• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

ダリ展な日

ダリ展な日 日曜日
子供を朝一で塾に車で送って、家に帰ってきて

「昨夜はナイトミーティングで帰りも遅かったし、今日は午前中のんびりして、午後から小金井公園でやってるクラシックカーフェスでも行ってみるか、
再来週ラウンドする狭山ゴルフクラブで行われてる日本オープンの中継でも見ようかな?」
って一人で考えていたら

かみさんが、
「ダリ展を見に行きたい」
と急に言い出したので、予定変更で
六本木の新国立博物館へ行ってきました。

車入れ換えるのが面倒なので、
土曜に続いてエリーゼで行きます。

日曜の午前中なら首都高も空いてるから、直ぐに着くだろうを思ったら、なんか代々木辺りで車が横転する事故が有ったらしく、上りがかなり混んでます。
しょうがないので永福町で降りて、井の頭通りを行きました。
かみさんは表参道とか走ったので、少し楽しんでましたけどね。
で、10時半頃六本木到着。
ミッドタウンの駐車場に停めました。
まあ、相変わらすこちらの駐車場、高級車が溢れてます。
毎度の事なので今回は写真載せませんが、9割がた
輸入車じゃ無いかな?

で、ミッドタウンから少し歩いて



新国立博物館、到着。



これ出来てこの辺も変わりましたね。
前の道も、乃木坂の方から六本木への抜道で前はもうちょっと狭かった気がします。

ダリ展、中は流石に撮影禁止なので写真はありません。



最後のショップの所にあるこちらのコーナーだけは撮影が出来ます。
皆さん並んでいるから正面に鏡があって、面白い写真が撮れるみたいでした。
ここは混んでたので、横から写真撮っただけです。

ダリ、私は美術系詳しくないので、
ちょっと変わった絵を描くアーチスト位の知識しかありませんでしたが、
結構楽しめました。

デスティーモっていう、ウォルト・ディズニーとダリで作った短編アニメが上映されてましたが、ディズニーのファンタジーなところと、ダリの不思議な世界観が上手く融合して、
素晴らしかったです。

他にもダリが絵を描いた不思議な国のアリスの絵本が展示されていたり、
広島や長崎の原爆の事に影響された作品とかもあって、
ただ単に変わった絵を描く芸術家ではなくて、
色々考えがあっての変わった作品なんだなぁ、って思いました。

あと、自分的な観点で言うと、
プログレ系のアーチストのジャケットでお馴染みの、
ロジャーディーンやヒプノシスなんかも、
ダリの影響受けてんだろうなと思いました。

ダリ展見た後は、少し回りをブラブラ。



こんな作品を売ってる画廊に寄ってみました。

こちらのお店、写真撮影オッケーなので他のお客さんも写真撮ってました。



スター・ウォーズやディズニー



ビートルズ
右から見るとこんな感じですが、



左から見るとこんな感じに変わります。

色々、凝った作品が並んでました。
値段もそれなり
10数万から数十万って感じでした。



あとミッドタウンの向かいのポール・スミスのお店も見てきました。
ここは品揃えが豊富で男女両方見れて便利です。

このあとは、昨夜のナイトミーティングで代官山のTSUTAYAでイベントやってるのを聞いたので、ランチがてら行ってみることに。

六本木から代官山へは、
折角天気も良いので、エリーゼ、幌を外しての走ってみました。
気温はちょうど良かったのですが、日差しがちょっと強すぎましたね。

六本木から代官山へ行く途中、
かみさんが見つけた人形屋さんの前で停まってると、
反対側を211が通りました!
ロータス仲間の品川タロウちゃんでした。
むこうもこちらに気がついて、止まってくれて、
少し立話。
タロウちゃん、いつものTSUTAYA帰りたったようで、

私「TSUTAYAでなんかイベントやってたよね?」
って聞いたら
タ「何もやってないよ~」
って返されて、
この時点でイベント昨日でオワッテタノニ気がつきました。
( ; ゜Д゜)

かみさんも店から出てきて、タロウちゃんに紹介。
かみさん、211を興味深そうに見ていたら、
タ「乗ってみます?」
とか言ってくるので、
私「無理無理、スカートだしドア無いし」
って丁重にお断りしました。(笑)

なんか、偶然でしたが、こうして街中で蓮仲間に遭遇するのって、嬉しいですね。

で、タロウちゃんと別れてからは、
とっちにしてもランチしなきゃならないので、
TSUTAYAの駐車場へ入れました。
ここでも黄色のS3エリーゼが停まってましたね!

で、TSUTAYAの中のレストランに行ってみましたが、日曜で相変わらず混んでまして、一時間待ち位でしたから、
そこは諦めて、向かいのカフェ ミケランジェロへ。



こっちもソコソコ混んでましたが、中庭の席ならすぐ座れると言うので、そちらで屋外ランチ。



かみさんはパスタ
私はパニーニのランチセット。
ちょっとシェアしました。
他にスープとドリンクが付いてます。

やっぱりシーズンなので奥の方では結婚式の披露宴もやってましたね。
(^o^)

ランチした後は、代官山を少しブラブラ。



ちょっと裏へ入った所のこちらのお店で、かみさんが冬物のワンピースを購入。
落ち着いた色合いで、ちょっとワンポイント可愛いデザインの服でした。

で、夕方子供が帰宅する前に家に帰りました。

そんな天気も良くて、OSP稼ぎな日曜

(^o^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 13:35:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

上州の宴
バーバンさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2016年10月17日 15:24
やはり女性はあの辺流すと喜びますよね(^。^)
コメントへの返答
2016年10月17日 15:39
表参道から青山通り~外苑東って感じでした。
あと骨董通りも喜ばれます!(^o^)
2016年10月17日 16:38
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ダリ展いいですね♪

ミィーティングで社員が、先週金曜にダリ展に行った話しで盛り上がりました笑

溶けた時間みたいな時計とか強く記憶にあります♪

ミッドタウン…是非カールトンでシュークリームを♪うまうまです♪
コメントへの返答
2016年10月17日 17:05
こんにちは~!

そうそう、溶けた時計のモチーフ、ダリの絵では良く出てきますよ!
あとは球体とか左右対称とか。

リッツ・カールトンのシュークリームですか?
食べたこと無いです。
最近、ミッドタウン、下の方ばかりで上に上がってませんでした。
今度、行ってみます。
(^o^)
2016年10月17日 16:56
ワタシもダリ展のチケットは購入済みなので、近々行きますよ♪
ミッドタウンは土曜日にサントリー美術館に出向いたところ、マツダMX5が展示しており楽しめました。

ヤジキンさんの奥さん孝行は見習わなくては!(^o^)
コメントへの返答
2016年10月17日 17:10
くり吾郎さんもダリ展、行くんですね!
面白かったですよ。
大して美術に思い入れの無い私でも楽しめました。
ミッドタウンは良く車の展示、やってますよね。

ミッドタウン~新国立博物館の辺り、歩くだけでもかなり奥さん孝行になりますよ!
(^^)v
2016年10月17日 17:14
ダリ展、楽しめそうですね~

ダリの世界って、つきつめると、フロイトだの何だのが入ってくる難しい世界だったような気がします(^_^;)

しかし、一枚目の写真、エリーゼのコンパクトさが良くわかりますね(^^ゞ
コメントへの返答
2016年10月17日 17:34
楽しめました!

確かにダリの世界って深く考えると、難しい世界ですね。
アンダルシアの犬って短編の無声映画が上映されてたんですが、シュールすぎて音もないから、解らなかったです!

この辺の駐車場、Sクラスや7シリーズとかゴロゴロいますので、スペースが広めに作ってあるから、余計にエリーゼが小さく見えますね!
2016年10月17日 17:25
こんにちは、いきなりの初コメすみません。

正直ブログを拝見して驚きました、昨日はニアミスどころか同時刻、同じ空間に居られたのですね?

私のブログでお気づきとは思いますが、10時15分頃から12時少し前まで美術館内にいました、もっとも車は美術館すぐ脇のタイムスに停めましたがf^_^;

私もカミ様同伴で、少しばかりのpを稼いでいます、カミ様からすれば全然足りていないとは思いますがねf^_^;

あまりの偶然に思わずコメントさせて頂きました、失礼しました。
コメントへの返答
2016年10月17日 17:41
こんにちは!
みんからの中で、ダリ展検索したら、BARNOUTさんのブログが出てきたので、拝見させて貰いました。

そうなんです、昨日の午前中、BARNOUTさんの少し後を回ってたようです。

私はクルマバカで普段あまりかみさん構ってないので、たまにはこういう日を作るようにしています。
でも、ポイント直ぐに使っちゃうので、マイナスかな?(笑)

コメントありがとうございました。

六本木、好きなところなので、たまにウロウロしてますので、宜しくね!
(^o^)
2016年10月17日 18:47
土曜日に代官山行った後、ダリ展に行こうか迷いましたが結局行きませんでした(´・ω・`)
「記憶の固執」は展示してないんでしたっけ?

蓮乗りと偶然遭遇しちゃう東京ってすごい:(;゙゚'ω゚'):
そして代官山もオシャレンティ過ぎてぼっちには辛かったです…
コメントへの返答
2016年10月17日 19:01
なんだぁ、ダリ展、興味有ったんならいけば良かったのに!
記憶の固執は無かったと思うけど、
時計が溶けたモチーフ使った他の絵もあったし、大作が沢山有って見応えあったよ。

都内走ってるとロータスとすれ違うことは有っても、
知ってる人に会って話すまでは中々無いかな?
代官山、アパレル系とカフェだらけだから、興味ない人にとってはちょっと居心地が悪いかな?
渋谷や原宿よりは歩きやすいと思うけどね!(^o^)
2016年10月17日 19:48
ダリ、好きです!
あのパンクな作風はオンリーワンな気がします。
絵の中に色んなネタがあるようだから、じーっと見入って深読みしちゃいます。
深くなんか読めないんですけどねぇ…
コメントへの返答
2016年10月17日 19:53
ダリ、他人の作品のパロディというかオマージュもあり、独自の世界の作品もあり、
一つの作品のなかに色々なメッセージが隠れていて、見ていて飽きませんね。

パンクな感じ、確かに言えてますね。
2016年10月17日 20:49
やっぱりOSP、KSP稼ぎは大事ですね。
代官山とか表参道とか六本木って名前だけでお洒落ですよね。
過去に数回しか行ったことない、田舎者にはほぼ無縁なスポットです。
コメントへの返答
2016年10月17日 21:13
使ったら稼ぐ!
使うために稼ぐともいう(爆)

漢字三文字が大人の街
原宿、渋谷はガキっぽいです!

原宿と表参道は隣り合ったエリアだけど、かなり違いますね。
(^^)v

2016年10月17日 20:51
ダリって誰?
言ってみたかっただけです(笑)
ネットで調べました💡

ナイトミーティングは、炊き出しの会みたいw
夜は冷えるので、温かいものが恋しくなりますね。
( ´ ▽ ` )ノ
豚汁とかおでんなんかもいいかも?
コメントへの返答
2016年10月17日 21:15
(´д`|||)
ダリか言ってくるとは思ったけどさ!

豚汁は3月に出てます!
おでんは2月だったかな?
家族に見離されたおじさんたちへの炊き出しです!(笑)
2016年10月17日 23:25
ダリ展行ってみたい('∇')
あんまり芸術ってわからないけど、ルーヴル行ってからちょっと興味がわきましたw
現代アートはまた違うんでしょうが・・・。

あ、私は蔦谷には行っていません!
言わなくてもわかるか(ノ∀`)
コメントへの返答
2016年10月18日 8:17
ダリ展、良かったよ!
奇才ダリだから、ちょっと変わった絵風だけど、観ていると奥が深い世界観がある。

TSUTAYAのイベントも結構面白い。
湘南の方のTSUTAYAならなんとか来れるんじゃない?
2016年10月18日 1:38
おお・・・さすがヤジキン家のお洒落な休日。
家の山神様には見せられません (^^;
コメントへの返答
2016年10月18日 8:21
日常です!(嘘)

まあ、たまにですよ。
かみさんが
「エリーゼで最近スーパーしか行ってない」
って言うので、ちょっと足伸ばしました。
(^^)v
2016年10月18日 5:58
ダリ、いいですね!
ピカソとかミロとかガウディとか、おなじヨーロッパ大陸でも、スペインは唯我独尊、強烈な異文化ですね。
北海道には、万人向けで優等生的な印象派の絵画は来ますが、超個性派は集客の関係か、まず来ないので、うらやましいです。
コメントへの返答
2016年10月18日 8:26
そうですねぇ、スペインって独特の文化が有りますねぇ。
独創性が有って他の何者でもない感じ。
ちょっとパンクでロックに通じるものを感じました。
折角なんだから、東京と京都だけでなく、
全国を回れば良いのにね、
って思います。
2016年10月18日 13:43
いつも思いますが、都会は洒落た遊びが出来て良いな~

と私は今日も庭の草抜きに励んでますハイ^^
コメントへの返答
2016年10月18日 17:02
草が生えるほど広々した庭をお持ちなかたが、
羨ましいです!
都会じゃアスファルトに覆われて、草も生えませんよ!
2016年10月24日 10:57
カフェミケ懐い!
店内一部ペット連れOKなので、以前よく行ってました。ご飯美味しいんですよねぇ。
コメントへの返答
2016年10月24日 11:24
あ、そうそう、
中庭で近くの席の男の人が犬連れてたよ。
トイレに行く女の人たちに、
とってもウケてました!(笑)
そう、食事は美味しいよね!
(^o^)
2016年10月31日 17:14
遅コメ~5’(*゚▽゚)/
2週間飛ばしたとか言われたから、ちゃんと2週間前のもコメ入れとくけどさっ(-_-;

「ダリ展」とかってタイトル読んで、ウルトラマンに出てくる白黒の怪獣の展覧会のことかと一瞬まぢに思っちまったのはナイショだ(;゜-゜)
↑芸術とかさっぱり興味無い人( ゚ ρ ゚ ) ボケー

で、今日は何の日なんだっけ?(覚える気ナシ)
コメントへの返答
2016年10月31日 17:28
まあ、飛ばしてもいいけどさ!
キニシナイ キニシナイ
ケド ネニモツ‼

ウルトラマンに出てくるのは
ダダ!

こっちはダリ!

月末最終日で忙しいんだから!
10月31日はガスの記念日!(爆)

プロフィール

「@(ご)
胃腸炎かなにかですかねぇ?
眠れないなら飲んでも良いと思います。朝になったらお医者さん、行ってください。お大事に。」
何シテル?   04/20 05:35
ヤジキンです。 基本、オリジナルコンディションで 長く乗りたいと思ってます。 運転して楽しい車が好きです。 人も車もライトウエイト! 注!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

精神と時の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 08:00:11
バッテリー延命装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 10:01:47
PHILIPS ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 23:09:45

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
エトナレッドの限定車に乗り換えました。 SUVばかりが売れるこの御時世。 敢えてガソリン ...
その他 パナソニック ベロスター その他 パナソニック ベロスター
電動アシスト自転車 2台目です
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
初代ランエボに続けてV。 早くて格好良くて見立つ車でした。 タンデライオンイエロー、サン ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初、輸入車、初アルファでした。 V6エンジンはとても官能的でした。 シートもブルーのレザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation