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へぼ狼のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

最近の連中と来たら、ウィンカー出すタイミングが遅い!ヒトによっては出さない奴も‥

最近の連中と来たら、ウィンカー出すタイミングが遅い!ヒトによっては出さない奴も‥最近の連中と言う様になったら、オッサン通り越して
爺ぃ化に突入してるんじゃないかと、まだ自覚がある様で
リアルの現実では、まだ口走ったりしませんが‥

出すのが遅い!出さない奴まで!‥何ってのは
多分、私以外でも思ってる方は少しは居るはず。

ちょっと逸れますが昨今思う事で良く書いてますが
「自転車に乗る様になると、ソッチの気持ちもわかる」し
「クルマ側も、結構、自転車に負けず劣らず酷いのも多い」事。
(後者は免許を持ってる前提なのに‥ね‥ぇ‥)

で、昨日、久々にワゴン尺に乗りました。
普段自転車で移動してるので買い物が溜まっており
それなりの距離だの時間だのを走行した訳ですが‥

ご覧の通り「AT」です。(この型にもMTあるの?)
気づいたら、自分もウィンカー出すタイミングが遅い‥と言うか
「あ‥出すんんだった」とか、普段なら「ありえない」位の感じになります。

そしてエンジンブレーキも効いてないから、その曲がる場所に
スーッと近づいてしまい「今更出すのに意味あるの?」なんて風にも。
(酷い。)

何だろう‥これは。曲がるに際してブレーキしか踏まないからなのでしょうか?
よくわかりませんが、他人様を「どうこう言ってる場合じゃねぇわ」とか思ってしまいました。

何となくですが長年MT乗ってると自然の流れ動作みたいなものなのか?
曲がるとなったら忙しいから?その動作に入る前に出したいのか?
(クラッチ踏むシフト変えるクラッチ繋ぐ、ハンドル回す)
この動作に入る頭があるので、よし曲がるぞ‥となるのか?
よくわかりませんが‥

あとアクセル踏めば進むので変わる信号や交差する信号なんか
あまり見なくなるのが原因なのか?で、最近信号が変わっても
中々発進しない車も多いし、加速も鈍いのかも知れませんね。
(MTの場合できればサッサと3速か?4速まで終わらせたい。)

まぁあれです。自転車も然りですが、車も同様。
それに乗ってみないと、その人の立場がわからないと言うか

いまや少数派になってるなら周りと合わせなきゃならないのは
少数派の方なんですよね。

だって今や「MT」で発進前に少しアクセルを煽ったくらいで
ヘタしたら暴走族扱いとか、良くても「運転荒い」とか言われかねませんので‥
Posted at 2017/12/29 18:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウコン尺 | 日記
2017年09月26日 イイね!

馬鹿野朗!力あるんじゃねぇか!!

馬鹿野朗!力あるんじゃねぇか!!ワゴンRの車検となりました。
夏の真っ盛りの盛り(40℃に迫る様な外気温の時)
に限ってエアコンが効かなくなる症状もあるので

今回の車検は親戚の電装屋さんに頼んで
エアコンの不具合と同時に見てもらう事にしました。


で代車がこれ。プリ公。笑 初「電気自動車」です。
これが初代?なんでしたっけ?良くわかんねぇや。

街で良く見かける奴と違い、操作は普通で
鍵を突っ込んで回すと動く奴ですので
普通のクルマしか乗った事が無い人にも
違和感なく運転できます。

所で題名の件ですが‥
「街で散々、プリウスの鈍重な動きを見てる」と、さぞかし走らねぇんだろうな‥
とか、ナメて掛かって、アクセルを踏みつけたら、スゲー加速。笑

あんまり言いたくないけど、私の某車(ってなんだよ)よりも
全然加速がいいじゃねぇかよ!ってヲチ。

うむ。プリウスが悪いんじゃなく「乗ってる奴が悪い」ってのは良く分かった。

試しにエアコンを止めて走ってみたら、停車した時にエンジンが掛かってない。
アイドリングストップみたいに、アイドリングに入ってから停まるじゃなく
そもそも停まる前から、エンジン動いてない。

これは、凄い違和感です。
仮にATでも、クリープ切れる前はエンジンと繋がってるので
車輪に引っ張られて、エンジンは動いてる(エンブレ)じゃないですか‥
思わずキーを捻ってしまいたくなる衝動を抑えるのが大変でした。


で、イマドキの電動車みたいに「擬似音」なんかないので
低速で走ると、本当に純粋なモーター音しか出ないのですが
「ゴルフ場や遊園地の電動カート」みたいな感じです。
これは、狭い道で歩行者が居る時は、かなり危険ですね。
(私は最近、自転車に乗るので、気付かれ無さは良く分かってるけど、これが速度が高くガタイのデカい車ってのは余計危ない。)

停まる時の回生ブレーキの音は「モーヲタ」(モーター音ヲタク)としては痺れますね。

街で、バカスカブレーキを踏んでノロノロ走行してるプリウスも
運転手は多分、俺と同じモーヲタなんだろうと、そう言う結論に達しました。
(な訳ねぇだろ。)

回生音~停止~無音。このノリ。
イマドキのインバーター電車に似てますね。

抵抗制御の電車は、その抵抗器を冷やす空冷ファンがウルサイので
停まってる時も、静かじゃないのですが

イマドキの電車って昔の客車を機関車で牽いてたのみたいに
停まると静かですからねぇ‥

鉄ヲタだの、モーヲタだの、車ヲタだの、電気ヲタだの、構造ヲタだのと
激しく被りまくってる所が多すぎて、大変です。車の中で鼻血が出そうに‥以下略

そうそう‥久々に「ヨタ車」に、乗りましたが‥
スイッチ類とか、室内の雰囲気が「トヨタトヨタ」してるなぁ‥と。

座った瞬間に、以前乗ってたスターレットとか、カローラを思い出しました。
操作性やら、座った時のハンドルとかペダル類の位置関係。
とにかく「クセ」が無いですね。なので数分乗れば自然に慣れます。
クセが無いから、飽きるのも早いかもしれない。
クセがあるモノは、それにハマってしまえば、延々と飽きが来ない。
難しい所ですね。


‥まぁ何だその、帰ってきたら速攻で自分の車を運転したくなりましたが‥(^^;
良くも悪くも、これがトヨタだし、疲れてる時や長距離の時は楽ですよね。

ただ‥街の商店のガラスに映りこむ、コレを運転してる自分の姿を見て
「う~ん。もはやマジで、ただのオッサン」だな‥とか思いました。

や、素の自分自身なんて、マジで「ただのオッサン」ですよ。
でも、ほんと「ただの、その辺のオッサン」なんです。

や、そもそも私は「ただのオッサン」ですよ。
でも、それが助長されると言うか、余計に、そう感じると言うか‥

やたらに高い時計や、宝飾品、高級車に拘るヒトの気持ちって
多分。この辺りなんだろうと思います。気持ちは分からなくもないなぁ‥って。
Posted at 2017/09/26 11:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウコン尺 | 日記
2016年12月13日 イイね!

ワイパーまでの距離が遠い。(・∀・;)

ワイパーまでの距離が遠い。(・∀・;)どうも。(何だよw)
師走ですねぇ。一昨日の日曜辺りから
街は混んできておりますね。

そんなこんなで昨日書いたボルトの件
今日、買出しに行くのに「ウコン尺」で行きました。
こう言う時期は運転楽なのに限るか?
渋滞無関係の自転車が良いですね。
(その自転車のサドルが固定出来ないんですけど。笑)

「うこん尺」ですが、改めて、マッタリと乗ってみて気付いたのですが
自分の車に乗りなれてると、ワイパーが付いてる位置まで遠いのなんのって。
どんだけ広いんだよ?って言うか軽自動車より狭い自分の車が身に沁みますわ。
(ムーブでは、そんな事は感じなかったんですけどね。)

しかしナンですか‥その。
交差点や曲がる所の直前でウィンカー出したり
下り坂でバカスカブレーキ踏んで、周りと同じ運転してるが楽のなんのって。

周りの運転が、なっとらん!と怒るよりも、己が合わした方が精神的に楽ですわね。

‥と言うか「方向指示器(ウィンカー)出すのが遅い!」ってのは
普段から気になって、動きが読めねぇじゃねぇか!と不快に思ってるくせに
数回かな?そんなタイミングまで、すっかり忘れてるオチ。

1回なんか赤信号で停まってから気付いて出す始末。
私も、その辺で走行してる方々と大差なかった訳です。

ウィンカーを出すくらいに曲がるってのは、大体は減速を伴っての事ですが
MTだと、シフトダウンするのにクラッチ踏む、レバー動かす~の一連の動作に
ウィンカーを出すってのが含まれてクセになって自然に出来る訳です。

と言うか曲がるにも「減速するぞ!」って気合?みたいなもんがあるので
逆に上で書いた様に「読めない動き」をされると、想定外の減速をさせられて
急いでシフトを落としたりの準備が無いからイラッとするんですよね。
(クラッチ踏む、アクセル踏んで回転合わす、シフト動かす、クラッチ繋ぐ)

ATだと、前の車にソレをされても「あっそ。」みたいなそんな程度。

「近頃の奴らの運転はなっとらん!」と
怒ったり愚痴ったり不快とするのは簡単ですがね。

‥「要は俺が廻りに合わせてないだけかよ。」ってヲチもあります。
MTばかり乗ってると、ATの動きが理解出来ないだけの対応能力がない訳で

それを廻りのせいばかりにしてると
「おまえが廻りに合わせられない時代遅れなんだよ!このトンチンカン」と
言われかねませんね。(ATの割合考えてみれば答えは出る。)
Posted at 2016/12/13 14:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウコン尺 | 日記
2016年11月23日 イイね!

自動寒尾灯

自動寒尾灯どうも‥ウコン尺のテールの中でも
違うのがあるなぁ‥と思ったら

マツダ販売分の「AZワゴン」なんですね。

こっちの方が色味が明るくて好みなので
ちよっとヤフオクで検索したら左右で1000円代とか

うむ。これ‥一般的には不人気なのかも知れません。
(逆にワゴンRテールに変えてるのかも?)

でも送料が高そうだなぁ‥地元の解体屋でも廻った方がいいか。

昔かし、EP71のターボに乗ってた時も
ターボ(siもかな?)だけテールがスモーク(純正で)なのが気に入らなくて
解体屋からソレイユ(DXの、ちょい豪華版。)の明るい色のテール持ってきたっけ‥
Posted at 2016/11/23 19:31:09 | コメント(0) | ウコン尺 | 日記
2016年08月30日 イイね!

ウコン尺‥1ケ月ちょっと経ってみて。

ウコン尺‥1ケ月ちょっと経ってみて。私がメインで乗ってるクルマではないので
本気になって、毎日乗ってれば
もっと他の事も見えてくるのかも知れませんが
体は1つしかないので、
多少なりとも分かった事と気になった事について。


まず‥小物(携帯だの煙草だの)を置く場所が
ムーブより少なく、テキトーに置くとカーブの度に
右へ左へと運動会状態になります。

まぁ、この辺りは小物をポケットから出して
テキトーに置く私が悪いのであって小物入れ買えばいいですね。


仕事用の汚い靴ですみません‥と言うか
綺麗な靴は履くべき時に履いて、普段履きはコレです。
そんなこんなで、履くべき時の靴は何時までも自分に合わないので
偶に履くと「靴ズレの嵐」とかね。
まぁ私に洒落っ気を求めるのが間違いで‥って話しは置いといて。

ペダル配置‥どうですか?
軽ったら余裕がないから左にアクセル寄ってて当たり前
そんな感覚でしたが、普通車(コンパクトカー)と変わりません。
これなら違和感ないですよね。

ただアクセルベタルは重い感じがします。
加速が悪いんじゃなく踏み足りないだけ‥なのは後で分かりました。
だから以前書いた様に変速タイミングに違和感あるとか?

私と相性が悪いってだけでミションの作りは悪くなく
シフトショックもダイハツのよりは少なくて優秀だと思います。

以前のスズキのATって「何だかなぁo(´^`)o」って感じでしたが
最近のは、形式が違うんだか?以前のとは全然別物ですね。
(まぁ、この後はCVT化しちゃうんだろうけど。)

所で‥



オーバードライブ(ATミッションの4速みたいなもん?)ですが
シフトレバーの先のスイッチを押す事により解除と設定をするタイプです。

この場所でも良いのですが、1回エンジンを止める度に
オーバードライブが解除されてしまい4速?までシフトする様に‥

私はMT歴が長いので(今でも乗ってますが)
街中でエンブレが効かずバカバカとブレーキをバカみたいに踏むのが嫌で、
ムーブの時は「D」じゃなく「3」で走行してました。

↑これの場合はシフトの場所なので問題なかったのですが‥
(ちなみに「L]はメーターに無いだけでシフト位置はあったと‥思う。w使わないから覚えてない。)

いや、そう言う問題ではなく、エンジン切る直前の状態を維持して欲しいです。
一回エンジンを停めてしまうと解除されちゃうので
走り出してから何かエンブレ効かないな?と思ってから
オーバードライブを外してます。

何だその‥極論。逆に
ボタンを押さないとオーバードライブにならない様にして欲しいんですが‥

そうなると多分、クルマに無頓着な人は延々3速走行して燃費悪化とか
このクルマはウルサイとか言うからな‥なんとも作る側も大変だなぁ‥ですね。
Posted at 2016/08/30 15:20:23 | コメント(0) | ウコン尺 | 日記

プロフィール

「@田舎の人。 黒系のネコの醍醐味です。笑」
何シテル?   11/20 20:39
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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