2018年03月25日
メチャ久し振りの投稿です。
現在の6Rポロのエアバッグリコールでディーラーに行ったついでに
新型ポロに試乗しました(こっちがホントの目的だったりして)。写真はありません。
正直な個人的感想を書きたいと思います。
今のポロは今年二回目の車検になるのでもしかしたら買い替え?になるかも、でも本命は来年のT−ROCだけどというのが大まかな予定。
まず試乗車は白のコンフォートラインでした。
今メディアに出ているハイラインとデザインが違い、ヘッドライト部分のデイライト?が波打っていない。これ、好きですね。ハイラインよりこっちの方が良い。
乗り込んだ感じが高級車ですね。ドアを閉めた音が素晴らしい。それだけで欲しくなりましたよ。
コンフォートラインだけどフルオートエアコンでオートライト。アームレストもついてるし。いいなぁ。後席も広くなったから嬉しい。
エンジンスタートはは鍵で回すタイプ。ハイラインのプッシュスタートとは違います。ナビ?のディスカバリープロ搭載してましたがゴルフのよりこっちがいいかな。フロントパネルはエクステリアと同じではなくヨーロッパのと違うよね?残念。これはハイラインでも同じみたい。
エンジンかけてアクセル踏むと静かに発進します。良く言えば上質で高級感がありますね。でも6Rよりもトルクとパワーがない感じ。3気筒でリッターカーだから仕方ないか。
走行中はボディ剛性アップのお陰?か車内がとても静かで明らかに6Rよりも上のクラス感。
アイドリングストップからの復帰もかなり静か(6R比)。
距離で言えば3キロくらいでしたがいい車だなあ。
デイライトもつくし欲しくなりましたよ。
一応カタログ頂いて帰宅。
ちょっとしたワクワク感を抱きつつカタログ読むと少し気になるのが。
まずブレーキが後輪がディスクからドラムに。えっ?うーん。最小回転半径が4.9mから5.1mに。燃費が20から19に。まぁこれはサイズのせいだから仕方ないか。あとコンフォートラインだとハロゲンなんだよね、まだ。
トータルでは確かに新型は良い車だしゴルフよりこちらを選ぶ人も出てきそうなくらい魅力だと思うけど今のポロが素晴らしいところを改めて気づかせて貰った部分もあり切り替えにはかなり躊躇するのが今の心境ですね。
Posted at 2018/03/25 19:32:13 | |
トラックバック(0)