• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂の愛車 [スズキ ジムニー]

シフトレバーのブルブル解消

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年11月27日
1
寒くなると震えるのは人間だけじゃあない?ようでして、ここに来て走行中のシフトレバーの震えが悪化しまして(^^;。

特に加速中、ビリビリと結構な音が響くようになってきましたので、シフトレバー周辺のリフレッシュを行なってみました。
毎度ながら、先人のお知恵を拝借しながらの作業です。(感謝)

まずは周辺の構造確認も兼ねて、シフトノブと内装の取り外しを。
うちのは前オーナーさん時代に取り外したことがある?のか、すんなりシフトノブが外れました。

シフトブーツを抜き取り、内装はネジ4本で固定されていますので、これを取り外して内装を撤去します。
2
さらに小さいブーツを取り外すと写真の状態になりました。

シフトレバーを引き抜くために、上部のプレートを固定している10mmのボルト3本を取り外して、プレートを上に抜き取ります。
(写真ではすでにボルトは外してあります)

私は内装を外しましたが、ようはこのプレートを外せば作業出来ますので、その辺はお好みで(?)。
3
写真はプレートを外した状態です。

これでシフトレバーを引き抜くことが出来ますが、シフトレバーにはカラーやワッシャーなどが組み合わせられており、勢いよく引き抜くと内部に落ちる可能性がありますのでご注意を(^^;。

次の工程に、それらを並べた画像を示します。
4
こちがら、シフトレバーおよび周辺の部品を引き抜いて並べた状態です。

①~③がシフトレバー支点(大きい丸い部分)より上に入っている部品で、④~⑦が支点より下に入っている部品となります。

⑤はシフトレバー先端に差し込まれているカラーで、これより下の部品が可動部の窪みにはまっていました。
窪みの中に残った場合、ピックツールなどで浮かせてピンセットやラジオペンチで取り除くと良いかと思います。
うっかりすると横に落ちてしまいますので、注意しましょう(^^;。
5
ヘタなお絵かきで申し訳ありませんが、構造を図解してみました。
①のウェーブワッシャーで下方向に圧力をかけ、⑥のOリングで⑤のカラーをレバー方向に押し付けている・・という感じでしょうか。

つまりレバーの震えは、これらの部品が摩耗してガタつきが大きくなったことで起こるものと考えられます。

部品図をみますと、②と③は単体の品番が無いようで、シフトレバーASSYでしか出ないのかな?と。
ということで今回は、①、④~⑦の5点を交換することにし、用意したのは以下の部品です。

①・・ 28119-80F00
④・・ 28117-82C02
⑤・・ 25551-60A02
⑥・・ 09280-18004
⑦・・ 09160-17024

対応はこれであっていると思いますが、間違っていたらゴメンなさい(^^;。

この辺の押し付け圧の変更で、もしかすれば操作感のチューニングも可能かもしれません。
6
あとは古いグリスを綺麗にふき取って、新しいグリスを塗布しながら組み上げていきます。

グリスも色々と種類があり、こういう場合に使用するのは何が最適なのか迷う所ですが、念のため樹脂製カラーへの配慮として、樹脂やゴムに対して攻撃性が弱いと聞くシリコングリスを使用しました。

なお④の部品ですが、取り外したものと新たに用意したものは、写真のように形状が異なっていました。(年次の変更?)

さて交換による効果ですが、アイドリング状態でもレバーの震えが減っている様子。
加速中のビリビリ音も激減し、わずかにジリジリという小さい音がする程度になりました。^^

部品代は1000円程度と手軽ながらも効果は十分で、満足度の高いリフレッシュだったと思います。

また、こういった情報を公開して下さっている皆様に改めて感謝いたします。
7
という感じで、当初は調子良かったのですが、その後2年位したら、また音が出てきました(^^;。

どうも、2速、4速と、シフトレバーが後方側にある時に出やすいみたいで、エンジン自体の振動が増してきたとか、各マウントの劣化によるところもあるのかもしれません。

また何かしら対策して効果があったら、追記したいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロント足回り。8割完成。

難易度: ★★

大晦日は強化クラッチ交換

難易度:

sj30前期トランスファーに載せて見ました。

難易度: ★★

大晦日は強化クラッチ交換2

難易度:

レリーズベアリング交換

難易度: ★★

ダウンギアに換装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は冬休みの工作?と、プリウスのオイル交換の準備をするべく、材料の買い出しに来ております。いやそれにしても、3月かと思うほど雪が無いです(^_^;)。」
何シテル?   01/25 14:34
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 車好きを自称しながら、乗っている車以外のコトはさっぱりわからない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いよいよ開通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 17:48:00

愛車一覧

トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
その他 その他 サリーちゃん (その他 その他)
ミニベロで落ち着くはずが、つい買ってしまった一台(^^;。 ジャンル的にはシクロクロスと ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロと呼ばれるジャンルの自転車です。 クラシカルな雰囲気と小径タイヤから感じる可愛ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.