• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年11月27日

エアコン操作パネルのバルブ交換 ~その2~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
「その1」からの続きになります。

エアコン操作パネルを横に向けたりしつつ、オーディオスペースから引き抜きます。

「その1」でも説明しましたとおり、風向き切り換え部のバルブは矢印の箇所です。

さらにもう一か所の温度調整部のバルブ交換を行なうために、ネジを3本外してユニットを取り外します。

あとで思いましたが、少々スペースは狭いものの、ダッシュボード内のスペースでこのネジを外すことが出来れば、ユニットだけ取り出すことも出来るかも?
2
こちらがユニット部を取り外した状態で、「その1」で説明した、電線付きソケットのバルブが見えています。

光を拡散させる透明樹脂は、固定のツメをそっとずらせば写真のように浮かせることが出来ますので、この状態でバルブだけ引き抜けば、ユニットをばらさなくてもバルブのみ交換出来ました。

あとは逆の手順で組み付けて行きますが、コネクタをつないだ所で念のため点灯を確認した方が良いと思います。
3
明るい時は光っているのかイマイチ分かりにくかったのですが、暗くなってから改めて確認したらバッチリ点灯していました。^^

なお外した温度調整部のバルブですが、切れていた灰皿の照明に流用しようかと思ったら、作業中ガチャガチャやっている間に切れてしまったのか点灯しませんでした(^^;。
恐らくもう切れる直前だったのでしょうか、ついでの交換は正解だったかもです。
4
こちらはオマケ?です。
バラしたついでに、エアコン吹き出し口のぐらつき補修の見直しを。

ぐらつき補修は以前整備手帳に上げましたが、そのさいキョジさんから「ワッシャーを入れると良い」とアドバイスを頂きました。(感謝)

今回それを参考に、回転側のほうに薄いプラ板を切って入れて、吹き出し口の押し付け力を上げてみようというものです。
とりあえず試しに、良くある製品の樹脂パッケージ程度の厚みのものを入れてみました。
5
取り付けしたところ、前回貼った隙間テープを剥がしても緩い感じはなくなり、効果はバッチリ。^^

また緩みが出たら、もう少し厚みのあるものを入れることで対応出来そうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

フロントウインカー交換

難易度:

純正ハイマウントストップランプ取付

難易度:

切れる前にシールドビームからのハロゲンへ KOITO

難易度:

No.灯LED爆死😭

難易度:

テールランプリム取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月27日 21:10
とても良い内容でした!
自分のジムニーも球切れで悩んでいたので参考になりました。
ありがとうございます!
コメントへの返答
2016年11月27日 21:42
コメントありがとうございます。^^

バルブ関係って簡単なようで、どこからアクセスするの?というものも少なくありませんし、こういった情報を公開して下さっている先人の方々にはホント感謝しなくてはいけませんね。

つたない説明で恐縮ですが、何かしらの参考になれば幸いです。

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation