• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月19日

取りに行って159NM(2019年5月)な日

取りに行って159NM(2019年5月)な日 18日 土曜
夕方まで仕事して



電車に乗って



ロータス東京まで私のエリーゼを取りに行って来ました。
閉店間際、ギリギリの到着でも



ちゃんと珈琲とクッキー🍪は出してくれました。



地下の駐車場
私のエリーゼが停まってます。

3月24日にエンジンがかからなくなって
入庫して、
その後私の身内の不幸があったりとか、
車検のタイミングになったりとかして、
ほぼ2ヶ月預かって貰ってました。

エンジン始動の不調は、
エンジン制御ユニット回りのカプラーの接触不良ということでした。
色々、セキュリティ系とか燃料ポンプとか、
ハーネス回りとか、メカニックさんは
一つ一つ原因になりそうな部分を調べていって、
最終的にカプラーに辿り着いたみたいです。

まあ、何だかんだで13年前の車。
色々、経年劣化な不具合は出てきますね。

あとは、車検の通常整備。
油脂類の交換とか
バッテリーとかワイパーのゴムとか。
ステアリング、タイロッドエンドのブーツかな?
亀裂が入ってたので交換になったりとか。

まあ、私はサーキット行ったりとか
峠をとばしたりとか
しませんので、
普通に乗れれば、良いんですけどねぇ。

っで車を受け取ってからは、
第3土曜日で
丁度帰り道の途中なので、



159ナイトミーティングに少し寄っていきました。

先週の日曜が
アルファロメオデーでしたので、
その関係か皆さんお忙しいのか、
今月は集まりが少し悪かったです。





7台ほどの集り。
しかもその内159は2台のみ(笑)

参加してる時にFBの方に写真アップしたら、
みん友さんから連絡があり
近くなのでエリーゼを見に来るとのことで、



お友達が来るまで少し待ちました。

赤い147のTiにお乗りのspikenさん。

一昨年の1月以来の再会かな?
何か知らないけど外観が少し変化してるような(笑)
色々、弄るのが楽しいんですね(^^)v

お友達が来たあとは、
私は何時もよりは早めに帰りました。

他のみなさんはいつものように、
深夜まで車談義に花が咲いたようです。
暖かくなって、夜のオフ会も苦にならなくなりましたね。

ほんの少しの時間でも仲間に会えて
ちょっと気分転換になった
そんな土曜の夜。

(^o^)
ブログ一覧 | 159NM | 日記
Posted at 2019/05/19 19:50:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2019年5月19日 19:53
エリーゼ、おかえりー💖笑笑
コメントへの返答
2019年5月19日 19:58
ありがとうございます。
入庫した時は花粉が大変でしたが、
帰ってきたら今度は蒸し暑い季節という、一番良い時期逃しました(笑)
2019年5月19日 19:54
良かった(^-^)/
コメントへの返答
2019年5月19日 19:59
師匠、ありがとうございます。
やっぱり普通が一番です(^^)v
2019年5月19日 20:02
こんばんは♪

エリーゼ、ちゃんと直って戻ってきて良かったですね(^^)

ヤジキンさん号は13年ものですかー。
うちは2000年式なので、19年ものです。
これからもドンドン壊れていくのでしょうから、どこまで付き合うかが問題ですね(^^ゞ
税金も46000円くらい支払っています(=_=)

夜会はこれからのシーズン、楽しそうですね♪
コメントへの返答
2019年5月19日 20:16
こんばんは😃🌃

長くかかりましたが、メカさんが苦労して直してくれました。

13年物、今年の自動車税はギリギリのアップしなくて済みましたが、来年からアップですね。
ひでエリさんがブログで仰ってましたが、
我々の車も見た目ほどは若くない。
なので、色々壊れてくる部分とどう付き合って行くかですね。
高温多湿で古い車に税金も厳しい日本、頑張るしか無いですね。

夜のオフ会、また楽しく出来そうなシーズンになりました(^^)v
2019年5月19日 20:25
こんばんは^_^

エリーゼおかえりなさい(><)

やっぱり車も、電気の関節は人間と同じくキツイですよね(笑)

うちは...ぽるこの羽が、高くなったのがバレて⚡️な日でした(笑)
コメントへの返答
2019年5月19日 21:02
しゃあ様、
帰還しました!

10年越えると距離走ってなくても、経年劣化は避けられませんね。

ほら、やっぱり奥様の目は誤魔化せませんって(笑)
落雷警報ですか?
取り敢えずプレゼントして
回避しましょう(^^)v
2019年5月19日 20:30
> エンジン制御ユニット回りのカプラーの接触不良

ふーむ…それ非常に興味ありますね…。
もしかしたら故障の出方は違いますが、マイエリと根本原因は同じかもしれません。
マイエリのメーターの場合、アーシングで直らなければ、次はECU、その後はヤジキンさんと同じく全部の抵抗や接触の点検をする予定でした。
最右翼がECUあたりのカプラー接触でして、エラーもWatchDogが出てたりしてたので、ECU近辺が非常に怪しいと見ています。
今回、根本原因を探らず対症療法?のバイパス施術で直してしまいましたが、予防交換はありかと思います。朝オフ時に費用なども詳しくお聞きしたく。
コメントへの返答
2019年5月19日 21:07
カプラーは単体では買えないので、
メカさんが色々探して同じ様なのを見つけてきてくれました。
部品代6000円工賃16000円でした。
制御ユニットはエンジンルームに見える位置ですが、繋がってるカプラー自体はしたの方見えない部分なので、リフトアップしてアンダーカバー外さないと作業は出来ないみたいですよ。
また、今度の朝オフ、行けるかどうか微妙なんですが、お会いしたら説明しますよ。
2019年5月19日 21:29
こんばんは!お待たせしました~。(笑)

横浜で初めてお会いして以来でしたね。けっこうやりとりはしていたので久しぶりな感じはしませんでしたが😄

ロータスに座らせていただきあの低さに感動しました。

近いので次は赤いアルファチャリンコでお邪魔します。(笑)

コメントへの返答
2019年5月19日 21:46
どうも、来てくれてありがとう!

そうでしたね、横浜以来
でもなんか凄く身近に感じてました。

エリーゼは座ってみると
普通の車じゃ無い感覚が良くわかるでしょう?
あの低さで運転すると世界観が変わります(爆)

159NM、いつもあんな感じの弛い集まりですから、
また気軽に来てください。
自転車で来た人も過去に居ますよ(笑)
2019年5月19日 22:01
エリーゼおかえりなさい。
うちのポルも来年から税金が高くなるから、同じくらいの年式でしたね。
古いものを大切にしない法律は早いところ廃止してほしい。
これで消費税も上がったら大変ですよ。
コメントへの返答
2019年5月19日 22:22
ただいま、です。

昨夜も159仲間と話してましたが、
普通、旧くなったら減価償却とか固定資産税とか安くなるのに、
車だけは高くなるっておかしいですよね?
旧車いじめでしか無いと思いますよ。
2019年5月19日 22:02
エリーゼおかえりなさい。
うちのポルも来年から税金が高くなるから、同じくらいの年式でしたね。
古いものを大切にしない法律は早いところ廃止してほしい。
これで消費税も上がったら大変ですよ。
コメントへの返答
2019年5月19日 22:25
大事な事は2度言う!
解ります(笑)
ほんとに何とかして欲しいですよ。
2019年5月19日 22:09
え?13年物ですか。エリーゼ号のスタイリングは色褪せませんよね。
とにかくエリーゼ号が無事に帰ってきて良かったです!😊
コメントへの返答
2019年5月19日 22:26
エリーゼ、デザインが斬新でしたから古さは感じませんね。
でも中身は其なりに劣化してます。
色々、大変でしたが
帰ってきて良かったです。
2019年5月19日 22:44
おかエリ様です。

何でも無いようなトラブルこそ見付け難いですね~👍

でも、その何でもないような事が…
幸せだったと思う~。何でもない夜の事…♪

いえいえ、何でもないです…(^_^;)
コメントへの返答
2019年5月19日 22:51
虎舞竜ですかあ~?
ある意味、一発屋でここまで生き延びてるのは凄いと思います。

エリーゼも普通に長生きして欲しいです。

ありがとうございますm(__)m

2019年5月19日 23:12
あ、私の通勤電車だ〜(^o^)/

他人事だと2ヶ月も早く感じてしまいますf^_^;
愛機が2ヶ月留守ってのは寂しく無かったですか?うちもそんな時期がありましたが、2号機があったので多少は我慢出来ました💦

経年劣化した部品が新しくなるってのは嬉しいですね。何にせよ原因が特定されたのが一番ですね。
メカの人に感謝ですね〜♪

コメントへの返答
2019年5月19日 23:19
昨日は大井町線~池上線でした。

東急って普段は縁がないんですよね。
なので、新鮮!

この2ヶ月間、私的には色々あったので、寂しがってる暇も無かったです。
逆に預かって貰ってジックリ見てもらえて助かりました。

最近の車だとこんな不安は無いんでしょうが、
長く乗ってると色々出てきますね。
そういった部分も含めて
愛せる車です(^^)v
2019年5月20日 0:23
原因がはっきりして良かったですね!
コメントへの返答
2019年5月20日 3:25
ありがとうございます。
何度も悩まされた
エンジン始動時の不安が
解消されました。
2019年5月20日 9:26
ご帰還、おめでとうございま~す(*゚∀゚)ノ
普通!? 一般的に!? まともなら!?
ちゃんと悪いとこは直されて
オーナーさんの元に戻って来るんですよね~(*-ω-)ウンウン
で・・
極まれに!? たまたま!? わざと!?(エッ!?
戻ってこない場合って・・ いったい・・
(-ω-;)どうなんでしょうかね~(汗笑)
コメントへの返答
2019年5月20日 9:44
ありがとうございます。
まぁ、普通はねぇ。
直って帰ってきます。

でも、そっちの方に在る
黒くてペッタンコでフラスチックで出来た車は、
確か3年くらいは眠りっぱなしでしたよね。
そのまま、加水分解して風化するんでしょうね(爆)
2019年5月20日 9:48
お疲れ様です。問題特定できて一安心ですね! 私のも同年代型で2006年ですからやさしく接してあげないと(笑) 
ちなみに既に私のは走行距離13万キロですよ~(^^♪
コメントへの返答
2019年5月20日 10:59
ありがとう!
取り敢えず一安心。
私のエリーゼは今、54000km位。
KUNIさんのエキは年式同じでも
エンジン載せ変えて一通りやってるから、
13万kmでも暫くは大丈夫何じゃ無い?
まぁ、サーキットで負荷かけた後は、ちゃんとメンテしてね。
2019年5月20日 11:47
あ、コメ欄元に戻ってるΣ(・ω・ノ)ノ
せっかくこないだ誕生日おめでとうのコメ入れようと思ったのにぃ~っ( ˘・з・)

とりま、おかエリーゼ♪(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2019年5月20日 12:13
ボーッとして無い!
刻一刻と状況は変わるんだよ(爆)

ありがとう(^^)v
2019年5月20日 15:42
おかえり!
次はエンジン載せ替えだね?(謎)
沢山の人に祝福されるのは
ヤジキンさんの人徳かな(・・?
コメントへの返答
2019年5月20日 18:59
ありがとうございます。
載せ替え?
イエイエ、そんな過激な先輩のようにはしませんよ(笑)
普通が一番です!

まぁ、この3、4、5月、色々あったので
皆さん情けをかけてくれてるだけですよ。
人徳なんてまだまだ先輩には
及びませんって!

プロフィール

「@black frog
思いきってグリーンとか!
誰とも被らないと思うよ!」
何シテル?   04/25 18:26
ヤジキンです。 基本、オリジナルコンディションで 長く乗りたいと思ってます。 運転して楽しい車が好きです。 人も車もライトウエイト! 注!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

精神と時の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 08:00:11
バッテリー延命装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 10:01:47
PHILIPS ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 23:09:45

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
エトナレッドの限定車に乗り換えました。 SUVばかりが売れるこの御時世。 敢えてガソリン ...
その他 パナソニック ベロスター その他 パナソニック ベロスター
電動アシスト自転車 2台目です
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
初代ランエボに続けてV。 早くて格好良くて見立つ車でした。 タンデライオンイエロー、サン ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初、輸入車、初アルファでした。 V6エンジンはとても官能的でした。 シートもブルーのレザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation