• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-MASA☆鴎党-のブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【Mission Praise】

【Q1: 車の運転は好きだが、長時間の運転などによる身体の負担が気になりますか?】

(回答をこちらへ) はい
長距離移動など、腰や肩の疲れを感じます。

【Q2: 市販されている車用の腰痛対策クッションや負担軽減グッズに満足できていますか?】

(回答はこちらへ) いいえ
効果もそうですが、車内の雰囲気も大事なポイントですので…

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/18 02:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2015年08月31日 イイね!

【ミシュラン】Primacy3 モニターレポート④

この記事は、ミシュランタイヤモニターレポートとして書いています。


装着車両DATA*************************************************
  車種:TOYOTA MARK-X 250G S-package
  年式:平成21年式
  タイヤサイズ:MICHELIN Primacy3 ST 225/45R18 95W

  ※AVS機能搭載S-package純正+TANABE SUSTEC PRO DF210装着
*************************************************************


昨年の夏♪みんカラから↓この↓モニター当選メッセージが届いておどろいた記憶がありますヽ( ゚д゚ )ノ



あれから約1年、いろいろな角度からレポートさせていただいた内容をふまえて、私なりの感想を報告したいと思います。


1.総評************************************************

一言で言えば、「間違いない優等生」(*^^*)

今回使用させていただいたタイヤは、『Primacy3 ST』です。
スポーツ系ではなく、コンフォート系の部類に入るタイヤになります。

日常生活の足として、週末のドライブ、人を乗せての移動など、あらゆる場面で平均点以上を実現していると思います。

いろんな意味で、失敗が無い選択だと思います。



2.走行性能★★★★☆

転がり抵抗が低いのか、とてもハンドリングが軽やかになります。
高速道路などの走行時は、直進安定性も向上し、長距離の運転も苦になりませんでした。

クイックな反応はしませんが、自然なフィーリングというのか、イメージ通りの反応はしてくれます。
この辺は、一般道を走る上で非常に評価出来る部分だと思います。

あまりクイック過ぎると、結構疲れますからねぇ・・・(;^_^A


3.乗り心地★★★★★

今まで、スポーツ系のタイヤを多く使用して来た為か?最初の印象はイマイチでした。
悪いというより、乗り心地が良すぎる印象でした。
個人的にフワフワ感は苦手なので、マークXに付いているAVS機能をONにして使用した時、イメージに近い感じになった為、この組み合わせで通常使用しています。
空気圧も若干高めで使用しています。

同乗者の評判も良く、街乗りでも高速でも高評価です。


4.グリップ性能★★★☆☆

個人的なイメージで、コンフォートタイヤは乗り心地がフワフワで、グリップ力が低いと思っていました┐( ̄ヘ ̄)┌
しかし、実際に走行した感じとしては、日常使用では十分なグリップ力があると感じましたO(≧∇≦)O

街乗りでは、不満はありません。
ワインディングでは、下り坂で少しグリップ力の弱さを感じました。速度や車重などもあると思いますが・・・

グリップ力が必要な方は、pilotsports系を選べば良いだけですw



5.静粛性★★★★☆

これに関しても、問題ないです(^◇^)
走行時の振動もロードノイズもとても抑えられていると思います。
同乗者・・・爆睡モードです(´ω` )zzZ

タイヤのパターンが影響しているんでしょうか



6.満足度★★★★★

日常使用においては、充分な性能なので満足感・安心感は非常に高いです♪
燃費に関しても改善傾向にありますし、長距離ドライブをしていても疲れにくく楽しく運転が出来ますo(*⌒O⌒)b
タイヤも思いのほか減りが少ない!

今回のモニター企画で、私自信、初めてミシュランのタイヤを履かせていただきました。
周りのミシュラン愛用者からは、「一度履いたらやめられないほど良いタイヤ」と聞かされていましたが、実際自分が体感しわかるような気がします。

あと私が驚いたのがこのキャンペーン?

そう満足保証です!
まさに、自社製品の自信の表れですねぇ(^◇^)ノ

次回タイヤ交換をする時は、間違いなく候補に入る!と思います。



今回は、とても貴重な体験をさせていただきました。
日本ミシュランタイヤ株式会社様、みんカラ関係者様に深く感謝いたします。m(_ _)m


Posted at 2015/08/31 23:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2015年07月29日 イイね!

【ミシュラン】Primacy3 モニターレポート③燃費

この記事は、ミシュランタイヤモニターレポートとして書いています。


装着車両DATA*************************************************
  車種:TOYOTA MARK-X 250G S-package
  年式:平成21年式
  走行距離:25,000km
  タイヤサイズ:MICHELIN Primacy3 ST 225/45R18 95W

  ※AVS機能搭載S-package純正+TANABE SUSTEC PRO DF210装着
*************************************************************

今回は、燃費性能も検証です。
しかし、ウチ子には燃費計など装着されていない為…給油時の満タン法での計測ですw

走行インプレッションとともにご報告いたします。


晴れ時々曇りのドライブ日和o(*⌒O⌒)b

最初の目的地、箱根♪

ターンパイクを登り、大観山で昼食です。



ここまでは、高速走行が多く、渋滞もなく無事到着

小田厚を走行中も左右のふらつきなども無く、真っすぐ進む感じがとても良い印象。
速度を上げるほど、路面にピタッと吸いつく感触です。制限速度内ですけどw

ターンパークに入り、登りのワインディングに入りますが、安定感はそのままです。
グリップに関しても、200馬力程度のクルマでは、なんの問題もありません。
素直なハンドリングは、ドライブを楽しくしてくれますね(*^▽^*)




次なる目的は、道の駅富士吉田。


箱根の一般道を下り、東富士五湖道路を使用。

箱根の一般道は、かなり路面が荒いところがあります。
以前のタイヤは、結構段差を拾って嫌な振動がありました・・・
個人的に硬めの足や、スポーツ系のタイヤを好んでいたので仕方ないのですが(^_^;)

プライマシー3は、ほどよく段差を吸収してくる為、安心して運転が出来ます。
今回は、ぼっち(;-Д-)ドライブですが、この辺は、同乗者が居るとポイントが高いですねぇ



宮ヶ瀬に向かって・・・道の駅どうしで休憩


宮ヶ瀬までは、国道413号線を使い移動。
ツーリングのバイクやクルマが多く、意外にローペースでの移動w

道幅が狭い所があったり、ブラインドコーナーがあったり…いきなり自転車が居たり…
慣れていないせいもありますが、結構緊張しながら走行www
ヒヤッヽ(ヽ゚ロ゚)とする場面でも、ステアリングが反応してくれる感じが、安心感に繋がります。


宮ヶ瀬湖近辺は、安全運転ですよw

減速を促す道路の段差舗装や、県道64号線などでは、舗装が悪い所も数か所あります。
この様な道路を走行すると、乗り心地の違いを感じます。
さすがコンフォートタイヤ( ̄¬ ̄)


*************************************
 走行距離248km
 (一般道70% 高速30%)
 給油量が26.5ℓ 燃費9.3km/L
*************************************

まずまずの数値が出ました。


MICHELIN Primacy3 に履き替えてから明らかに燃費が良くなっています。

新品という事もありますが、以前のダ○ロップを履いている時は、8km/L台がほとんどで、9km/L台はありませんでした。

タイヤのパターンが影響していると思います。

ここ最近は、安定して9km/L台がキープ出来ているので、日常生活メインで使用するには、高次元で纏まったタイヤだと思います。

まさに、大人なスタイルを好む人には最適です。





【乗り心地】
★★★★★
【静粛性】
★★★★☆
【グリップ性能】
★★★☆☆
【燃費性能】
★★★★☆
【満足度】
★★★★★
Posted at 2015/08/05 18:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2014年10月20日 イイね!

【ミシュラン】Primacy3 モニターレポート② 街乗り

この記事は、ミシュランタイヤモニターレポートとして書いています。


装着車両DATA*************************************************
  車種:TOYOTA MARK-X 250G S-package
  年式:平成21年式
  走行距離:21,500km
  タイヤサイズ:MICHELIN Primacy3 ST 225/45R18 95W

  ※AVS機能搭載S-package純正+TANABE SUSTEC PRO DF210装着
*************************************************************


MICHELIN Primacy3を装着してから約2カ月!
8月末に、ワインディングでの感想を報告致しましたが、ここ最近は普段使いの足として、通勤や買い物、プチドライブなどの日常使用がメインでした。


今回は同乗者を乗せての感想を報告致します。


10月19日(日)の朝、山中湖交流プラザ-きらら-に向けて出発♪
もちろん目的は、
>「みんカラオープンミーティング2014
~みんカラ10周年感謝祭 いつもありがとう~」



本日は、家族を乗せてのドライブとなります。
今回のルートは高速道路を使わず、一般道(国道246号線)がメイン!安全運転となります。
車酔いしやすい相方が、大丈夫か少し心配ではありましたが・・・(-_-;)


走り出して数分「何かクルマ変えた?」と聞かれました・・・
どうして?と聞くと、
「前より何かガタガタ?しなくなった」と言ってきた点です(・▽・;)

特にタイヤを履き替えた事を伝えてはいなかった私、確かに私が使用する地域の246号線は、大型車なども多く通り、舗装面も傷んでいるとところがかなりあります。

おまけにAVS機能を常にSportsにしているので、轍や段差も拾います。
まさかクルマにあまり詳しくない相方までもが気が付くほど、乗り心地に違いがあるとはホント驚きました。

乗り心地に関しては、十分合格点だと思います。


目的地までのドライブの所要時間が約2時間、何の問題もなく到着出来ました。





ハイドラのチェックポイントを探しながら会場を歩きまわりヘトヘトとなってからの帰りの運転ですw


このタイヤに履き替えて一番感じるのはステアリングのフィーリングがとてもわかりやすく、そして軽い!点
疲れた中でも、運転がとても“楽”になります。
道路の段差なども程よく吸収していて、無駄にステアリング操作をする事が減りました。
アクセル操作までも丁寧に、運転に余裕があるんですかねぇ?
タイヤの抵抗が少ない事が影響をしていると思われます。


ロードノイズなども、問題なしです。
同乗者も快適に睡眠がとれます(笑)

昔は、一人で運転する事が多く、固めの足、ハイグリップタイヤなどを好んでいましたが、
同乗者がゆったりリラックス出来る仕様も悪くないと感じますw


ほぼ、一般道が90%を占めたドライブ、運転者も同乗者も好感触な印象です。
燃費に関しても、良い結果が期待できます。




街乗り(一般道)

【乗り心地】
★★★★★
【静粛性】
★★★★☆
【グリップ性能】
★★★☆☆
【満足度】
★★★★★
Posted at 2015/08/02 13:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2014年08月30日 イイね!

【ミシュラン】Primacy3 モニターレポート①ツーリング

この記事は、ミシュランタイヤモニターレポートとして書いています。


装着車両DATA*************************************************
  車種:TOYOTA MARK-X 250G S-package
  年式:平成21年式
  走行距離:20,000km
  タイヤサイズ:MICHELIN Primacy3 ST 225/45R18 95W

  ※AVS機能搭載S-package純正+TANABE SUSTEC PRO DF210装着
*************************************************************



今までどちらかと言うとスポーツ寄りのタイヤを好んで履いてきました。
それは、個人的なイメージなどもあるのかもしれませんが、コンフォート系のタイヤは乗り心地は良いが、ステアリングの反応が鈍い、路面状況が掴みにくい、グリップ力が低いと思っていました。・・・・・が、今回このタイヤを履かせて頂き、イメージが変わりましたw

今回、一般道+ワインディングをドライブしてきました。
頂上はいつも通り霧が出てる・・・・・(>▽<;)

走り出してすぐに気がつくのが、転がり抵抗の低さ!明らかに走り出しが軽くなりました。
さすが低燃費タイヤ、燃費も期待できるかもしれません。



そしてコンフォートタイヤとして大切な乗り心地と静粛性に関しても、今までのタイヤは比較対象にならない為、感想として乗り心地は非常にマイルドで、舗装の段差や路面のつなぎ目などでも十分吸収してくれます。※AVSをスポーツモードにしても、大きく乗り心地が損ねる事もありませんでした。

また、ロードノイズに関してもどのタイプの舗装路でも気になるほどではありません。
タイヤのパターンなどが影響しているんでしょうか?






ステアリングの反応に関しては、非常に素直に反応をしてくれます。
これは、私がイメージしていたコンフォートタイヤは反応が“鈍い”という概念を払拭してくれました。

グリップ力に関しては、低燃費タイヤの部類なので期待していませんでしたが、もう少し欲しいと感じました。
私のクルマは非力なので上りではさほど気になりませんでしたが、下りでは少しグリップ不足を感じました。まぁ、十分に減速をすれば問題ないレベルですがw
今の街乗りメイン仕様には申し分無いグリップデス♪


また、これはこのタイヤの特徴なのか?ミシュランの特徴なのか?解りませんが・・・・
(ミシュランユーザーになったのが初めてなもので・・・・・)
路面からの情報が非常に解りやすいと感じました。
上でも書いていますが、滑り出しや、ウエット路面などステアリングを通して路面状況が伝わってきて、安心してクルマをコントロール出来ると感じました。

家族や人を乗せて、大人な走りをする方におススメです。
全体として高次元でまとめられているタイヤだと思います。




ドライブ中に疲れるという感覚はなく、愉しく楽に運転をする事が出来ました。これは、乗り心地やノイズ、ステアリングの反応などストレスなく運転が出来たからだと思います。


【乗り心地】
★★★★★
【静粛性】
★★★★☆
【グリップ性能】
★★★☆☆



Posted at 2014/08/31 13:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「@白手袋 おめでとうございます(๑>◡<๑)」
何シテル?   03/23 23:28
基本的には街乗り仕様デス!! よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産(純正) 350Zエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 01:42:47
NISMO NISMO サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 16:04:28
COVERITE Premium Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 13:12:28

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
Z33 FAIRLADY Z ROADSTER Version T 4,310mm x ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
GRX120 MARK-X 250G S-package 4,730mm x 1,7 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100 CHASER 2.5Avante 4,715mm x 1,755mm x ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S RX-7 type R BATHURST R 4,285mm x 1,760 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation