• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月30日

技術の日産 天然ハイキャス搭載。

技術の日産 天然ハイキャス搭載。 リアからの異音は、以前からしてましたが

(最初に気付いたのは去年秋のラリ筑の筑波山の駐車場)

「車が古いんだから、しゃ~ねぇよ。」

↑なんて気にもしていませんでした。

そんなこんなで約1年経過。

ですが、ここ数日、やったらに異音頻度が上がり

なんか車の動き自体もグネグネしてる気もします。

流石に「これゃ古さからじゃねぇぞ‥」と点検してみる事に

意外に上下の揺さぶりには平気です。
(自分がトランクに乗って揺さぶってみる)

おかしいなぁ‥と試走。

道路が震災で凸凹なお陰で、シチュエーションには困りません。

どうやら「左右で高さが違くなる時」に音を出してる模様。

試しにリアハッチを開けて開口部に両手を掛け左右に揺さぶってみると‥

タイヤは動いてないのにボディだけ動く(;゚Д゚)

↑で原因分かりました。「ラテラルロット」です。

点検したらロックナットが緩んでブラブラ‥( ̄▽ ̄;)

信じられん‥数日前これで高速乗ったり、山道県道攻めたり‥

良くまぁ何も無かったもんだ。

どうりで高速で妙にす~っと流れたり、カーブで違和感ありまくりな訳です。

ロックしたら「ガチッ」として異音も収まりましたとさ。
ブログ一覧 | 工作室(イジリ・研究・補修等) | 日記
Posted at 2011/09/30 16:39:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年9月30日 17:46
RS★Rですか?

私のは残念ながら、車高の落としすぎで

マフラー?ホーシング?にガシガシと当てってしまい

ノーマルを使ってます。

ホイルスペーサーの厚みでバランスを取っているので、

ホーシングが偏ってます。
コメントへの返答
2011年9月30日 21:42
そうですそうです(^^;

以前車高を1番下げた時に合わせたままで

本来ノーマルなら車高下げると運転席側に出張る所が

逆に助手席に出てる状態でした。

で、最近タイヤを185/55-14から
175/60-14にしたら
左右均等になったんですよ(^^;

この棒の役割を考えると
いまいち難解ですが

本来なら、さらに左に行きそうなのに
(175の方が外径は大きい)
変だなぁ‥なんで思ってました。

で、今ちょうどいい位置なので
そのままロックナット締めてしまいました。笑
2011年9月30日 21:35
ご無事で何よりです^^;

以外と緩むんですね~。

私はまだラテラルノーマルなのでメーカーも吟味したいと思います(;´Д`A
コメントへの返答
2011年9月30日 21:44
実はこの棒ですが
純正よりも明らかに重いです。
(1.5~2倍はありそう。)

見た目がゴッツくてキラキラしたステンの棒が「チラッ」と見えるのはイイのですが

本来バネ下になる物は軽くするべきですから、車高さえ決まってしまえば
純正を切って溶接で繋ぎ詰める方が
本来の姿なのかもしれませんよ(^^;
2011年9月30日 22:14
うちはメーカー不明のヤツですが、
14インチ→15インチに変更したら、
途端にゆるんだ覚えが。

その時に、ココが緩むとこんな音がするのか。
覚えとこう!!と思いましたが。
見事に忘れてます(^^)
コメントへの返答
2011年9月30日 22:43
私の場合ホイルバランスが悪いのを後に付けたのがキッカケかもしれません。(^^;
(地震段差で内側ですが曲げてしまいました。)

音はリアバンパーが外れかかってるみたいな音ですよね(^^;

こちらは簡単に解決したんですが
最近原因不明のロードノイズの増大に悩んでます。

ハブさんなら大事ですよね。最近負けたらしいし
(↑や関係ないだろ。笑)
2011年9月30日 23:20
僕のには、そのロッド付いてないです。



今のところ、不具合なしです。
サイドミラー、前列ドア内張り、前後シート、グリル交換しました。
日本風のあれに、なってきましたw
あとは、自作で、スポイラー類作らなきゃダメかな?
コメントへの返答
2011年10月1日 1:13
タイヤのサイズは幾つですか?(^^;

私の場合、ノーマルロットだと
後ろに重量物を積んでストロークすると
右側フェンダーに特攻しちゃうんですよね(^^;


でも今のサイズなら問題無さそうですが‥(^^;
2011年9月30日 23:21
せっかくなので外してバラしてダブルナットにして
緩まない様にするのも手ですね。
コメントへの返答
2011年10月1日 1:11
もうネジロックで固めてしまってもイイ気もしますよ(^^;

今回初タイヤサイズを変更ですが
175だとイイ位置に来ます。

おかげさまで次回も185に戻る事は、まず無さそうです。

185はちょっと恰幅良すぎですし‥

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 11 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation