• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スクデリのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

何故ここでM4?

何故ここでM4?M5のマイナートラブルでBMWに入庫したら、代車がM4でした。
今日は1日お休みだったので、遠くまでドライブに出掛けました。

ここで、今日の日記は何でM4なの?って思われるかも知れませんが、実はGTSとすごく関係してるから敢えて書きました。

実はGTSを決める時に、他にも候補がありました。
①ボクスターGTS
②BMW M4
③AUDI S1
この3つが候補だったんです。
共通してたのは、6MTでその当時は全車生産されておらず試乗できない事でした。

今回も僕はMTにこだわっていました。
元来MTが好きで、スクーデリアの前に乗っていた360モデナも6MTでしたし、前の通勤車のE92M3も6MTでした。
ただ残念ながら、この世からドンドンMTが設定から外れていっていますので、最初から選択肢は非常に少ないのが現状です。
先程の3車は辛うじてメーカーがMTを残してくれてます。

結局はGTSの予約を優先する形で決めてしまったのですが…
最後までM4と迷いましたね。
S1はどうしてもエンジン出力が寂しかったので、比較的早く候補から外れていました。

んで、以前にも実は試乗していたんですけど、僕なりのM4(6MT)の感想を書きます。

①E92M3と比べると速い。(軽い)
②排気音はやんちゃな感じでgood!
③シート形状の構造良さと車内空間の快適さ。
④カッコイイ。
⑤ターボラグがすごく気になる。
⑥もう少し足回りをしっかりしたい。

元来Mが好きなんで。ひいき目にインプレしてしまってるかもしれませんが、⑤だけはどうしても受け入れられない特性です。
アクセルをグッと踏んだ後、ちょっとしてからターボが効き始めドカーンと加速しますが、変速の時にアクセルを緩めると同時にターボが休み、シフトアップ完了してからまた踏んでその後ターボが効き始めるという感じで、やっぱりギクシャクしてリニアな感じではないですね。
ターボとMTの共存は難しいかもしれませんね。
DCTならいいような気がします。

MT好きは本当に選択肢が少ないのが残念です。

今回のM4(6MT)のターボラグが改善され、足回りをもっとしっかりしたものに出来れば、非常にいいクルマと思いましたよ。

でもやっぱりMは凄いね!
Posted at 2014/12/26 02:58:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「991GT3 インプレ『PCCB編』 http://cvw.jp/b/2068267/39844668/
何シテル?   05/28 15:37
クルマバカの変態です!殴 911GT3(991)、430スクーデリア、BMW M5(F10)に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

PPF(Paint Protection Film) ロッカーパネル施工途中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 23:56:07

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
クルマは何と言ってもNAがいい! 高回転までキッチリ回したい。 って言っても世の中のクル ...
BMW M5 BMW M5
とんでもない加速します。2速ホイールスピンも。家族用。
フェラーリ 430スクーデリア フェラーリ 430スクーデリア
神です。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
これを乗りこなして、本当の意味でのポルシェ乗りになりたいと思って頑張りましたが、残念なが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation