• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2023年02月17日 イイね!

スチームパンクだなぁ‥

スチームパンクだなぁ‥直訳すると「蒸気爆発」と言う何ともイヤハヤな感じですが‥笑

そっちではなく、何かのカテゴリーの1つであるアレの事です。

普段、(特に仕事では)忌み嫌ってる「蝶ボルト&ナット」ですが
自転車のライトの向きを出先で工具無しで調整したくて購入してみました。
(このテのを買うのは初めてかも知れません)

以前から存在は知ってるのは、当たり前として、
見た目が‥イマイチの様に思ってましたが、付けてみて思ったのが
普通の六角ナットや、六角穴付きボルトでは表現出来ないもの(見た目)があるなぁって点。

懐古的な何か?って感じです。
(K11マーチで言うならボレロとかルンバのあの雰囲気)

で、結局ですが、コレで締めてみても、イマイチ固定が甘く
(間にスプリングや菊座金ナットを入れたら違うかも知れませんが)

結果六角ナットで締めた上で、格好付けにダブルナットで締めると言う‥
完全な「格好だけのファッション」と、なってしまいました。笑

これに合わせて‥こんなのを付けたら、もっとスチームパンクぽくなりますが‥

たかだか自転車のベルに5000円近くも出す気持ちが芽生える事はありませんでした。笑


普段、腕時計なんかしませんし、宝石やら、金だってのは全く興味がありませんが‥
コレは、ついつい買いたくなるデザインと思いました。どうにも、このテには弱いらしいです。
(危ない危ない検索も程々に‥笑)
2022年12月30日 イイね!

ママチャリ修理。(レストアは、何処行ったよ?笑)

ママチャリ修理。(レストアは、何処行ったよ?笑)先日から「年越し正月休みの暇つぶしの友」として
「何してる」で、ちょいちょい話していた預かりモノの自転車の修理。

‥年を越す前に、終わっちまいました。笑


最初は自分の自転車に施す様に
レストア紛いまで、しようか?と思いましたが

こんな田舎で自転車を乗ってる人=クルマがない=代わりがない方なので
「あまりにも長く預かる訳にも行かない」ので
(持ち主に言われたわけではなく私が、そう考えて)

外見の汚れやヤレには目を瞑って、機械的には正常な状態と言うか
公道を走行するなら、最低「このくらい」って程度に直すに留まりました。

自分の手元にあって、暇な時に「ちょくちょく触れる」訳ではないので
そう行った細かい部分は、時間が掛かるので(気付くにも直すにも)
‥そんなこんなです。

自分の自転車を代車に貸すのもアリなのですが、女性相手に27インチの自転車は酷だし
なにより、かにより「専門家じゃない」ので、自分の自転車は代車ではなく、オーナー車です。
‥乗り終わったら必ず屋内に入れて‥なんて求められませんよね。


作業は以下になります。

※チェーン交換
シフトワイヤー交換
※前輪ブレーキパット交換
※後輪スプロケット交換(14T→16T)
※クランク交換左右&スプロケット交換(32T→31T)
※ペダル交換
※リア反射板交換
※ライト交換(白熱→LED)
※ベルクランクカバー(内装変速カバー)交換
※車輪スポーク反射板前後交換(白濁してたり外れかかって異音出してそうなので)
※ベル交換
※リアハブ回り止めワッシャー(欠品してたので不調を起こしてた)
(※は手持ち部品再利用)

前後ブレーキ調整
後輪ハブ調整
ハンドルステム調整
シフター分解清掃
リアブレーキ分解清掃(ローラーブレーキ給油)
前カゴ修理
ボトムブラケット分解清掃給油
前輪ハブ点検(問題無しと判断)

自分は専門化ではありませんが、ここまでヤるなら
新車のママチャリを買った方がイイと思います。
ここまでヤっても他が何時壊れるか?分かりませんし保障出来ませんし。

上手い言い方が出来なくて大変申し訳ないのですが
もう少し程度が良かったり、手入れされてる風であれば
もう少しモチベーションもアガるのですが、どうにも、モチがアガりません。

最初に自宅まで運ぶにあたり、クルマに積んで運んだのですが
(チェーンが切れて食い込んでだので)
そこで前輪を分解して積もうとしたら片方のナットは手で回るくらい緩んでました。
(もう片方も察しの通り程度、工具を当てただけで動く感じ。)

リアについては部品が欠品していて不具合(斜めズレ)を起こしてるに留まらず
やはり片方のナットがユルユルだったので、下手にチェーンが生きてて
自走しなくて本当に良かったです。
(いつも乗ってる女性の力ならイイ?のかも知れませんが私がバカ力でコイたらイキます。)

上で「専門家ではない」と言いつつも、今回「他人様の乗り物」をイジるに当たって
時間と費用と(金は一切頂いてません)、対効果のバランスの判断が結構悩み所で
クルマにせよ、バイクにせよ、自転車にせよ‥専門家の方は日頃、
「こんな風に悩んでるんだろうなぁ‥」と言う一片を垣間見た気がした作業でした。

好きである以上、出来たら完璧?納得行くまで手をかけたいのが本望ですが
相手側が、何処まで?そこまで臨んでない?って部分は相手本人しか知りませんしね。

今回の作業については、私の持ってる自転車と同じ内装3段なので
以前、試行錯誤して取り替えた部品を取っていたものが非常に役に立ちましたが

仕組みが違うタイプ(外装変速だったり)の場合
「部品を買ってまで直す」意味は無い気がします。

修理が終わり試運転がてらに自走で回送したのですが
フレームが、だいぶ甘い(緩い)感じがしますが、
そもそも「それ」(がっしり感)が必要な程の走行をするモノではないので、
そんなもんでしょう。

そんな「サ・ママチャリ」って感じの乗り心地に、
高校生だった自分の人生のノスタルジア?懐古?を感じ。
それを感じれただけで直した甲斐がありました。

‥って事で久々に荷台に座って走行して喜んでました。ぉぃw

自分の青い方も「ママチャリの一種」なのですが、それとコレは別物の気がします。

自分のに、もっとこう「スパッと加速」とか、「スパッと曲がる」とかを求めてましたが
これは、これで、このタイプとしては十分以上の性能を出してるんだな‥と

きっと、そんな風に思ってる時に求めてるのは「バイク」(モーターサイクル)の頃の
「アレ」を求めていて、それは「ありえないし酷だったんだわ」と自覚しました。
2022年07月01日 イイね!

鍵が開けらんね。

鍵が開けらんね。開けらんね‥方言かもしれません。
口言葉では「開けらんね」ですが、
文章だと「開けられない」でしょうね。はい。

前の記事で「ワゴンR」について書いたので
その話と思われそうなので、早速言ってしまいますが
画像で分かる通り「自転車」の話となります。

昨日の事ですが、出勤途中で駐車した自転車。
長い時間停めるので、サークルロック+ワイヤーロックと
2ロック状態にしたのですが‥そこで問題がおきました。

何時もは違う自転車なので鍵が鍵式なので気付きませんでしたが
このナンバー式の自転車で夜間に取りに行くのは初だった気がしますが
ここで問題に気付きました。


「暗すぎて番号みえネェわ」q(T▽Tq)
鍵式なら鍵を突っ込むだけですが、ナンバー式の数字は数字を合せなければなりません。

んが、周囲が、あまりにも暗くて数字が見えない。
ちなみに携帯は家に置きっぱなし。(家で休んでから取りに行ったので)

動かして明るい場所に動かそうにも、これを取らないと動かせない。
仕方ないのでスゴスゴ、また歩いてウチに帰り翌朝取りに行く事に。
(明かりを持ってまた歩くのも面倒なので)

夜中に自転車の鍵をイジった挙句に中々開かず
結局開かないで、また歩きだす‥

まぁるで足が無いからチャリ取ろうとして諦めた奴じゃないすか‥

うん‥何でしょうか。何なんだまったく。笑

こんな風じゃ夜中に車をイジったり、出来ないですよね。
(以前は夏はお約束でしたが‥)

‥ヘットライト付けてヤってますけどね。笑
2020年01月30日 イイね!

自転車通勤の友が無い!q(T▽Tq)

自転車通勤の友が無い!q(T▽Tq)‥自転車の場合、車やバイク(フルフェイスメット)と比べて
顔が走行風に剥き出しなのですが、その為に冬はマスクをしております。

ここを保護しないと顔から熱が奪われ、体の冷え方が全く違ってくるくらい
バカに出来ないのですが‥

そろそろ数が減ってきたので、帰りに薬局に行ったら、全く売ってない!

通販サイトを見たら「普通の値段の場所」は「販売休止」


そして、某所では、すげぇ値段。(たかがマスクに何ですか‥この値段は)

『まぁ~た始まったよ。』
‥何処の国に変わらんと言うか中国の人々を、どうこう言えるものなのかと‥(毒すみません。)



って事で、数日前に売ってたコンビニを思い出して、
わざわざ、そこで購入してきたのが1番上のメイン画像のモノです。

さて、自転車に乗り始めの頃は
「ダイソーの10個で100円」みたいなモノで足りてました。

が、その後、長時間使うと耳が痛くなるので多少イイモノを着けてましたが
その「多少イイモノ」に試供品で1個オマケで付いてたのが、画像のモノです。

着けた時に感動したのが「匂わない」って事です。

コーヒーが好きな方、タバコを吸う方なら分かると思いますが
昼を過ぎると結構匂ってきますよね。

これは全く匂わないとはいいませんが帰宅するまで何とか気にならない位を保ちます。
値段で、そんな部分が違うとまでは思いませんでしたが、
実際使ってみて明らかに違うので驚きました。

‥そんなこんななんですが‥昨今の「騒ぎ」で、
暫く手に入らなくなってしまうのかも知れません。
(頑張ればコレなら2日目もイケるかも知れませんから、そうして保たせるしかありませんね。)

まだ数個残ってましたし買う金もありましたが、そう言う行為が
今の品不足に繋がってる訳で‥1個しか買ってきませんでした。ハイ。



ちなみに昨今の騒ぎ‥
「中国のブータン」とばかり思ってましたが、ってか、つーか。
何時の間にブータンが中国になってたんだ?と、そんな疑問を持ってましたが
どうやら聞き違いの様ですね。

似た様な事例で、ミニストップの「温タピ」を「湯ダビ」とか‥(以下略)

そろそろ逝き始めたみたいですよ。(何が。w)


所で!
この様な日本のメーカーの名前のマスクの原産国‥殆ど中国なんですよ。
製造してから2週間経ってればいいですけれどね。

何ってか、その品不足で急ピッチ生産したとして出回る場合
そんなに掛かってない気もします。

まぁ滅菌くらいはヤってるとは思いますが‥外のパッケージは、どうなんでしょう?
‥って、そこまで言うと、他の物でも、今や中国産は
日本では?世界では?避けられません。

まさに「世界の工場」と化してる訳で‥何も出来なくなってしまいますけどね。


さてさて、そしてその頃、中国では‥自国で実は生産してるのに、手に入らなくて、
日本で爆買いして持って帰る‥言うならば実は逆輸入と言うヲチ。
‥そうやって世の中は無駄金使わせて回ってるんですねぇ‥
(旅費とか輸送コスト考えたら、スゲー無駄ですよね。)


そういえば中国の方々は、なぜか水色のマスクをしてる方が多いですが‥
まるで「冷えピタシート」のデカイのをヤってる様な風にも見えなくもな‥なんでもないです。


中国人の買占め‥なんかよりも、私の住んでる地域は
別の危ないモノがあるとかで、そもそも外国人が寄り付かない地区だったりしますので
こればかりは、自国の人が求めるから無くなってる気がします。
(尤も、他所で品が減れば、品が入らなくなる分、品が無くなる訳でもありますけれど。)

ただね。
先週でも思ったんですが、相変わらず土曜l、日曜は
別の流れで道路が混んでます。(ショッピングや外食やイベント等)

‥こんな時くらい外出を控えたらいい気がします。

結局、自分から「危ない場所」(人が集まる場所)に出向く行動は控えずに
コロナだ!肺炎だ!って騒いでる日本人も日本人で、どうか?って思うんですよね。

本当に危機感があるなら、土日なんてガラガラで閑古鳥になる筈ですが‥ね。
2019年11月06日 イイね!

なんだかなぁ‥

なんだかなぁ‥先日(数記事前)に購入したと書いた工具の
活躍の場が来ました。

‥なんだかなぁ‥の組み合わせ。

実は出勤の時に自転車のペダルに違和感を感じて
それは以前にも経験があるので原因はスグに分かったのですが
クランクを固定してるナットの緩み。

数ヶ月に1回くらい何か緩むんですよね。
そして大概が出勤時だったりします。

何とかゴマかして会社に着くも
奥まった場所にあるので締めるには14のボックスが必要なのですが‥
仕事用の工具は17と13。あと奥まった箇所用じゃないので14はありますが‥

って事で、職場の人で14のボックスを持ってる人を探したら
電ドラ用の14‥ついでに電動インパクトでガツガツ締めるのもありですが
何か加減も分からないので、ご覧の様な組み合わせで締めました。

まぁ普通に締まりましたが‥何か納得行かない組み合わせですね。

プロフィール

「コンビニのトイレ等で、便器の前に
「小用の際にも座ってしてください」と、あるけど
いかにも女性の発想な気がする。

書くなら入口扉に御願いします。
(フル○○のままズボン下ろして振り返るとか無理です。)」
何シテル?   03/19 14:05
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation