• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月28日

プロテクター。




を購入してみました。

この手の製品は昔、ツナギの中に付ける脊髄パッドを練習やレースの時だけ使っておりましたが、街乗りでは特に何も付けないで乗っておりました。

現在、街乗りではカドヤのジャケットを好んで着ております。
背中に薄いパッドが入っております。
今までは、特に何も感じていなかったのですが、去年の9月に近所をスクーターで走行中、路地から子供が急に自転車で飛び出して来てギリギリ回避後に自爆転倒。

結構な怪我を負いました。

あれからいろいろ思い出しました。

若い頃、ボロいキャラバンにオートバイ乗せて、三重県や岡山県に行ってた頃。

コースであまり転ばなくなりそこそこ走れる様になった頃、街乗りが余りにも危険過ぎて、怖くて怖くて乗れらなくなったんですよね。
ですから、一時はナンバープレートの付いたオートバイは所有していませんでした。


しかし、いつの間にやらそんな大切な記憶も薄れ、去年初めて二輪車で事故を起こしてしまいました。

そこで、気を引き締める為に今回のプロテクター購入になりました。

購入にあたり、調べてみるといろんなタイプが。
昔ならば、ダイネーゼのプロテクター位しか無かったんですが?(笑)


そして選んだのが、コミネのスプリームボディプロテクター。

脊髄と胸部プロテクター一体型です。





ジャケットに埋め込まれたタイプも検討しましたが、目標はスクーターに乗る時も付ける事なので、どんな服の下にも付けれるタイプにしました。

僕の職種は遅刻すると基本クビなので、通勤には基地への到着時間がかなり正確に読めるオートバイを使う事が多いです。
通勤経路も、高速道路や高架道路など、乗った後に予期せぬ通行規制があっても困るので、そんな道も避けております。

話がそれましたが、プロテクターをスクーターに乗る度に付けるのはなかなか難しいと思いますが、頑張って習慣付ける様にしたいと思っております。

最終的には、ヘルメット同様、プロテクターが無いと怖くて乗れない!
と、思える様になればと考えております。


昨日届いたばかりでまだ使っていませんが、試着した感じはゴツくて動きに少し制限を受けそうです。

強度は有りそうです。

転倒→滑走時に起こる、路面と皮膚の摩擦による、火傷や擦傷や裂傷はプロテクター下部は軽減出来そうです。

パッド部は少し位の突起物には大丈夫そうです。

叩き付けられる様な力が加わった場合、骨や臓器への影響は付けて無いよりはマシにはなるでしょうが、ダメージは受けると感じます。


今後、このプロテクターが活躍しない運転をするのが目標です。

転倒時のインプレが出来ない様にしたいと思います(^^)


付ける事により、安全運転にいつも気を配れればと思います。















ちなみに去年の事故ですが、あの後事態は大きく変わりました。

男の子のお父さんのお友達と言う方が現場を目撃していたとの事。


男の子を回避する為に転倒した筈なのに?

現場検証でも当たったとは言え無い。
と、なったのに?


当たって無いとも言え無いとも取れるので、僕も防犯カメラを探して事故時の映像を見付けて検証して欲しいと警察に言ったのに。

画像が有れば、全てはっきりするのに?




突発的な出来事なので、分かりませんが、子供さんは何度も何度も通院された様です。
最初は心配をしていましたが、その病院で医学的に治療終了となりホッとしていたら、病院を変えて通院を繰り返されたそうです。
最終的には接骨院に。

それに対して正当な意見をした僕の保険屋の担当者さんは相手により解任させられました。

そんな話になって来たので保険屋もそれなりの手続きを始め、過失割合が発生しておるので、飛び出した側に対して過失分の請求をキチンとするとの事。


話が大きくなり、物損の評価をさせられました。
スクーターの修理代に当時身に付けていた物一式。

過失は軽車両(男の子の自転車)による原付2種への進路妨害との事なので、男の子の方が過失が大きいとの事です。
例え小学生でも、自動車は危なく飛び出しは危険な行為だと理解出来るからとの事の様です。


昔ならば、大人や大きい乗物が悪い図式でしたが、今回の様になるケースも・・・。



気候も良くなり、外出される機会が多くなるかと思われますが、皆様ご安全に!














ブログ一覧
Posted at 2015/03/28 10:16:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ガチ勢御用達!お ...
株式会社シェアスタイルさん

大府のうなぎ屋&知多半島ツーリング ...
アライグマのアライさん

意地でも100均UVレジンを車外で ...
ぽにょっちさん

10月の囲む会 姫路
ぽぽろん231さん

オプミ終了!!
MOMOKAさん

秋深まるアニキの日常( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2015/03/28 12:23:04
あらら........

プロテクターの件は家でも....耳が痛く.....神さんから...そろそろ低年式(笑)なのだからと...


事故の件...困りましたね.....
事実の中で話合いが出来るのが一番ですが、お相手の絡みで変な方に動いてしまったようですね。
ご加入されている損保さんに任せるのが良いのですが、お相手(大人)の考えでガチガチの話になってしまいましたか......恐らく、お相手が損得勘定で やっぱり接触していない と翻しても、誘因事故として損保は対応するでしょうし、診断(医学的検知)以外の診察は損保は認めないでしょうね....

コメントへの返答
2015/03/29 20:40:03
困りましたw

今朝、通勤に使ってみましたが、なかなか良い品です。
保険みたいな感じです。

いろいろ考えてみましたが、やはり親御様としては心配でならないと感じました。
しかし、夕方男の子の遊ぶ時間が病院にとられるのは可愛いそうとも思います。

事故に関しましては、一応非接触事故として処理が進んでる様です。
この診断に関しましても問題が有るようですが、今は成り行きに任せております。

ご心配していただきありがとうございます。
早く解決する事を願っております。
2015/03/28 13:04:25
大変でしたね。
でも無事に終了されそうですね。
事故は何かと大変ですからね。
車もドライブレコーダー付けようかマジに考えてます。
でも、バイクはまだ無いですからね。
プロテクター(脊髄パット)私も持ってて最初はツナギの下に付けてましたが体が窮屈だったり背中が暑かったりで走行会でしか付けなくなりました。
自分の身を守る為ですから気持ちを新たに付けないとね(^_^;
コメントへの返答
2015/03/29 20:44:52
ありがとうございます。
早く現実に気付いて欲しく願います。
車に関しましては、装着を強くお勧め致します。
以前は改ざんのおそれ有りで、証拠として採用されませんでさしたが、今はドライブレコーダーは立派な証拠となりますので、出来れば。
ブロテクターは今朝使ってみましたが、なかなかの物です。
街乗りでは煩わしく感じるかもしれませんが・・・?
頑張ってお山でも付けて下さいね。
2015/03/29 08:36:01
!(◎_◎;)
コメントへの返答
2015/03/29 20:45:33
(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無事に帰宅出来ました。
タイムも1秒更新(^^)
シャワー浴びてからご飯3合しかけてます(笑)」
何シテル?   05/08 17:21
09年1月末に小さな石ころに躓き大好きなリリーマルレーンより下船。 身体の手直しに約9カ月・・・。 お陰さまで、今では毎日元気に過ごさせていただいて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

まだまだ・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 13:16:11
最近のツーリング事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 20:47:17
TZ250 リアブレーキOH! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 20:59:47

お友達

2&4な話しで盛り上がりましょう~。
75 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * 忍者が一番忍者が一番 *
きぬがわきぬがわ * egpz1100egpz1100 *
ラッチ。ラッチ。 * きよっつぁんきよっつぁん *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ GPZ750R Ninja 火産霊神 (カワサキ GPZ750R Ninja)
GPZ750R? 750Rケースに900Rの55ミリストローククランク、900Rピスト ...
カワサキ ZXR750 紅蓮腕 (カワサキ ZXR750)
ZXR750です。 GPZ750R改が出来るまでの中継ぎのつもりが・・・。 何時の間 ...
トヨタ タウンエースノア サムソントレーラー (トヨタ タウンエースノア)
なかなか使い勝手の良い丈夫な車です。 二列目を外せば、ZXRのトランポにもなります。 ...
スズキ エブリイプラス スズキ エブリイプラス
家族でワイワイ、エブリィプラスです。 スズキお得意、軽ボディ?に1300エンジン。 最小 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.