• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

花占い?

降る、降らない、降る、降らない・・。


換える、換えない、換える、換えない・・。


換えるとき、換えれば、換えたほうがいいよね。


だれかタイヤを換えて、ほしーの(はあと)。


まあ、カワイ子ちゃんが言えばイケメンメカニックが交換してくれるかもしれませんけど、オッサンが言っても「そんなの自分でやれや!」で終わりですのでね(^^;。

ってことで、素直に自分で交換することにいたします(笑)。

ここまで交換しなかったのも、実のところ気のりしないというよりは、最近の天候がちょっと微妙だったので、まだ降るんじゃなかろうか?と疑い深くなっていたのもあるんですけどね。

とまあ毎度のことなので、「交換しました、ハイ終了」でも良いのですが(←良いのか?)、せっかくなので今時期らしいアイテムのご紹介を。

タイヤ交換というと、クロスレンチでナットを緩めてというのは面倒・・。タイヤ屋さんみたいにインパクトレンチでガガガッとやっちゃいたいなあという気持ち、ありますよね。

でも、うちにはコンプレッサーなんて無いし、どうしたら良いのかしら・・。

そんなお悩み、わかります。

お任せください、バッチリご用意いたしておりますよ、奥さん。(←誰だよあんた)

そんな方にご紹介するのが、こちら。

AC100Vタイプの電動インパクトレンチで、写真のものはストレートの「電動インパクトレンチ AC100V 17-405」です。同様のものはホームセンターなどでも見かけますね。
カタログスペックでは最大トルク 320N・mとなっておりまして、実力値はそこまで無いと思いますが、120N・mで締め付けたロードスターのホイールナットも、これで十分緩められます。

もっとも最近はコードレスタイプもかなり高トルクになっていますし、物によっては2万円前後で買えるようですから、今から買うのであればそちらの方が良いかもしれません。
私はコードレスというとドライバドリルしか持っていませんが、電源コードが無いのってホント機動性があって便利なんですよね。

と、通販番組風の怪しげな小芝居はさておき(^^;、引っ張り出してきた夏タイヤを観察すると、昨年フロントに装着していたタイヤの方が減っている感じでしたので、前後入れ替えて装着しました。

ちなみにジムニーのエア圧は、フロントが160kPa(1.6kgf/cm2)、リアが180kPa(1.8kgf/cm2)となっており、リアの方が高くなっているのが特徴でしょうか。
これまで所有した車においては、フロントが高いか四輪同じというパターンでしたが、不整地での衝撃緩和やトラクション確保の関係なのかなあと、少々面白くもあります。

改めて見てみたところ、ジムニーを中古で買った時から装着されていた今のタイヤ(DUELER A/T 694)は、製造年月日がどうも2012年らしく、溝はまだあるもののひび割れも増えてきており、そろそろ替え時かもしれませんね。
次もA/Tタイヤにしたいなあと思っておりまして、近々の車検は専門店さんに出す予定をしておりますので、合わせてその辺の情報も聞いてみようかなと考えております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/14 20:48:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっぱりトルクレンチは必要なのか?
ジーノもどきさん

タイヤ交換
LOVE@羽生さん

女子には出来なかったタイヤ交換(T ...
nukesakuの妻さん

やっと!(^^)!
みや@AP1さん

タイヤ交換グッズ~♪
TA64さん

12/13 アストロプロダクツ イ ...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

2018/04/14 20:53:12
はい。ウチは14.4Vの電動インパクトしかないので、それ使っていますが、けっこうトルク出るので重宝しています。^^
コメントへの返答
2018/04/14 22:10:54
エアーツールって便利なのですが、太いホースを使うと取り回しが・・という所もあったりで、やはり何もつながっていない方が使い勝手は良いですよね。

いざ買うとなると、つい高トルク対応のものを考えて値段に躊躇するのですが、そういう場面って殆どありませんから、ホイールナットまでとかいうように用途を絞って、手ごろな価格から選ぶのも一つの手かなと最近は考えています。
2018/04/14 20:57:49
こんばんは。
わたしはオーソドックスに十字レンチで緩めます、オオリャ~ァァァ!!!!ヾ(*・`ω´・*)ノ
まあ、実家に行けばエアーインパクトレンチは一応あるのですがね。・・・( ̄▽ ̄◎)
コメントへの返答
2018/04/14 22:45:01
こんばんは。
ウチにも一応コンプレッサーはあるのですが、物置きにしまってあるため、それを引っ張り出してくるよりも十字レンチで緩めた方が早いんじゃないかと思うことは正直あります、ええ(^^;。

夢は据え置き可能なガレージ・・ですねえ。
2018/04/14 22:26:44
今の冬タイヤが終了みたいなんで梅雨入りまでねばろーかと、私も単にタイヤ交換が面倒。

ホムセンとかのインパクトは、無駄な手間不用、とか謳ってますから、多分力強いのでしょうね。
脱着の最初と最後は手で、途中だけインパクトと使い分けなんていらないのかなぁ、と考えます。
コメントへの返答
2018/04/14 22:57:52
私は来年も使うので交換しましたが、スタッドレスを履きつぶすなら雨の時期まで粘っても良いかもです。

最近は無いかもしれませんが、以前は車検に出したりすると、十字レンチだと苦労するほどナットが締まっている事もありましたねえ(^^;。

私はインパクトは緩めるときのみ使って、装着する際は手締めで行なっています。
プロであればインパクトでもおおよその加減が分かるのでしょうが、素人だと仮締めのつもりが締めすぎてしまいそうですし、ナットの座りを探りながら締め付けるには、やはり手締めの方が確実だと思いますので。
2018/04/14 23:49:11
タイヤ交換お疲れ様です。
自分はアストロの旧型コードレス電動インパクトを使ってますね。
バッテリーがニッカドなので、本体が軽くてバッテリーがリチウムイオンの新型が羨ましい・・・

ただ、ホイールナットをトルクレンチで適正トルクで締めている場合、緩める段階ではインパクトじゃなくてもあまり苦労しないので、普通の人ならインパクトよりもトルクレンチを優先すべきだと思います。
家族の車も数台やるという人や、少しでも楽したい人にはインパクトをオススメしますが^^;
コメントへの返答
2018/04/15 06:48:57
ありがとうございます。
私はジムニーのサイズすら大きく感じるので、もっと大きいサイズを交換される方って大変だろうなあと思います(^_^;)。

最近の電動インパクトが小型化したのも、バッテリーの高性能化のおかげなのでしょうね。

実際のところおっしゃるとおり、通常トルクを緩めるだけなら、手動で十分かなと思います。
経験上おおむね、慣れていないと細いボルトは締めすぎ、太いボルトは逆に締め付け不足というパターンが多いと思いますし、トルクを均一にするというのも大切ですしね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おー、最近はコードレスの電動ラチェットレンチなんていうのもあるんですね~。 http://www.spair.co.jp/ja/products/detail/?id=SP81613&c=electric
何シテル?   12/16 22:13
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 車好きを自称しながら、乗っている車以外のコトはさっぱりわからない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

いよいよ開通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 17:48:00

お友達

車種は問いませんが最近の車事情にはからしき弱いです(^^;。かといって、乗っている車に詳しいかといえばそうでもありませんが(笑)、それでも宜しければお付き合い下さいませ。
26 人のお友達がいます
チャックチャック * セリカTA45セリカTA45 *
池さん@NCP58池さん@NCP58 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認
吉川慎太郎吉川慎太郎 そこぬけそこぬけ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
山間を走っていて見かける林道に入ってみたい衝動?が年々勢いを増し、ここにきてついにジムニ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
若かりし頃に見た姿への憧れなどから、以前より一度は手にしたいと考えていた車でした。 今 ...
その他 その他 サリーちゃん (その他 その他)
ミニベロで落ち着くはずが、つい買ってしまった一台(^^;。 ジャンル的にはシクロクロスと ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロと呼ばれるジャンルの自転車です。 クラシカルな雰囲気と小径タイヤから感じる可愛ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.