• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月16日

7/16 滋賀 鳥越林道 ダムカード 覚え書き

7/16 滋賀 鳥越林道 ダムカード 覚え書き 滋賀にバイクでツーリング。
目的は鳥越林道とダムカード。

名神西宮から木之本ICを走り、R303から
スカイライン林道で、いいと評判の鳥越林道に行ってみたが、
鳥越峠は真っ白で残念。



姉川ダムに向かう。
オドメーターをきちんと見てなくて、ガス欠の危機。
リザーブにコックを変える。
ダムって、狭義には堤体の方を指すと思うんだが
自分は湖面の方に目が行き勝ちかな。


彦根のほうに向かい、給油。
彦根城に登ろうと思ったけど、入城料が1000円もするので
ためらった。息子と昔1回登ったからいいか。
門前で、ひこにゃんではなく、ひこどんが居たので写真をとる。

バイクは表門近くに駐輪場があったのに、遠く離れた京橋口に停めて失敗。
暑いので、少しでも体力消耗を避けないと。

多賀大社に参拝して、御朱印を貰う。

それから、 野洲川ダム近くの「かもしか荘」に行き、
ダムカードと野洲川ダムカレーを食す。
鹿肉のカツレツと泳ぐワカサギフライ。美味しい。

近くの青土ダムカレーもメニューもあった。
洪水吐がナスとゆで卵でキッチリと表現。
とあり次回行ったら食べてみようと思う。

野洲川ダムを見て、青土ダム、蔵王ダムを見る&ダムカードゲット。
いずれもロックフィルダム。



最後に日野川ダムに行こうとしたが、夕立で足止め食らう。
道沿いの神社の境内で1時間半雨宿り。
なんとか17時前に日野ダムについたが、天気がもう一つで
寄り道しないで帰宅することにした。


走行距離450km。
暑い中彦根市街で渋滞にはまってキツカッタ。夏のバイクは市街地はスルーだな。
安土城と観音寺城も行ってみたいが、夏バイクではパスかな。


競馬の函館記念、全くの大ハズレ。
過去の傾向データが全くあてにならかった。うーん。
ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2017/07/17 21:01:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

所用で神戸まで
パパンダさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

この記事へのコメント

2017年7月18日 21:25
函館記念は・・仕方ないですね。

と・こ・ろ・で・・
7/16ですよね?
多分、すれ違ったりしてるかもです(汗)。当方も当日鳥越峠でウロウロしててんですよ!途中カメラ構えた変なおっさんが居ませんでしたか?(^_^;) ホントびっくりの偶然ですね。

日中はほとんどガスがかかっていましたが夕方にはなんとか琵琶湖が見れるようになりました。土砂崩れさえなければ交通量も少なくてクルマでも登りやすく、また行きたい峠ですね。
コメントへの返答
2017年7月19日 7:44
こんにちは。
スレ違ったかもですね。ご挨拶せんとすみません。
GTIか500を見かけたんかなと思うんですが
、展望が無くて素通りです。9時頃に峠を通過です。
何を狙ってたんでしょうか。ブログ楽しみにしてます。
山屋さんも何人かいました。金糞岳をいつか登ってみたいと思います。

西にある、おにゅう峠も、展望が良いと言われてまして、秋に行けたらなと考えてます。

プロフィール

「@べりばあ さん。夫妻の絵画作品を楽しみにしてます(^^)」
何シテル?   04/23 22:21
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 17:38:46

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation