• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

事務兄さんの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2019年7月12日

警告灯祭り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 1時間以内
1
警告灯同時点灯。ディーラーにてテスターにて調べてもらうと油圧系のセンサー不良との診断結果。しかし正確な故障個所は不明。オーバーホールと言われたが、そんなお金はない。
バッテリー外して学習機能をリセットすると消える。下道を走っている時はでない。高速走行後の停止時に再発することが多い。
他のショップにてエンジン内に汚れが見られるということで、洗浄を実施。高速走行後も出なくなる。が一週間たたずして再発(今ここ)。
次の手としては油圧管理しているセンサーの交換か。。。
同じようなトラブルに見舞われた方、情報ください!!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サイドブレーキ交換

難易度:

オイルフィルター交換とタイヤ交換

難易度:

FORTEC Version-S オイル交換

難易度: ★★

年に一度のフラッシング

難易度:

吹き出し口ステッカー

難易度:

サーキット走行後のエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月21日 14:13
とりあえず、エンジンチェックはo2センサー交換で消えますね😃
コメントへの返答
2019年7月21日 21:29
ありがとうございます。O2センサ故障の場合は、診断機ではっきりと出るらしく。今回のは出てないから違うだろうと言われておりました。
2019年7月24日 7:57
初めまして!
投稿を拝見しました!
参考にならないかもしれませんが、私も警告灯祭りになったことがあるのですが…
テスターで調べた内容と全く違う故障箇所を修理して直りました!
私の場合はインテークの割れが原因でしたが、全く違うテスター結果だったので見つけるのに時間がかかりました…
コメントへの返答
2019年7月24日 8:01
ありがとうございます!インテーク割れですか。その時のテスターの診断結果はどのように出たのでしょうか??
2019年7月24日 8:20
P2646 VTEC ロッカーアームローリフト側固着
と診断されましたが…
インテークの割れが原因でした!
この時、違う故障で違うエラーが発生するのだと知りました!
コメントへの返答
2019年7月24日 18:21
センサー異常はなかなか難しいですね。ありがとうございました!!
2019年8月20日 8:46
私はO2センサー交換をしました。エアーフィルターの所のセンサーの掃除、プラグの交換をしました。2週間ほどドック入りしてました。
しかし、また、エラーが出ましたので燃料の液ダレが考えられるみたいです。
コメントへの返答
2019年8月25日 1:22
みなさん結構発生してるみたいですね。私はエンジン内清掃で発生頻度が減りました。高速通行後の発生が多かったため、色々と考えた結果。。。4000回転キープが良くないのではと。「VTECに入りたいんだけど入れない、なんかおかしい!」みたいな。高速降りる5分前より3000回転キープで走ることにしたら全く出なくなりました。4000回転で何キロ出ているかは秘密です。
2019年10月5日 16:26
コメント失礼します。

今朝全く同じように警告灯祭りになりました。すぐ行きつけのショップにてテスターにかけると「vtec油圧sw回路電圧高い/vtec sys作動側固着」とでました。他のVSA等の警告は特に診断されませんでした。
リセットかけると再発することなくしばらく走りましたが問題ないみたいです。

最近、燃費を気にしてあまり回してないから発症したのかとちょっと気になります。 

最近納車したばかりというのもあってDにて調査してもらっていますが何か情報があれば教えていただけますと幸いです。
コメントへの返答
2019年10月7日 23:09
効果あったのかどうか分かりませんが、エンジン内洗浄を行いました。VTECの油圧バルブ系との診断でしたが、VTECに入るので多分壊れてはいないだろうと。洗浄で油の塊が取れれば直るかも、と。ある程度の期間は出なくなったのですが、再発しました。のでバッテリ外しの初期化。その後は上述のように高速では3500回転キープで走ってますが、出なくなりましたね。もちろんVTECには入ります。

プロフィール

日本のチベット岩手に在住する男です。お金をたくさんかけた改造ではなく、○慰行為的な改造を行っていきたいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
MTはもう辛い。。。
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
6MT、国産メーカー、安い、羽根、という内容で車を探していたらコレを発見。 初めてのVT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
巣立って行きました。 新しいオーナーに愛されてください。
プジョー RCZ プジョー RCZ
一年で売却。 見た目は良かったんですが、使い勝手が悪すぎました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.