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kuro963の愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

ドアミラー格納装置取付

カテゴリ : 外装 > ミラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月07日
1
ドアミラー格納装置を購入したので、取り付けます。

こちらの製品は車両別に施工説明書が公開されていますので、詳細は省きます。

私の場合、ドアミラースイッチへの配線3本切断、ドアロック(展開方法によってはドアアンロック)配線の分岐が必要でした。

車両配線を切断したくないので、カプラーを別途購入してハーネスを作ります。
2
ドアロックとドアアンロックは説明書ですと、助手席グローブBOX裏にあるエンジンコンピューターの配線から分岐するようになっています。

装置本体をドアミラー配線がある運転席側に取り付けるので、助手席まで線を引きたくない・・・

ということで、他にドアロックとドアアンロックを取れる場所がないか探しました。

まず見つけたのは、エアコンパネル裏左側面にある写真の青いカプラーです。

配線色で青と青/白がそれなのですが、矢崎製でハーネスを作るのにカプラーが手に入るか微妙なので保留。

3
次に見つけたのが運転席下、アクセル右側に見えるカプラーです。

こちらも配線色は青と青/白です。
こちらはよく購入する住友製のようで、装置本体からも近いので分岐先はここからにします。

カプラーは配線コムさんでオス・メスそれぞれ購入しました。

12P090型
MTシリーズオス端子側コネクタキット
M090/12P090K-MT-M

12P090型
MTシリーズメス端子側コネクタキット
F090/12P090K-MT-F
4
ドアロック・ドアアンロック線だけ分岐にして、他の配線はスルーです。

太い配線も混じっているので、使う配線の選択は慎重にやりました。

出来る限り色も合わせたので、配線にお金掛けています。

※ミラー展開をACC-ONにする場合は、ドアアンロック線の分岐は不要です。ドアロックだけの分岐でよかったな・・・
5
もうひとつ手を加える配線達は、ドアミラースイッチを外すと見れます。

こちらのカプラーも住友製で、配線コムさんで購入。

10P090型
MTシリーズオス端子側コネクタキット
M090/10P090K-MT-M

10P090型
MTシリーズメス端子側コネクタキット
F090/10P090K-MT-F

6
作ったハーネスはミラー格納・展開の線を装置に経由させるのでこんな感じです。

下の写真が配線をまとめた装置と自作ハーネスです。
7
装置の配線は他にACC、常時電源、アースが必要です。

装置近くに3P端子台を付けているのですが、常時電源がないので5P端子台に交換して常時電源線を増やしました。

ヒューズBOX付近に本体を付けて、端子台から電源とアースを繋ぎます。
8
あとは自作ハーネスを各配線に割り込ませれば完成です。

主にハーネスを作るのに苦労しましたが、とても便利になり大満足です。

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この記事へのコメント

2018/02/14 13:02:31
いつもながらお見事です。
コメントへの返答
2018/02/15 21:55:52
コメントありがとうございます。
最近はワンタッチで機能追加できるようにハーネス制作がマイブームですw

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作ることが大好きで車にも波及しました。 作業写真を撮り貯めていることが多いので、整備手帳などはまとめて投稿することが多いです。
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