シアン)
2020/04/18 12:32:15
那須高原ビール
カテゴリ:★なかなか行けない、また行きたいお店★
2007/05/19 23:56:14

Rock On
2007/05/19 22:34:15

トヨタ イスト YABAA-S (トヨタ イスト)
自らが招いた負の財産からのスタート。 ただしAからA-Sへの車格アップ。 前オーナーの ...
トヨタ ウィッシュ YABAWISH (トヨタ ウィッシュ)
クレスタを全損扱いにしてしまった為にやむなく急遽代替車として2008年12月26日(金) ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
妹に買い与えました。きびきび走るいい車でした。オレが転がしている時の2006年10月27 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
懇意にしてくださるディラーの方への義理もありこの車を選びました。見た目は地味です。 元来 ...