• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマおやじのブログ一覧

2005年05月30日 イイね!

そー言えば・・・(オイル交換の話)

そー言えば・・・(オイル交換の話)うちのラウム君、3ヶ月点検しなかったなぁ・・・(自爆)
 新車を買うと、通常購入後1ヶ月と3ヶ月後に無料の点検を受ける事が出来ます。
 まぁね、今の日本車の性能から考えると余程の事が無い限りは特に必要は無いのかもしれませんが、(言い訳言い訳 苦笑)本来はその時点で気になった部分の調整とか修理をするんです。
 実はラウム君時々、左側のオートスライドドアがストライキを起す事があったのですが、今は全然出ていないモンで・・・つい忘れてしまっていた(笑)
 去年の12月に買ったから6ヶ月と言うと・・・8月になるのかな?1ヶ月点検はしっかり受けたんですが・・・
 あと、オイル交換・・・
 これはねぇ・・・この間メルセデスベンツのディーラーの方とお話する機会があったんですが、彼曰く「国産車(つか、日本人)は世界で一番『オイル交換に拘る』んだ」そうで、「大概のお客様は3~5,000km で交換なさいますが、そこまで、交換の必要は本当はないんです。」だそうです。彼はベンツに来る前は某広島のメーカーのディーラーにいたそうで(ベンツはその系列店)国産車の内情もよく判っている様子です。でもってその彼は、「今、殆どの国産メーカーでは推奨のオイル交換時期は『1万km若しくは1年』となっている筈なんですけどね、大概は前述の期間で交換されますよね」と言います。「ところが、ベンツ等は『推奨1万5千km 』なんです。海外では日本車でもお客様はそれ位、へたをすると『3万kmで交換する』なんて事もあるそうですよ。」この話を隣で聞いていた爺ちゃん(元機械屋さん)も「そうなんだよなぁ・・・倅(クマの事)も5千kmも走れば『早く変えろ』って言うんだけど、必要ないんだよな。要は『オイルなんざぁ入っていりゃぁ良いんだ』けどなぁ・・・」
 い、いや爺ちゃんそれは幾らなんでも言い過ぎでしょう・・・(汗)と思ってディーラーマン氏をみると深く頷いている。
 へ?それは「同意」と言う事ですか?
 ま、確かに「メーカー推奨」は「10,000km」ですが・・・でもさ、交換すればやはりエンジンの吹け上がりもよい(軽い感じ)し・・・持ち(耐久力)も違ってきませんか?
 「それは乗る方のお考えですね。車的には問題はありませんので・・・」
 まぁ確かにそうなんですが・・・ /(-_-)\ウーン

 ラウム君の走行距離は現在7,000kmです。さてどうしましょうか・・・・
 現在考え中です。
Posted at 2007/05/24 00:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2005年05月15日 イイね!

クマの車の選び方・・・

クマの車の選び方・・・以前アップした、某氏の車購入のコーナーでお話した「B登録車」についてお話致します。


 え~新車って言うのは簡単に言うと特定の所有者の名義で1度も登録されていない(ナンバーを取っていない)車。の事だと思って下さい。だから、例えば1kmも走っていなくても登録をされている車は新車ではありません。
つまり、販売する場合は中古車としてしか出来ないです。ですから当然ですね、値段は下がります。新車よりも・・・。
でもね、皆さんは「そんな車はありえないでしょ?」と考えるかと思いますが、これは例えば新車を購入したが、諸々の事情で急に買えなくなってしまったり(キャンセル車)、あまりないのですが、営業さん等が注文通りの車ではないもの(オプション等)をオーダーし買主から受け渡しを拒否されてしまったもの(オーダーミス車)等があるんです。
 
 そして更に最近はそんな車ナンバーが付いているのに全く誰も乗っていない車が世の中には沢山出回っているんですよ!
ディーラー(販売会社)には自動車に限らず「営業成績~ノルマ~」と言うものがありますよね。でそれは個々の営業マンからチーム・・・支店・・・販売会社・・・メーカーに至って掛かっています。
でも今の世の中そう簡単に商品が売れる訳はございません。

 で、ですねぇ、車の話に戻りますが、販売会社はこんなイリーガルな事を考えたらしいんです。(あくまでも想像です 苦笑)
「取敢えず、自社登録しちゃって後で、中古として販売しちゃおっと♪」
 確かにそうすれば、会社の販売台数も伸びるし、登録後は中古車と販売すれば多少のリスクだけで厳しい決算を乗り越えられる。

(あくまでも想像ですってば♪)

1社がやれば「おほっ?おいしそ~」ってんで他の会社だってマネしますわな。

 それでこの類の車が増えて来ちゃった訳ですな。(あくまでも想像ですって)
まぁ、最近は栃木(青山?)の某社の販売会社がオイタをしてマスコミに叩かれちゃったりしていますが、(詳細は興味のある方のみご自身でお調べ下さい)悪用はしやすいモンなぁ~


しかぁ~し、これは我々ユーザー側にしても、とぉ~ってもメリットがある(筈?)です。
 何故なら、登録はされたとしても現実には全くの新車です。「マッサラな車じゃなきゃイヤん」って言う方以外つか、「そんなに拘らんもんネェ~」って言う方にはその新車(モドキですが)に安価に乗れる訳ですからね。
 但し買うときは次の事に充分に注意して下さいね。
 
 先ずはB登録車はその販売会社の売れセンの車種&グレードが多いと言う事。ですのでマニアックな車種はとても少ないです。又、高額な車種もあまり見た事ありません。大概はコンパクトカーや軽自動車が多いですね。

 色やメーカーオプションは選べません。一部車種のカタログには書いてありますがメーカーオプションは工場で作っている時にしか付けられません。ですから当然この類の車に「つけろぉ~」と言ってもムリです。同じ理由で色もあるだけです。 あ、簡単に言ってしまえば「現品限り」みたいなものでしょうか?

 次にお乗りになった後下取りやその他で売却する際、査定額が安くなります。つまりこの車は査定値段の高い「ワンオーナーカー」ではなく「ツーオーナーカー」となるからです(貴方の前に販売会社が登録していますので)。ま、乗り潰しちゃえば関係ないんですが(苦笑)

 そして、購入される時はしっかり値引き交渉をして頂きたい。と言う事。
 実はB登録車は全てが無条件に安いと言う訳ではないんです。
「ん?なんじゃそれ?先刻と言っている事、違うぞゴラァ!」
って思われた方、ごめんなさい。実はこう言う事なんです。

 新車を買う時、ある程度の値引きがありますよね。この乗り出し金額とB登録車の乗り出し金額との差額の問題です。金額は一概には申し上げられませんが、余りにも近いと(例えば3万円とか)お買い徳感が薄いですよね。まあ、目安としては「もう一寸頑張れば新車買えちゃうじゃん」と思う金額しか出なかったら・・・考えちゃいますよね。
又、最近はこのB登録車、オークションに出回っているせいか、中古車センターを併設している軽自動車扱い店では大概販売していますし、軽自動車を扱っていないメーカーの中古車センターや、専門店と呼ばれる、一般の中古車店でも販売していますのであちこち廻ってみるのが宜しいかと思います。その際にはまず、同じ車の新車の見積もりを取る事をお忘れなく!
 あ、それとね、理由が詳しくは判らないんですけど、ネットや折込広告等に出てくる「走行50㎞」って、あるでしょ、あれはなんかね「業界(会社?)の申し合わせで」そう書いてあるだけで現実的には10km前後しか走っていないB登録車のことが多いです。(以前クマが乗っていた○菱○Kワゴンも「走行50㎞」って出ていたけど実際は7kmでした。)
 だからね、その辺は取敢えずお店の方に聞いてみて下さいませ。


 さて、お判り頂けましたでしょうか?(笑)
 ただ、これを参考にして車の価格交渉をして思った金額にならなくても当ホームページでは一切責任は負いません。w)
このページはあくまでも参考程度にして頂き、実際の交渉は自己責任でお願いして頂きたいと思います。

Posted at 2007/05/24 00:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2005年05月08日 イイね!

ほっ・・・

ほっ・・・  某管理人氏がやっとクルマを御購入あそばしました。

まぁ彼の車についてはねぇ・・・

凄かったホントに・・・

 ぶっちゃけあの「車に家族を乗せるのはお止めになったほうが・・・」と誰しもが思っていた位激しい車だったんです。

 ホントにね。買ってくれてほっとしています。でね、その購入のお手伝いを一寸させて頂いたんですが、その時にね絶対譲れない条件があったんですよ。実は氏には申し上げませんでしたが・・・(ゴメンね)

それは、安全装備テンコ盛り仕様車って事。
少しばかり装備が悪くても、少しばかり格好が悪くてもい~んです。家族と乗る車ですから・・・安全装備さえしっかりついていれば!
と言う事でリストを作らさせて頂いちゃいました。

 さて、その話は置いておいてここからは、車種選定からの様子を・・・

 彼からのオーダーは「安い車、出来るだけ新目の車、メーカー・車種などは何でも酔い(爆)そして今の車は不動産(号泣)となってしまったので納車は出来るだけ早く!」であったので、思いついたのはB登録車(これについては又後日詳しくネ)~即ち所謂新古車です。

 んじゃメーカーは?B登録だと基本的に軽自動車が多いのでスズキ・ダイハツ・スバル・日産・マツダ(スズキのOEM売っています。)そして三菱かなぁ?ただこの中で消して良いのが何社かあって先ずは「マツダ」これはスズキと同じ車なので消すと言うより大穴ですな。ンで次は三菱・・・これは完全に世論を考慮して(それと私が使用してディーラーの対応が余りにも・・・だった為)ですナ。
 つ~事でスズキorダイハツの2社ですな。早速ネットで調べてみるとどうもダイハツは相場的に高目・・・ま、もともと今乗っているのがスズキの普通車なので愛着はあるだろう(PC以外に愛着と言うものが沸くのか否かは別として 笑)と言う事でスズキに決定!。

 さて、次は車種ですが・・・ネットで調べるとB登録車の多いのはワゴンR・MRワゴン・ラパンとアルトですね。このうちワゴンR・MRワゴンは氏のマンションのパーキングスペースの問題で×(だと思う)。ラパンについては氏の希望するプライスとは合いません。
と言う事でアルトで決定!!
 
 御本人にはある程度のリストがアップされ始めてからメールで「こんなんどう?」
って送っていましたので、後は簡単!ネットで居住地近くのスズキのお店を検索してそこから「走行距離が100km~50km(これも後日アップするB登録の話の中でネ)」のクルマをピックアップしていけばOK!

 するとね・・・ありました!2つの正規ディーラーで合わせて3台・・・。で、下見をしますと・・・
 
 A店では(2台有り)「値段現状・フロアマット・サイドバイザー別買い・納車までの代車不可(但しCDデッキ付き)」でした。

 で、B店では値段がA店より安くしてくれまして(チョビッ?と煽りました 笑)更に「フロアマット・サイドバイザー・CDデッキを1万円で取り付け(デッキだけで1万円超え?だったような・・・)代車準備OK!」と言う条件がでました。
早速氏に連絡。で確か4月下旬(つか末だったかな? いずれにしても下見の翌日)にご出座ァ~されました。
お店近くの家具屋の前(実は私のよく行くラーメン屋さんの側だったりします。 笑)で打ち合わせ・・・その中で「最後にガソリン満タンお願いしますね♪」って交渉する事を確認していざ出陣!

 お店に行くとセールス氏待ち構えておりまして、挨拶もそこそこに車(アルト実際の色です♪)を眺める・・・。更に実は、他にもう一台候補があったのでそいつもチラリ・・・と眺めましたがやはりが「アルトがいいね」と言う事になり、ショールーム(つか、事務所みたいなとこでしたが 笑)へ行って具体的なお話しに入りました。

 で、セールス氏との話の中で某管理人氏は悪魔な事を口走る口走る(爆笑)
「(スピーカーは2つしかないので)後ろ(リア)スピーカーつく?」とかその他諸々・・・
 をいをい!車体の値引きも(若干だけど笑)して貰っているのよ?でも面白いから黙って見ていました(無理だと思うけど付いたら儲けモンだし・・・爆)。
 
で、結局どうなったかは氏のサイトでご確認下さいませ。
まなんやかんやで無事ご契約と相成りました。

 でね、さっきの安全装備の話なんですが、実はこのアルト、と言う車は、ABSはオプション(26,250円)なんですけどね、B登録車だと付いている事が多いんです。最初に言っていた安全装備テンコ盛りって言うのは、この事なんですよ。それが付いて価格は新車を値引きして買った(ABSナシ)金額よりお徳だし、更に最新型のモデルを選択しておけばある程度は衝突安全性も安心できるし・・・。割合いそんなメリットもあるのですよ。このB登録の車って・・・

 ところで、彼の愛車は今のところ(5月上旬)まだ、納車になったと言う話は聞かないので試乗会はまだ開いていませんが(笑)唯一彼にこの車を紹介して気になった事があるんですが、それは・・・少しばかり氏のキャラクターとは・・・以下自主規制(痛い痛い 爆)


 ホントね、よかったです。(♪)あの某スタントチームでジャンプした車を受け止めるポン○ツw)(殴蹴吊刺)に乗っているのは、よそから観ていてもとぉ~っても心配(怖い w)でしたから・・・。

 さて、後は何時ぶつけるかですよね。前回のワゴン(その前の車は深夜に『1人西部警察(ジャンピングロールオーバーをご覧下さい。笑)ごっこ』をやって廃車)の時も「大事に乗るよ。心入れ替えた!」とのたまったのですが結果は・・・(TOT)
 まぁクマとしましては「死ぬまでの事故はするなよ!(後が面倒だからね 爆)」としか言えないのですが・・・

ホントいい年なんだからね。お互いサ・・・安全運転しようね

と言ったところでございます。





























そ~言えばサ、「燃料満タンで!」って言わなかったネ
Posted at 2007/05/21 10:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2005年05月05日 イイね!

暑かったぁ~・・・

暑かったぁ~・・・と、言う訳で5月3日から5日まで愛・地球博逝って来ましたよ。すっごい混んでてね。パビリオンによっては3時間待ちよっ!w(゜o゜)w もうね人観に逝ったようなもんですわ。 で結局人気(と言われている、マンモスとか)パビリオン2,3箇所回っただけでまる1日が過ぎたと言うなんだか判らない状況でした。パビリオンの感想?んなもん…ねぇ (笑)ありませんヨ(怒)だから言ったデショ「人を見に行った」って!(ToT)
でそれが3日。4日は名古屋駅傍でやっているポケパーク…そうポケモンのテーマパークでございます。こちらは地球博より待ち時間が更に長いンですよ。最長6時間!誰が客だよっ!子供を炎天下6時間待たせて良いのかいっ! ホント脱水になりますって<("O")> ナンテコッタ!
 事実私達が入場の為に並んでいた時(これも3時間待ち号泣)も3台救急車が来て運ばれて行きましたよ。付き添いのジジババが(苦笑)可哀想なのはその救急車に引きずられる様に乗せられて行く子供達(苦笑)彼等のゴールデンウィークはこれで終わってしまった訳ですからねェ…とっても楽しみにしていたであろうポケパークの目の前で…o(T□T)o なんとも切ない話でございます。
 で、わが家は幸い爺ちゃんも倒れる事なく…つか最近大人になってポケモンに余り興味がなくなった1号の希望で冷房の効いた名古屋港水族館に行ってしまったので大丈夫だったのですが(笑)


 いずれにしてもクマ一家のゴールデンウィークはこのようにして汗と涙の感動巨編で終わったのであります。


 どうか皆さんもしこれから万博に逝く予定をお立てになるのでしたら暑さ対策(名古屋の夏はとっても厳しいです)と長い行列に耐えられる体力(もしくは小型の折りたたみ椅子)を忘れる事のないように…と言うのが私クマの結論でございます。

Posted at 2007/05/28 00:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年05月02日 イイね!

あ、悪魔ぁぁぁ・・・・

 涙のゴールデンウィークを送っていらっしゃる悲しい日本のオトウサン!!
いよいよ第二ラウンドのゴングですね(;-_-)=3 フゥ お互いもう暫くの辛抱ですヨ!!!
なんとか頑張りましょうねo(T□T)o



さて、我が家は本日深夜、実家のある愛知県に旅立ちます(ToT)目的は(里帰り)ではなく[愛知万博]でございます(>_<)
 



ホント勘弁して欲しい…・゜・(>_<)・゜・

と、言う訳で暫く又更新が滞るかもしれませんが、見捨てないでねぇ~!(言い訳、言い訳 笑)

 んじゃ!逝ってきまぁ~す(ToT)/~~
Posted at 2007/05/28 00:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #V-Strom250 モノロックケースE43NML-ADV https://minkara.carview.co.jp/userid/207024/car/2508432/9391787/parts.aspx
何シテル?   08/20 23:22
車は大好きですが余り詳しくありません。 取敢えず、「動かすのには、ガソリンが必要で、更にオイルってものも必要なんだよ」位の知識はありますが… 通勤快...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ノスジで一等よかったのは・・・これっ! (メガクルーザーハイルーフ)4/29 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 10:58:17
3日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 21:34:34
ヘロン:山下達郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 23:43:28

お友達

 こんなおバカなおぢさんですが、どうぞお友達になってやって下さいまし。

基本、来る者拒まず去る者追わずです。でも去る方はできれば一言頂いてからの方が嬉しいなぁ…


甲斐性がありませんので(殴)積極的にはお誘い致しませんが、お誘い下さればとてもうれしいです♪
118 人のお友達がいます
一ッ葉一ッ葉 * kyupi5kyupi5 *
真清田娘太郎真清田娘太郎 * MLpoloMLpolo *
かぶと虫28号かぶと虫28号 * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ リトルカブ 蕪美 (ホンダ リトルカブ)
これが現在の通勤快速です。 ボディカラー:バージンベージュ×ココナッツホワイト
スズキ V-Strom 250 ストさん (スズキ V-Strom 250)
SUZUKI V-STROM250 と言うアドベンチャー系のバイクです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
齢80を超えてクマ父が最後のクルマとして選択したクルマ… 安全デバイスの充実が購入の決め ...
三菱 デリカD:5 デリカ嬢 (三菱 デリカD:5)
色々ありましたが、スパーダ氏の後継車はこのクルマとなりました。 念願の4X4です。 さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.