• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan0518の愛車 [トヨタ プリウスα]

ワンタッチウィンカー

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2019年10月19日
1
取付説明書を見ながら作業すれば問題なく取り付けできます。
デフォルトは3回点滅ですが、自分は4回点滅にしたいので、コントローラのディップスイッチNo.1のみONにしておきます。しかし、スイッチとNo.が極小で、老眼の自分には厳しい!
2
作業を始める前に、運転席シートを一番後ろにスライド、ハンドル位置を上&手前にしておきます。
ステアリングコラムカバーの左側・右側を指でグッと押すと嵌合が外れます。
3
左右各1箇所のサービスホール(黄色枠の部分)にマイナスドライバーの先端を差し込んで、かなり強く押して爪の嵌合を外します。
4
ドライバーで強く押し込まないと外れないので、このように傷が付きます。でも、カバーを付ければ見えない部分なので気にしません。
5
20ピンのカプラー(オス)を引き抜ききます。取説の写真は白色ですが、実車は黒色でした。
(AFが効かないのでマニュアルフォーカスしたら老眼も手伝ってピンボケです)
6
6ピンのカプラー(オス)を引き抜きます。取説の写真・説明ではメス側は「青色」となっていますが、実車は白色でした。
(この写真もピンボケ)
7
車両本体から引き抜いた二つのカプラー(オス)を当商品のメス側に挿し、小さなカプラーをコントローラに挿します。
8
当商品のカプラー(オス)二つを車両本体のメス側に挿します。
コラムカバーを付ける前に、ウィンカー操作して左右とも4回点滅することを確認。なお、取説記載の通り、パワーオン時にはハザードが2回点滅します。
取説では、この後「コントローラを両面テープで固定」となっていますが、適当な固定場所も無く、両面テープ使用固定は嫌いなので、振動によるカタカタ音防止のためにエアパックを巻いて、コラムカバーを戻して作業終了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デイライト補修!!

難易度:

タイヤ空気圧モニタリングシステム交換です!(1/2)

難易度:

モードスイッチLED打ち替え

難易度:

三角窓イルミネーションパネル取り付け

難易度: ★★

ルームランプ取り替え

難易度:

運転席パワーウィンドウスイッチLED打ち替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kan0518です。よろしくお願いします。 重整備でなければ、一通りの工具は持っているので 皆さんの整備手帳を参考に、愛車をいじりたいと 思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2014年1月25日納車。 MOP:寒冷地仕様、LEDヘッド+スマートエントリ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.