• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

7/31 高山ダムー布目ダムー奈良のスーパー農道?ー室生寺 覚え書き

7/31 高山ダムー布目ダムー奈良のスーパー農道?ー室生寺 覚え書き 先日の天ヶ瀬ダムに付いて来てくれた友人2人を誘って、またダムツアーへ。
阪神高速ー第二阪奈からR24-R163経由で、高山ダム入り。(トップ写真)
高山ダムはアーチ重力式コンクリートダム。全国で12基しかない内の1つ。
高山ダムの天端は車で通れるが、離合出来ない注意。行ったとき対向車来て焦ったが、
対向車の方にバックして頂いた。
高山ダムでダムカードを貰う。この訪問で京都府のダムカードコンプリートと思ったら
違った。
ダム管理所のおじさんに「君、ココ来るの何回目ですか」と聞かれ、?と思ったら、奈良県・三重県側のダムを含む、木津川系ダムでオリジナルダムカードを配布中との事。

http://www.water.go.jp/kansai/kizugawa/damcard/pdf/20140225_damcard.pdf

http://www.water.go.jp/kansai/kizugawa/damcard/pdf/20151204_hase.pdf#search='%E5%88%9D%E7%80%AC%E6%B0%B4%E8%B7%AF'

オリジナルダムカード5種に、初瀬水路カード、大判カード。ゲットするには各ダム2巡しなければならない。知らなかった。オリジナルダムカード類、管理所のおじさんにちらっと見せてもらったけど、絵柄いいんで欲しい。こりゃがんばらないと

次に、奈良県に入り、布目ダムに行く。11門の自由越流式の非常用洪水吐を備えるダム。
夏の暑い時期、遮る物のがない、ダムは強烈に暑い!


昼食食べに近くの「ぶらんぽーと」というレストランへ。
布目定食を頂く。五穀ご飯がうまし!

それから、月ヶ瀬の八幡橋に向かい、竜王の滝に行く。小さめの滝だが、清涼感があって涼しい感じがした。


暑いのでダムめぐりは中止し、室生寺に行くことにした。
月ヶ瀬から、大和高原広域農道とやまなみロードの農道を走って室生寺へ。
この2つの農道あわせると約30km、その間信号も無い。スピード出しすぎ注意。
付近の道がグネグネ道ばかりなのだが、この農道らはアップダウンあり真っ直ぐな道があり、何か北海道を走っている感じがすることころもあり、不思議な感じがした。これは奈良のスーパー農道かなと思う(なん~つて)

室生寺は、4回目の訪問だが、いつも癒されるし、好きな場所である。
小さな五重塔もあるし、キツい階段が続く奥の院もある。
一緒に来てくれた友人も満足してくれたようであった。
ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2016/08/04 00:12:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@べりばあ さん。夫妻の絵画作品を楽しみにしてます(^^)」
何シテル?   04/23 22:21
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 17:38:46

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation