• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月16日

月並みですが・・

休みって、あっという間に終わりますよねえ・・。

ということで、連休もついに最終日。
岩手は昨日からの雨が続いておりまして、特に沿岸では避難勧告が出ていたり、高速道路も一部区間で通行止めが発生したりしているようです。
時期柄、帰省等で移動される方も多いかと思いますし、どうか皆さまもお気をつけ下さい。

と、そんな訳で、今日は家の中で過ごすことになりそうですが、昨日アライメント調整のあとにミッションオイル交換もしておりましたので、今日はその辺の話題を。
以前に書いた内容と重複しているかもしれませんが(^^;、その辺はご了承下さいませ。

本題に入りまして、こちらがミッションを下から覗いてみたところで、NAロードスターの場合、フィラーボルト(注入側)は頭が対辺14mmの四角になっているテーパーボルト、ドレンボルト(排出側)は頭が24mmの一般的な?ボルトになっています。

この手のオイル交換を行なう時に注意する点といえば、まず注入側が緩められる事を確認してから、オイルを抜くようにした方が良いかなと。
注入側が緩まないのにオイルを抜いてしまったら、走行不能になってしまいますので(^^;。

こちらが取り外した各ボルトで、テーパー形状になっているフィラーボルトは、締め切ったときに当たる座面がないのが分かりますね。

ドレンボルトはアルミワッシャーがガスケットに使われており、フィラーボルトの方はシールテープもしくは液体ガスケットを漏れ止めに使用します。
フィラーボルトのほうはテーパー形のため、ボルトの座面が当たって止まるというものではなく際限なく締まりますゆえ、私の場合は短めの工具でグッと締めたくらいで止めて、万一漏れたら考えるか‥という感じですね。締めこみ過ぎると、次に外すときに難儀する可能性もありますので。

駆動系オイルのフィーラーやドレンは各社それぞれ形状がまちまちで、記憶にある範囲では今まで乗ったなかで、こういった四角い頭のタイプは今回が初めてでした。
自分が乗っていた時代の三菱車ではテーパータイプは使われていなかったような覚えがありますし、スズキでは逆に四角に凹んだタイプのボルトが使われていたりしますね。

ミッションやデフオイルの注入は、注入口が横に向いている関係上、何かしら圧送する器具が必要となりますので、私はこういったオイルポンプ(大きい注射器)を使っています。

確かアストロで購入した記憶が・・と思ったのですが、同社のページを見ると現在取り扱っていないようですので、もしかするとストレートで買ったのかもしれません(^^;。
ストレートでいうと、恐らく「Reilang シングルマニュアルポンプ」と同じものだと思います。
本体は金属製で、耐久性を語るほど使用頻度が高くないのであれですが、今のところ注入時にレバー側から漏れてくるようなことは無いようです。

整備工場などでは缶から直接吸い上げるタイプを良く見かけますが、リジットラックにて下に潜って作業する環境ですと、このタイプの方が取り回しは良いかもしれませんね。
このタイプの弱点・・といいますか、今時期だと気温が高いので問題ありませんが、寒くなってオイルの粘度が高い時期ですと、特に粘度が高いオイルの場合は温めるなりしないと吸い上げるのがちょっと辛いかもです。
過去には灯油ポンプを使ったこともありましたが、最近はこういった用品が近場なり通販なりで買えますので、何とも良い時代になったなあ・・と思いますね。

ちなみに今回オイルの方は、「カストロール UNIVERSAL 75W-90」を使用し、ミッションからのオイル漏れの可能性もあったため、「ワコーズ ミッションパワーシールド」を添加しました。
NAロードスターの場合、ミッションオイルは2リッターあれば間に合うはずです。

あと車種特有の注意点?といいますか、FR車の場合はシフトレバーを取り外してミッション上部から注入できる車種もあるようですが、NAロードスターに関しては、シフトレバー取り付け部が別室となっているため、この手は使えません。(この別室にもオイルが入っています)
他車種で上から注入する手を使っておられた方は、同じように行なうとオイルが流出して大惨事となりますので(^^;、お気をつけ下さいませ。

あー、最後にちょっとくらい晴れないかなあ・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/16 10:41:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

教えて!!
デリ美さん

春ドライブ
aki@.さん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2018年8月17日 21:49
晴れても降っても私は、お盆も仕事。
土日は晴れるみたいですね。
気温もまずまず、メンテできるといいですね~。
コメントへの返答
2018年8月17日 22:07
お仕事お疲れ様です。
私は明日出勤なので、日曜日はまあデフオイルの交換をしてから、チラッと出かけようかなあなんて思っています。

プロフィール

「一昨日、昨日と15℃近い気温だったのに、なんで今日は雪なのか(^_^;。」
何シテル?   03/26 18:41
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation