先週の土曜日、久々にオイル交換をしました。
今まで距離に関係なく半年に1回のペースで交換をしてきましたが、今回は1年ぶりの交換です。
前々回の交換からアリシンというオイルを使い始めておりますが、
以前鈴鹿ツインサーキットを走り、オイルタレを見せなかった性能に驚き、そしてオイルを変えるたびに向上するエンジンフィール、エンジンオイルがある程度汚れても性能をキープするタフさに惚れ、今に至ります。
いつものスバルディーラーで交換をしてもらい、家路につきました。
オイル交換時の習慣は、アイドリングの音を聞く事です。
その音を頭にたたみこみ、オイル交換時期を探るひとつの指標にしています。
今回はしばらく頭の中が
?
になりました。
それは何故かというと、殆ど
インジェクターの音
しか聞こえないのです・・・。
7年前に購入した時でさえ、こんな音はしていなかった・・・。
そう思ってまもなく、近所のクルマ好きな幼馴染がやってきました。
そして開口一番、
滅茶苦茶静かじゃないですか!?、今度は何したんですか?
私は、
オイル交換しただけよ
と笑いました。
ちなみに今回交換したオイルのグレードは、
0W-20
です。
今まで10Wとか5Wというグレードを使ってもこんなにはなりませんでした・・・。
アリシンオイルを交換する度に向上するエンジンフィールは、アリシンオイルが持つ
驚異的な洗浄性能
にあり、今回の事象はそれを証明した事になると思います。
今回の事で出た結論は、
エンジン内の汚れがエンジンノイズの大きな要因の一つ
という事です。
因みにエンジンフィールは今までに無い滑らかさで、エンジンサウンドもさらにキレと良きものになっています。
加速感も以前よりもさらに心をわくわくさせます。
週末スバルの工場祭に行ってきますが、今から高速道路を走るのが楽しみでなりません♪。
Posted at 2008/05/26 22:21:57 | |
トラックバック(0) | クルマ