2006年06月20日
SF5フォレスターを乗っていて、ローダウンして、峠やサーキットに行ってましたが、ぼちぼち落ち着こうと(当時26歳)中古でプレオにのりかえたという…
当初は本当にマフラー(HKSハイパワー)、ローダウン(リベラル車高調)、タイヤ&ホイール(15インチのボルクレーシングTE37)という状態でちょっと乗ってました(弄ってるやん!!)
ふと…雑誌「K-Karスペシャル」でプレオのチューニングの連載が始まり、そっちはゼロ/スポーツとのコラボレーションでサーキット仕様に進化して行ってKスペミーティングのワゴンG1でぶっちぎりの優勝(賞典外)で…
で、またまた火が灯き「打倒!Kスペ号!」と…
行きつけのショップで「車高調へたってきたから…ビルシュタインにしてや!」と…
要望は「街乗りは快適に…サーキットもOK!で!」
帰ってきた返事は「プレオはやった事がないからわからんぞ!」
うーん…
ビルシュタイン側は「ヴィヴィオはやってますが…プレオはデータがないので…」 自信なさげなお言葉。
ショップからバネレートを聞かれたので迷わず「10K/8K」と答えたら「無理!」って返ってきた。
とりあえず、悩んで!?今の8K/6Kで…でもわからんと、待つこと1ヶ月!
4輪倒立にスイフトのスプリング、クスコのピロアッパーを付けて出来上がったワンオフ・ビルシュタイン車高調!
もちろん、プレオ用のビルシュタイン車高調は世界初です!
ロアブラケットにビルシュタインのコーションラベルに「SUBARU PLEO RA1」と書かれ…まぎれもなくビルシュタインです。
ショップからは「セッティングはしたけど…とりあえず乗ってくれ!ここからはわからんぞ!」
くるっと一周…「!!」。
わけわからん…不思議なセッティングです。
ショートストロークなのに乗り心地がいい!
乗って行くにつれて…すごい足やなあと!
ちなみに…鈴鹿のスプーンでコ○ンよりコーナリングスピードが速いです!(ストレートは遅いです)
まだまだ進化してます。
ああ…カーボンボンネットが欲しい!!
Posted at 2006/06/20 21:56:08 | |
トラックバック(0) | 日記