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琢麻呂の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2014年5月18日

セルモーターの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
他のメンテナンスが終わったと思ったら、クランキング時に「ガキッ!」という何かが弾かれるような異音が出てしまいまして(^^;。

車屋さんに相談してみたところ、経年劣化と長期の不動が重なりピニオンギアの動きが悪くなっているのでは?ということで、セルモーターを交換してみることにしました。

まず最初に、セルモーターには電源がつながっていますので、バッテリーを切り離します。

セルモーターの取り外しですが、セルモーターはミッションへの固定ボルト3本(写真の1~3)と、エンジンブロックへの固定ボルト1本で取り付けられています。

ミッションへの固定ボルトは、1~2はセルに雌ネジが切ってありますが、「3」は貫通穴でセル側からナット締めになっていますので、ナット側をスパナで回り止めしながら緩めました。

周辺が狭いため苦労しますが(^^;、短いエクステンションか、逆に思い切って長いエクステンションでソケットを延長すると良いかもしれません。

すべてのボルトを緩められる事が確認できましたので、セルはこのままにして端子の切り離しを行ないます。
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こちらは、端子部分をインマニの隙間から覗いたところです。

B端子はナットで固定されていますが、C端子(で良いのかな?)はソケットが刺し込まれているだけらしく、引っ張れば抜けました。
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いよいよセルモーターを引き出しますが、これがセルモーターって結構大きいんですよねえ(^^;。

と言うことで、インマニのステーを取り外したのちに、車両前方に引き抜くことにしました。
ちなみにインマニのステーはボルト3本(上側2本、下側1本)で固定されています。

オイルフィルターも少し邪魔な感じではありましたが、何とかギリギリ抜けて一安心。

穴の中にチラッと見えているのがフライホイールですね。
普段見ることが無いだけに、ちょっと感動したり。

一応、セルモーターが密着していた辺りの汚れを出来るだけ落としておきました。
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新しい車であれば中古パーツでも良いのですが、NAロードスターくらいになりますと、特に電装系の中古は今のものと似たりよったりだろうなあ・・と。

NBセルを流用する方法もあるようですが、何かあった時に原因切り分けの点で不安がありましたので、NA用のリビルト品を使用することにしました。

今回用意したのはボッシュのリビルト品ですが、綺麗な化粧箱にしっかり梱包されており、セルモーター本体と保証書、コア(外した部品)返却用の着払い伝票が用意されています。

リビルト品って、1年もしくは1万kmくらいの保障という印象がありましたが、こちらは3年もしくは6万kmという長期保証なのだとか。
それだけ品質に自信を持っているのでしょうね。

それでいて値段も12000円前後でしたので、なかなかコストパフォーマンスが高いのでは?と思います。

いずれオルタネーターを交換することがあれば、こちらを検討したいですね。
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お約束?の新旧比較です。

リビルト品のほうは、まるで同じものとは思えないほど綺麗ですね。

後端に付いているブラケットは、リビルト品のほうには付属しませんでしたので、このあと取り外したものから移植しました。
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逆の手順でリビルト品を取り付けて行きます。

抜き取る時よりはすんなり通りましたが、私の貧弱な腕にはセルモーターの重さが堪えます(^^;。

各部のボルトは、ミッション側とブロック側をすべて仮締めにして、なるべく無理がかからないようにしてから本締めを行ないました。

インマニのステーとバッテリーを元に戻して始動させると、無事エンジンがかかって一安心。

異音のほうは毎回出ていた訳ではないため、これで完治したかはまだ分かりませんが、少なくとも当日は一度も発生しませんでしたので、このまま様子を見たいと思います。

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この記事へのコメント

2014年5月19日 21:04
ガキッ、という異音がしたとのことでしたが、フライホイールの方は無事だったんですか?

コメントへの返答
2014年5月19日 22:10
本来なら、ミッションを降ろして各部を確認するべきなのでしょうが、セルモーターは交換しても損はないだろう・・ということで、今回はセルモーターの入れ換えだけ行ないました。

こういうことをして、結局あとで高くついた・・なんてパターンもあるんですけどね(^^;。

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「あまりの天気の良さに、うっかりスプレーワックスまでかけてしまったので、明日雪降ったらスミマセン。(←超迷惑)」
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