• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマおやじのブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

非番だったので(今夜も長文よ。明日からは通常ですが…)…

非番だったので(今夜も長文よ。明日からは通常ですが…)…久々に連休だったので、午後からもぞもぞと…
昨日買った「さだまさしの小説」が読みかけだったので、何処かに読みに行こうと思い立ち…
いや、別に家で読んだって勿論良いのですがね…
なんとなく何処か他所でのんびりと読みたくて…
丁度昼飯もまだだったので昼食を摂り乍らゆっくり読みたいと…
デリカ嬢を走らせていると急に
「炒飯」
が食べたくなる。
「美味い炒飯が食べたいなぁ〜」
って…
自分が今迄食べた中で一番美味かったお店って何処かしら?
なんて考え乍ら走らせている。
それとも以前から気になっていたお店を新規開拓しようかしら?
毎回独りで昼食を食べに出ると最初はそう考えているのだが、結局面倒臭くなり行きつけの店だったり適当に入ったりして後で後悔するんだよなぁ〜
更に家を出る時に考えていた「本を読む」と言う目的も何処かに忘れて置いていきそうな気がする。
慌てて初志貫徹をする事にして長居が出来て飯が美味い店を心の中でリストアップ!
結果、ユーカリが丘の先にある
「元祖 札幌や」
に向かった。
此処は子ザル2号が未だ家を出る前に一家で行って美味しかった店だ。
店に入り早速「炒飯の大盛り」を頼む。
で、持参した「さだまさしの小説」を読み始める。
大体4頁程読み進めると待望の「炒飯の大盛り」が到着した。
先ずは付いて来る中華スープを…
そう!これよ!これ!
完璧に炒飯に付いて来るスープ!
最近はね、ラーメンスープをそのまま出して来たり玉子スープだったりする事が多い気がして残念な思いをしていたのだがこの店はあの独特な炒飯の中華スープ‼️
って事は…
炒飯も美味いっ‼️
その後は一心不乱に食べて、気が付いたら薬を飲んで会計をしていた…(^_^;)
しまったぁ〜
小説読むのを忘れていたぁ〜
そう思ったのは支払いが終わった後…
自分の間抜け具合に頭を抱え乍らそれでも「落ち着いた場所で小説を読む」と言う目的を完遂する為に場所を頭の中で探す。
で、出た答えが…
「千葉ニュータウンのコメダ珈琲店」
あそこの喫煙席なら多分リラックスして読書が出来る。
コメダ珈琲店ならこの近くにもあるのに何故千葉ニュータウン店なのか?
それは…
お姉さんにとても綺麗な方がいる。って事(殴)
って事でデリカ嬢を千葉ニュータウンのコメダ珈琲店に向かって走らせる。
概ね30分掛けてカインズホームとベイシアと言う「チーム群馬」の敷地内にある「愛知県の珈琲店」に入ると…
あのお姉さんがいた♡
お姉さんに「喫煙席」と伝えてカウンター席に座り、オーダーは「たっぷりブレンドコーヒー」
でさて…
念願の「ゆっくり小説を読む」事に没頭した。

巻末の劇団ひとりの解説を読み終えると席から見える外の景色はすっかり陽も落ちている。
慌てて見た腕時計の針は5時を回っている。
マズい…
子ザル達はもう帰宅しているだろうな…
カミさんは日勤だったかな?でも又遅いのだろうな
此処は一つ夕飯を作って今日1日遊んだ罪滅ぼしでも…
って事で同じ敷地内にあるベイシアへ…
選んだメニューは手作り餃子!
野菜コーナーにある「餃子の餡セット」が以前からずっと気になっていたのだが中々買う機会が無かったのでそれに挑戦する事にしたのだ。
付ける味噌汁は南瓜と大葉(紫蘇)、後はサイドメニューの特売のサンマの刺身とマグロの刺身。
それを買うと急いで帰宅。
食材を冷蔵庫に収めリビングのソファーでひと休みしていると眠気が襲って来るが気を取り直して調理開始。
と、言っても買って来た餃子の餡の野菜の微塵切りと挽肉を混ぜて馴染ませるだけ…
それが終わるとティースプーンで掬って餃子の皮に包んで終わり。
ホントは香味上湯で軽く味を整え様と思ったのだが、何時も私の作る料理は「味が濃い」と言われるので、今日は取り敢えず袋に書いてあるレシピ通りに作ってみる事に…
それにしてもカンタン♫簡単♪
って思ったのは最初だけ、その動作を50個分やるのは元来怠け者の私には結構面倒臭い作業だった。
で概ね完成すると餡が壮絶に余ってしまう事態が発生❗️
と、タイミング良くカミさんから電話が…追加の餃子の皮を買って来て欲しいと伝えて、それまでに南瓜と大葉の味噌汁を作る。南瓜が煮えて柔らかくなる迄の時間に風呂を掃除して焚いておく。
更に待ち時間があったので外に出て一服…
昨日といい、今日といい、なんだか充実した非番だったな…
とプチ反省会。
そのウチ、カミさんが餃子の皮を買って帰宅。残りの餃子を作り、カミさんにバトンタッチ。
焼き上がった餃子を一つ味見をすると、味がなんだか物足りない。❓マークを付けたまま夕飯となった。
すると子ザル1号がポツリと…
「この餃子、下味付けた?」
え?下味付けなきゃいけないの?
そんな事、餡の袋や皮の袋の作り方には一言も書いて無かったぞ⁉️
其れに何時も料理を作ると味が濃いって言う癖に…
と言い訳しても後の祭り…
ちょいと悔しいお遊びとなった。
まぁ…
先にも書いたが此の2日間は割と楽しんだ非番だった。
幸い身体も疲れてへろへろとはならずにいた。恐らくはダイエットに不可抗力で成功し、身体が軽くなった事が1番なのだろうと思う。
だからと言って次の非番も同様に動けるかは分からない。
でも…
こんな非番も良いものだね。
充実した2日間だったな…
Posted at 2016/12/19 23:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「このLINE…古巣のCOOに見せようかと思っております。良かれと思っての押し付けで貴重なまったりタイムを…(怒)」
何シテル?   12/28 01:15
車は大好きですが余り詳しくありません。 取敢えず、「動かすのには、ガソリンが必要で、更にオイルってものも必要なんだよ」位の知識はありますが… 通勤快...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

🦫 復帰・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 23:28:36
カウントダウン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 00:14:00
暑かったっスねぇ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 09:39:23

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
100,000km以上を走破したデリカ嬢の代替えで2022年04月17日(日)に納車とな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
W204では乗降が厳しくなってきた父の為に車高の高いSUVを探していてランニングコスト的 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
Vストローム250からの買い替えです。 Vストロームがストさんと言うペットネームでしたの ...
ホンダ リトルカブ 蕪美 (ホンダ リトルカブ)
ボディカラー:バージンベージュ×ココナッツホワイト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation