2007年12月25日
先日神奈川の厚木まで用事があり、しばしのドライブを楽しみました。
片道40km位でしょうか?。
新兵器のEDLCの按配を確かめたかったのとプラグ交換前の感覚を確認したいという2つをテーマとしてました。
①ます新兵器EDLCについて 走り編
今まで瞬間燃費が燃料カットでも99.9kmを除けば、34km程度が最高だったのが、40kmに届く状況が発生しました。
これはつまり、後ろから押されている気がする、空走距離が伸びた、エンジンブレーキが効きにくくなっている、2つの事象を裏付けているのではないかと思います。
もともと静かな車なんで変化は少ないのですが、確実に静かになっています。
目安として走行中(街中)でも助手席下のカーナビの作動音が聞こえるという事象が証明しています。
②ます新兵器EDLCについて オーディオ編
しょっぱなハナシは飛びますが、i-pod凄いの一言・・・。
※i-podの音楽データは、AIFFモード エラー訂正有
ど純正マッキンのCDよりも密度の濃い音をしている・・・、臨場感がえらい増した・・・。
純正オーディオってこんな実力あるの?
とおったまげーでした(汗)。
そう感じたのは、我が家から10km程走ったあたりからです。
愛機は事実上平日は休止状態、土日祝日のみの運行。
となれば、バッテリーさんにはちときついコンディションです。
しかしながら今までi-podは同じ音源で聞いていた訳ですし、遠乗りもしています。
その変化はEDLCによる作用が原因としか考えられません。
と言う事は、
世間の純正オーディオは性能を出し切れていない?
だとすると、この事はえらい事ではないでしょうか。
ど純正マッキントシュについては、音源であるi-podのPCデータのクオリティーを追求して更なる音質向上を目指す。
オーディオのスタンスは、EDLC導入以外はこれ以上手を加えない。
この基準点で変化を楽しんで行きたいと思います。
オーディオの件につきましては、いつもオイルでお世話になっているマスタールウブさんから色々と情報を頂戴しております、感謝感謝です・・・・。
最後に実はプラグ交換しました。
でもちょっと変わったプラグ交換です。
でもECUが学習しきれてなくて、本領発揮してないのでもうしばらくお待ち下さい。
今いえることは、さらに空走距離が伸び、後ろから押されている感覚が増し、エンジンブレーキはさらに効かなくなり、瞬間燃費が最高で48kmなんていう数値を叩き出すようになってます。
本当は純正状態は偉大で、我々はその良さを引き出しきれてないのでは?と考えるようになりました。
まだまだ世の中奥が深いようです、今後がさらに楽しみになっております。
Posted at 2007/12/25 23:04:00 | |
トラックバック(0) | クルマ