• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポロロンのブログ一覧

2022年08月25日 イイね!

ボルボXC納車後1カ月レビュー④

ボルボXC納車後1カ月レビュー④今回はナビ回りその他を書きたいと思います。

乗っているXC60はB5の2020年式でして今のグーグルインフォテイメントシステムではなくSENSUSナビというもの。

SENSUSナビはあまり評判は良くないみたいで確かに

特に音声認識が弱いのとカーナビの案内中で交差点拡大が一部しかしてくれないのとよくある立体交差などの場面で側道に入るのかが微妙にわかりにくかったり。

前車のトヨタのナビとの比較ですが。

でもそれ以外は特に不便もないし、メーターディスプレイにも地図が表示されるのと
ヘッドアップディスプレイにも案内がある(インスクリプションの場合)のでこのあたりは好印象です。

ガイダンスも例えば「300m先右方向です」というだけでなく、「300m先、東京方面、右方向です」と言ってくれる(ナビによってはどちらかしか案内してくれないので)
あとは音声認識が弱い分はパネルでの検索がやりやすいので余り不便は感じていないですね。


オーディオはスマホを繋いでandroidAutoでyoutubemusicかAmazonmusicで再生してますがこれはグーグルアシスタントで選曲していて便利です。

最新のボルボ車については詳細は判らない立場ですが
GoogleインフォテイメントシステムなのでGoogleMapになってますから

渋滞情報や地図更新は正確ですが、2019年にゼンリン社との提携が無くなって
細かい部分の取り回しがきかなくなっている感じですね。
あとは交差点拡大や高低差の判別とかトンネル内とかの動きとかが些か不安(スマホだとこのあたりが弱点なので)ですね。
グーグルアシスタントでエアコン制御が出来るのは良いけどこれは一応SENSUSにもついていたからどうなんでしょう。

とはいえ、GoogleMapに慣れていていつもそれを使っている人なら最新のXC60のほうが良いと思います(アップデートがリアルタイムにできるので)。
注意したいのは新車の場合4年間無償ですが5年目から有償になるという部分。
XC60を新車で購入している人なら少しくらいの負担は気にならないかもしれませんが一応注意ですね。


ボルボのセンターパネルの良いのが静電式(スマホのような)ではなく赤外線方式なので手袋したままでも操作できる(何気に冬便利)のと軽くタッチしただけで反応することでしょうか。

トータル的はナビ回りについて慣れれば問題なく使えると思いますし良い印象を持っています。





Posted at 2022/08/25 08:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボXC60 | クルマ
2022年08月18日 イイね!

ボルボXC納車後1カ月レビュー③

ボルボXC納車後1カ月レビュー③納車後1カ月レビューの今回はインテリア関係です。

私の車の内装はブロンド(ベージュ色)&チャコールの組み合わせで、ボルボといったらこれでしょ?というくらい人気が高いですがとにかく車内が明るくて
好みです。

レザーも前席・後席ともパンチングタイプのもので質感が高いですね。
(インスクリプションの場合。最新の車種はインスクリプションでも後席が通常のレザーになっているので注意。)
前席はシートヒーターとベンチレーションがつき、後席もシートヒーター装備されています。

オプションとしてパノラミックサンルーフ付きでこれが内装色と組み合わせで兎に角明るく良いですね。真夏でも紫外線・赤外線カットしている仕様なので暑くないです。
さらにシェードも自動で操作可能でなかなか凄いのが駐車後シェードを開けた状態で車内温度が30度超えると勝手に閉まる機能がついていること。

こちらもオプションですが
Bowers&Wilkins(バウワーズ&ウィルキンス) の15スピーカーオーディオが音質がとても良いこと。音楽が好きなのでドライブが楽しくなります。

※私が購入したボルボXC60の中古車は結構数が出ているのですがインスクリプションで
エアサス付き・B&Wオーディオ・サンルーフのオプション付きの車種が
まあまあ安めであるので中古購入するならおすすめですね(この3つのオプションを新車でつけると100万近くなるので)。

それと前席(助手席も)にマッサージ機能があるので長距離ドライブ中にそれなりに重宝します。

気が付いたこととして(マイナス面)
・アンビエントライト(よくメルセデスとかBMWとかで車内の夜間イルミがついてますね)は付いてますがかなり地味なのでこのあたりがボルボらしいところ。

・サンルーフはUV/赤外線カットしますがフロントガラス(ドアガラス含む)は
赤外線カットしないので正直夏場は暑いです。赤外線カットのフィルム施工も
検討したいくらい。

・後席はリクライニングしない(ボルボ曰く安全面考慮)

・ラゲッジルームは正直狭いですね(比 前車プラド)。奥行きと横幅は良いのですが
クーペではないけどリアハッチが傾斜になってるので上下方向の有効スペースがなくなった感じ。キャンプではそれほど積めないのでルーフキャリアなどを検討しないとなりません。まぁこのあたりは購入前から分かっているので気になりませんが。

次回はナビ回りについて書きたいと思います。



Posted at 2022/08/18 08:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボXC60 | クルマ
2022年08月10日 イイね!

ボルボXC納車後1カ月レビュー②

ボルボXC納車後1カ月レビュー②前回は走りについての1か月レビューでしたが
今回は走行モードについて。

インスクリプションB5(エアサス付き)は走行モードが4つあって
1)ダイナミック 2)コンフォート 3)エコ 4)オフロード
を選択できますが通常はコンフォートで走っています。

ダイナミックだとサスが固くなって車高が下がりエンジン回転高めですが正直走り的には変わらない気がします(以前乗っていたBMWだと明確に違ってました)。

エコモードはコンフォートよりも少し車高低めでコースティング(ニュートラル走行みたいなもの)を取り入れているみたいですがこちらも乗り心地的にあまり選択しておらず、結局バランスが良いコンフォートでいつも走っています。

オフロードモードは40kmまでしか出せず未舗装道路用ですのでまだ使ってませんが10cmくらいは車高が上がるので前車のランクルプラドのようで見た目が面白いです。
朝霧ジャンボリーのような凸凹な場内走行のキャンプ場や湖畔でのマリンスポーツなどだと重宝しそう。

あとインスクリプションのエアサス付きだと駐車時にイージーエントリー機能というのがあり、車高が下がるので降り乗りしやすくなるのですがそうなるとタイヤハウスが狭くなり、駐車時の見た目がSUVっぽくないので個人的にはこの機能はいらないかな・・
⇒設定でイージーエントリーOFFがありました。

ステアリングの重さは基本軽くて扱いやすいですが設定で軽中重と選択できるので重いほうが良い場合はここで調整すると良いです。










Posted at 2022/08/10 19:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボXC60 | クルマ
2022年08月04日 イイね!

ボルボXC納車後1カ月レビュー①

ボルボXC納車後1カ月レビュー①納車から約1か月経過しましたので再レビューというか気が付いた点などを書きたいと思います。
前提として中古車(2020年のB5インスクリプション 14,000Km走行のもの)での購入なので最新のモデルではありません。
今回はまず走行フィーリングから。

・ステアリングは軽めですがしっとりとした感触でスカスカではないので印象はとても良いです。設定で軽め、普通、重めと選択できるので重いのが良い人は変更すると良いと思います。

・ブレーキはマイルドハイブリッドのため回生ブレーキとバイワイヤ方式(電子制御)のため慣れるのに少し時間がかかりました。カックンを避けるために停止位置より結構前から少しずつ踏まないと自然にかからない感じでしょうか?

・走り出しは非常に静かで前車のプラドディーゼルとは比較にならないスムーズさです。加速もマイルドハイブリッドの補助でとても良い(公式計測 0-100km 6.5秒なのでガソリン車のSUVでは速いほうかな)ですし変速がシームレスなのも良いです(8AT)

・ボディー剛性は高くて路面の凹凸を乗り越えたときもガツン、ではなくてコクッ、って感じで収束も早いですね。

・ロードノイズはうん、やや大きいと思います。以前乗っていたVW車とそれほど変わらない感じですね。前車のプラドはオフロードタイヤ(BFGOODRICH
ALL TERRAIN T/A KO2)なのとラダーフレームのせいか全くといってほどロードノイズがなかったし、以前乗ったBMWの118dもロードノイズは少なかったのでそこは少し残念かな・・。

・全体的に車格と車重の割に走行フィーリングは軽い印象です。ディーゼルのようにトルクもりもり系が好きな人は少し物足りないかもしれません。
まあそれがガソリン車の良さでもあるのでまだ中古市場にXC60のD4もあるから
トルクがあるのが良い人はそちらのほうが良いかも。

でも同じ車でもいろいろ違う面があって面白いですね・・・。

次回は内装やナビのことを書きたいと思います。
Posted at 2022/08/04 08:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボXC60 | クルマ

プロフィール

ポロロンです。トヨタ ランドクルーザープラドからボルボXC60に乗り換えました。 夫婦とプードル1匹で暮らしています。後席はプードル専用席で贅沢ですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123 456
789 10111213
14151617 181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

居酒屋えぐざいる!②『2014.07.21』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/02 15:36:38
マツダを良いお手本に…財界人から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/17 16:26:56
アームレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/20 15:03:33

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
48Vマイルドハイブリッド搭載、B&Wオーディオとエアサス・サンルーフ搭載。 デニムブル ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
事情があり所有が僅か1年3か月でしたが力強くて優秀なクルマでした。 キャンプには最高でし ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
 2年のみの所有でしたがストレスなくドライブできました。ありがとう!
BMW 1シリーズ ハッチバック 118 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
初ディーゼルです(^^)とても良いクルマでしたがキャンプを始め、荷物が増えたので残念なが ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation