• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

991GT3 インプレ『PDK編』

991GT3 インプレ『PDK編』 皆さん、お久しぶりです。
なかなかインプ書けなくて、今までみたいにファーストインプレッションとは言えなくなってしまいました。殴

まずはミッション命だった僕がニコニコ・ロズベルグ(←アホ)でPDKに乗っている事をお伝えします。



ここで参考までに僕の通勤車歴をお話しますと・・・

996カレラ4S(6MT)

987ケイマンS(PDK)

997カレラGTS(PDK)

BMW M3 E92(6MT)

981ボクスターGTS(6MT)

997GT3後期(6MT)

991GT3(PDK)

という事で、991GT3に乗るまではミッションが多数を占めていました。

そこで、皆さんにお伝えする事がいい事なのかどうか迷いましたが、ミッション好き変態バカの独り言として聞いていただけたらと思いお伝えする事にしました。


僕は初めてのポルシェとして、996カレラ4Sの6MTを8年乗りました。
結構エンジンが遅かったけど!?6速ミッションが最高に楽しいクルマでした。
それを買い換える時に、「やっぱり時代はPDKなんだろうな!」って漠然と思いPDKの987ケイマンSに乗りましたが、正直「ん?PDKってこんなもの?」って思いました。
「911ならPDKで楽しいかも?」って事になり、PDKの997カレラGTSに乗ってみました。
当時からすると、「このエンジン、すごく速いなぁ〜!」って思ったんですが、やはり楽しくなかったんです。
正直に言うと、ATをパドルで操るよりかは良かったですが、変速して気持ちいい事はありませんでした。
んで、半年で降りてしまいました。

と言う事で、PDKを避けるようにして次のE92M3からはMT街道真っしぐらでした。
その後乗った3台は、クルマが速い遅いはあってもMTを操る事が本当に楽しくてニコニコ・ロズベルグ(←バカリターンズ!)でした!

こんな歴史を知っていただいた上で、でも991GT3ってPDKしかないじゃん。それってどうなの?って皆さん思われると思いますが・・・

とにかく、991GT3のPDKはすごいです。
本当に変速が速くて、速いエンジンを活かすのに無くてはならないものと認識します。
この加速を得る為には、MTではもう無理です。
今度出る991.2GT3の6MT(7MTではないんですね〜!)の0-100km/hが3.9秒、僕の前期GT3のPDKは3.5秒なので、やはりこのPDKの方が速い事が分かります。
僕はこの速さを得る事が、手足をタイミング良く操る楽しさを上回ってしまいました。

あと正直シフトが速いだけでは、こんなに好きになっていませんでした。
4000回転以上でバルブが開いた時のシフトアップ時には、恐らく作られた音だと思いますが、「パンっ♬」または「ブリっ♫」って結構派手な音がします。
この音があるから、ガンガン回してパドルを引きたくなるんです!笑
やっぱり音も大事な要素だと思います。

という事で、まとめると・・・

シフトチェンジの速さと音に魅了されて、今PDKに乗っています!




※車高を1cm下げましたが、分かりますか?(僕には分かりませんが・・・笑)




またポルシェは991GT3のPDKはシーケンシャルミッションを参考にしたと言っています。
低速の快適性は全くありません、って言うか、乗る人にとっては不快な感じがしてもおかしくないと思います。
ガリガリと意味不明な音や振動が激しく、信号が赤で停止する時のオートでのダウンシフトのギクシャク感は991GT3を愛している僕が評価しても最低です。笑

ちなみに、991GT3のPDKは「パドルニュートラル」と言って両側のパドルを同時に引いている時だけニュートラルになるので、僕は停止する場合、あるところから両側のパドルを引いてニュートラルにして止まる事が多いです。
でないとスムーズに止まれません。
(追記 991GT3のPDKはクリープ現象がほぼありません。
厳密に言えば、ごくごくわずかにあるのですが、前に進む程ではありません。)

ポルシェは低速の快適性を思いっきり犠牲にして、気合い入れて走る時に照準を合わせて来たようです。

GT3の為にこんなPDKを造るポルシェはやっぱり変態です! by 変態バカ

変態最高!
そして変態大好き!!←やっぱりバカ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/23 12:21:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も紫陽花の季節になりました。
subaru1103さん

今日も洗車から〜復活しました(後編 ...
AngelPowerさん

祝🎉香楽復活
fuku104さん

【SMP】18年の足あと
smile238さん

グランドエフェクト-10
avot-kunさん

5年ぶりの再会でリアクターOFF会
aki(^^)vさん

この記事へのコメント

2017年4月23日 12:30
なるほど!止まるときなニュートラルにして止まると不快軽減なんですね!
チョイ乗りしましたが、街乗りだと良いところありませんでした…
コメントへの返答
2017年4月23日 12:46
2315さん、こんにちは。

確かにあのPDKでの街乗りはツラい以外ないですよね。
パドルニュートラルなら不快なショックもなく止まれますよ。
でも回して乗ると素晴らしいPDKが実感できると思います。
よろしくお願いします!笑
2017年4月23日 16:10
ニュートラルに入れて止まり、ギアを入れ忘れて青信号で慌てる・・・ってのを、未だによくやります(笑)
コメントへの返答
2017年4月23日 16:48
二等軍曹さん、コメありがとうございます。

そうですよね!
それって、あるあるですよね!?
「ブーン!」って回転が上がっただけでクルマが動いてないみたいな。笑

一応、991GT3のパドルニュートラルはパドルを離せばつながるので、忘れて発進する事はまずないので助かっています。
2017年4月24日 9:22
昨日、オートポリスサーキットで
GT3やGTSも見てきましたよ!
走ってる姿はかっこいですね。
確かに変速の時にそういう音がしてましたね。

フェラーリはもっと上の回転(チャレスト)で
そんな音がしますよ。
コメントへの返答
2017年4月24日 14:59
donqさん、いつもコメありがとうございます。

昨日GT3走ってましたか!?
確かにスタイルは僕も大好きです。
自画自賛でございます!

しかしチャレストは回した時に本当にいい音しますよね。
すごくドスの効いたというか、派手な音ですよね。
僕も大好きでーす。
2017年5月9日 12:01
こんにちは👋😃
私も同感‼今朝も飛ばしたが…これはマニュアルではエンジンとアンバランスですよ❗
PDK最高とはいいませんが、飛ばすなら こっちかなあ~( ^ω^)

空冷はマニュアルのが エエですよ

コメントへの返答
2017年5月10日 0:28
岡昇さん、こんにちは。
やはりそう感じますか!
ま、速さを求めるならそうなっちゃいますね。
気合い入れて走るならレーシングPDKだと思います。

岡昇さんが羨ましいです。
空冷ならマニュアルで楽しめそう!

プロフィール

「991GT3 インプレ『PCCB編』 http://cvw.jp/b/2068267/39844668/
何シテル?   05/28 15:37
クルマバカの変態です!殴 911GT3(991)、430スクーデリア、BMW M5(F10)に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PPF(Paint Protection Film) ロッカーパネル施工途中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 23:56:07

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
クルマは何と言ってもNAがいい! 高回転までキッチリ回したい。 って言っても世の中のクル ...
BMW M5 BMW M5
とんでもない加速します。2速ホイールスピンも。家族用。
フェラーリ 430スクーデリア フェラーリ 430スクーデリア
神です。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
これを乗りこなして、本当の意味でのポルシェ乗りになりたいと思って頑張りましたが、残念なが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation