• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

5/3、4 岡山 ダムカード集め+α 覚えがき

5/3、4 岡山 ダムカード集め+α 覚えがき 5/3、4に岡山に車で、ダムカード及びハイドラポイント集めに行く。
当初予定は、バイクで岡山+小豆島であったが、天気が悪いので取りやめた。

ルート 5/3
山陽道和気IC→坂根堰
※和気駅方向から向かう。和気駅と熊山駅間の県道395号に、川と線路に挟まれた
  幅員2.2m箇所の極狭路が有。知らずに入ってしまいビビる。擦らんでよかった。

坂根堰→百間川水門
※水門の道路をトラクターが走っていた。


百間川水門→岡南飛行場→岡山城
※市中心部は混雑。イトーヨーカードに車を止めた。
  岡山駅でマンホールカードをもらう。
  話題になった、「すみません、回送中です」表示のバスを見る。


岡山→倉敷→岡山
※混雑具合から倉敷には車で行くのを取りやめ、電車で行く。
  美観地区でマンホールカードを貰う。

岡山→賀陽IC→楢井ダム→竹谷ダム→鳴滝ダム→河平ダム→旭川ダム
※賀陽IC降りた時点で、PM3時過ぎで焦ったが、何とか、前4つのダム写真を
  撮ってPM5時前に旭川ダムに到着しダムカードゲット。
  風が強く、傘を折られる。

旭川ダム→津山城
※旭川ダムからしばらく走って左折しないと行けない所をカーナビに騙されて、直進し
  県道373号の極狭路を走る。道の真ん中にコケが生えているような道。
  バイクなら楽しくいける道だが、慎重に走って何とかクリア。

津山→久米ロッジ
※津山名物、ホルモンうどんを食べようかと思ったが、何処も人が多くあきらめた。
  素泊まり2700円の久米ロッジに泊まる。


ルート 5/4
久米ロッジ→中国道→新見IC
※朝6時、久米ロッジの玄関先で猫に見送られて出発。


新見IC→三室川ダム→高瀬川ダム→小阪部川ダム→河本ダム
※県道442号で行く、小阪部川ダムに至る道。極狭路の急坂。
  ヒヤヒヤしながら行く。対向車いなくて良かった。


河本ダム→千屋ダム→菅沢ダム
※鳥取に4年間居たので、鳥取には親近感があり
  鳥取のダム、菅沢ダムまで足を伸ばす。
  ここでは天端リニューアル記念カードも貰う。

菅沢ダム→金持神社→俣野川ダム→蒜山
※噂の金持神社に立ち寄る。ダムカードは無いが道沿いに
 俣野川ダムがあったので寄る。

蒜山→湯原ダム→米子道・中国道→苫田ダム→津川ダム→黒木ダム
※蒜山は激混みで、早々に脱出。
  湯原ダムでは限定の赤枠のダムカードを貰えた。
  岡山県のダムは、石碑の知事名が、長野士郎さんであることが多く、驚く。
 
黒木ダム→中国道、美作道路→岡山国際サーキットの前→長谷ダム→播磨道→姫路城
※まっすぐ高速で帰ってもどうかと思い、寄り道。サーキットのそばであるかどうかわからないが
  県道90、28号は、とても車の流れが早い。

姫路城→姫路バイパス、第二神明、阪神高速→自宅
※神戸三宮あたりで渋滞に巻き込まれる。


ダムカード及びハイドラの観光地ポイント集めを欲張ってしてしまい
ほとんどの場所にそれほど居なかった。もう少し減らしても良かったかなと思う。
GWには、都市部と有名観光地には車で近づかない方がいいのと、
この期間に名物料理を目当てにぶらっと立ち寄ってもありつけないと
感じた。
岡山県でも、県道300番台以降の道を走る場合は、
ひよっとしたら極狭路になるかもしれないので
気をつけないといかんと思った。
ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2016/05/07 23:55:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年5月8日 0:26
初めまして。

ハイタッチした翌日、津山周辺でダム周られてるなぁとハイドラで見てました。
マンホールカードなんてものがあるのですね。
知らなかったのでダムカードの次に集めるものになりそうです(;´∀`)

お邪魔しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年5月8日 0:58
こんにちは。

津山では、ホルモンうどんを食べられなかったですし、津山城は夜遅かったので、何も見えなかったので、また訪れるようと思います。



プロフィール

「@オミティー さん。いつもお1人でフロージットされてたんですがお仲間多いですね。青森ではニアミスでした。元気になられたら僕も一緒にフロージットさせてください」
何シテル?   04/10 23:10
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 17:38:46

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation