• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月19日

インチキネジ?

いよいよ桜が咲き始めた、我が地元。

昨年、車や自転車で訪れた中で、春になったらさぞ桜が見事だろうナァ・・と思った場所がありましたので、今年は是非行ってみたいな~と思っております。


色々慌ただしかった平日を過ごし、いよいよ迎えた週末。

今日は午後から地区行事があるため、午前中の短い時間ではありましたが、前回殆ど進まずに終わってしまった、ロードスターの助手席側のシートベルトバックル取り付けを行なうことにしました。

当初、延長ステーを作ってセンタートンネルに固定する予定でしたが、改めてシートを観察していたら、いつもの無謀な思いつき良さげな方法が思いついたので、まずはシートを分解します。

ちなみにシートバックは、横のカバーを外して現れたボルト2本で固定されていました。

シートバックを取り外し、センタートンネル側の樹脂カバーを取り外して支柱の形状を確認してみると、どうやらイケそうな感じでしたので、いざ穴開けを。

固定に使用するアンカーボルトが通るだけの穴径を確保するため、最初は細いドリルで貫通させ、最終的にはステップドリルで12mmまで拡大しました。

実はこの場所、裏側にも補強板が溶接してあり微妙に袋形状になっているため、その点が少し不安ではあったのですが、一旦ボルトを通して締め上げてみたら大丈夫そうかな~と。


バックルをボルト止めする際、樹脂カバーを挟み込んだまま締め込むとあまり良くなさそうですので、スペーサーを入れるためにさらに大きい穴を開けておきました。

ヤスリでおもむろに削りましたが、珍しく奇跡的に大体位置が合いました。


そう、私クラスの匠(←何の?)になれば、その目分量は定規よりも正確なのですよ、フッ・・。


と、それはさておき(^^;、M10ワッシャーの穴を拡大してスペーサーを作成し、組み上げてみるとこんな感じになりました。

固定には元々のアンカーボルトを使用しましたので、少々干渉はするもののバックルも上下に可動しますし、センタートンネル固定の時よりも手前に持って来られたので良しとしましょう。


そういえばシートベルト関係のボルトって、ネジ山がインチにも関わらず頭はミリだったりするんですよねえ・・。

なのでインチネジならぬ、インチキネジとでも言いましょうか(笑)。


さて、寄り道もようやく片付きつつあるところで、そろそろ元の道に戻るとしましょうかね~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/19 22:31:18

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

京都 気ままなそぞろ歩き Day3 ...
nanamaiさん

怖いよ〜
闇狩さん

フォームガンの威力! 夢見た泡泡洗 ...
happy37さん

みんカラ定期便 【11月25日号】 ...
ユーレヴォさん

スキャンロックタッチ新製品 プロテ ...
セキュリティーのプロテクタさん

連休明けの仕事…はぁ〜😩
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2014年4月19日 22:57
つJIS4604
コメントへの返答
2014年4月20日 8:51
メーカーや車種違えど同じサイズのボルトを使用しているのって、規格で決まっているからなのですね。

勉強になりました。m(__)m
2014年4月19日 23:09
以前、センターモノコックバーを付けようとして、ボルトが合わず、ユニファイボルトを発注した記憶が…。^^;
コメントへの返答
2014年4月20日 9:00
そういえば以前、頭がミリでだまされた・・というような話しをお聞きした記憶がありますね。

昔はその辺をまったく知らずにいじっていましたが、もしかしたら合わないヤツを無理矢理付けたりした事もあったのかなぁと思ったり(^^;。
2014年4月19日 23:21
お~い、山田く~ん!(歌丸風に)
インチキネジに座布団一枚!

コメントへの返答
2014年4月20日 9:01
よーし、目指せ10枚!。

って、持って行かれる事の方が多そうですが(笑)。
2014年4月19日 23:59
JIS D 4604は、ねじ部は7/16-20UNFと規定していますが、二面幅までは規定してなさそう。
つまり、規格は満足しつつ、メートルねじの工具が使えるようにした、日本の自動車業界特有のボルトなのでしょう。
コメントへの返答
2014年4月20日 9:23
説明ありがとうござます。m(__)m

私も普段、仕事で組立とかしていますが、あまり規格などの方までは知らなかったりしますので、少しは勉強しないと(^^;。

そういえばサイド補強バーに付属のボルトは、説明書に「7/16-20UNF」と明記してありましたが、あれは確かに頭もインチサイズでしたね。
手持ちの工具が合わず、インチサイズのレンチを買ってきましたっけ。

おすすめアイテム

プロフィール

「今朝、出社して作業のポケットに手を入れたら、ガサガサって動いたので何だ!?と思ったら、イトトンボが入ってました(笑)。外に干した時に潜り込んだんでしょうかね。カメム○シじゃなくて良かった(^_^;)。(←服に着いてた経験あり)」
何シテル?   11/24 08:15
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
その他 その他 サリーちゃん (その他 その他)
ミニベロで落ち着くはずが、つい買ってしまった一台(^^;。 ジャンル的にはシクロクロスと ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロと呼ばれるジャンルの自転車です。 クラシカルな雰囲気と小径タイヤから感じる可愛ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.