• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2015年10月08日 イイね!

プチ後家さん

プチ後家さんやぁ‥何ですかね。
まだ友人中で「そう言う状態」が発生してないので
こんな題名を使ってますが、そろそろ使えなくなりますね。


以前「ドラえもん」に掛けた「ドザえもん」なんて画像を
喜んで保存してたりしましたが、
震災以降、使える気がしないし。

あ、さて。
ムーブのホーンなんですが「変な音がする」って言うので点検してみました。

‥エアホーンじゃあるまいし、電磁式なのに片方の鳴りが悪い。
最初は片方しかなってないくさい。

まずは配線を点検してみます。

片方だけ抜いて反応やら音が変な方を探ります。
‥って言うか自分の車でもなし、友人の車でもない
自分のサブやら家族車になると、この配線のテキトーさ。

点検ったって端子が緩いのをカシメたり端子の中にグリスを注油するだけですが
鳴りが悪い方は端子に雨水が掛かり易く、少し緑青が吹いてました。

‥が、上で書いた通りで
「普段自分が乗らない」ので不具合をリアルで感じれないので
手直しでは再発の危険があるのでホーンを別のに交換しちゃいます。

箱は最新式ですが中身は友人にアゲちゃったので別ものです。笑


20年前のラリーストラーダ。友人知人自分の車と
数え切れない車に装着され、最近手元に戻ってきたもの。笑
(さすが同じメーカーで箱にピッタリ入る。苦笑)

後家入り。

とりあえず不具合起こしてる方片方だけ交換してみる。
(っ~かガラズレンズライトだと、この角度から見ても色が綺麗ですねぇ‥)


とてもメーカーがバラバラとは思えないスゲーいい音。笑
これが同じメーカー同士だと、ここまで自分好みでもない。

まぁ、それはさておき両方同じのに付け替えてみました。
(久々に車に付けて鳴らして、やりたいしね。)

実際Piaaのホーンって音は最初はイイんだけど耐久性が無い気がします。
それから比べるとBOSHのは丈夫ですし。

う~ん運転席側の方が濁った感じなのか?要調整かな?
音自体は、やっぱPiaaの方が澄んでる感じで好きなんですけどね。

所でこの車‥


元々が軽なので当然シングルですが、社外の厚みがある奴が
すんなり元の位置に付く上に、もう1つ付けるスペースがあるとか
近年設計の車の割りには、珍しい車だと思います。
(ってもL900なんか近年は古い分類になりますけど)

やぁしかし何だその‥こうしてテストしてて思ったのですが
普段自分の車でエアホーン使ってると電磁式は恐ろしくレスポンスがいいですね。

って事で直して‥自分の車にでもって欲が発生。

って言うか直すっても端子磨いただけですけど。

とりあえずは、エアホーン撤去して

エアホーンのコンプレッサが付いてた場所にポン着けしてみました。
やぁ‥すっきりですね。



ってか。ボンネット開けてテストしてるウチは気付きませんでしたが

バッテリー裏側なんてボンネット閉めてしまうと全然音が通らない件について。
(考えたら分かるだろ。このバカ。w)

翌日、サブで付いてる純正の位置に変えるべく

まずは派手なステッカーを剥がしました。
うむ、最近は純正でも、こんな形状なので純正ぽくて宜しい。

ついでにメインとサブのボタンの配線を組み替えて‥
(独自回路同士ですが組み換えは簡単な様に揃えてある箇所を作っています。)

今回の電磁をメイン(ハンドルのボタン)に、エアホーンは戻してサブしました。


独立別回路なので、その気になれば同時にならせ‥(アホw)

最近は、維持的な重整備やら、走行不能になりそうな必要に迫られて‥なんてのが多かったですが、
こう言うホーン交換みたいな軽いものは、やってても気楽でいいですよね(^^;
(配線に凝るだけで軽く1日は潰せる。爆)
関連情報URL : http://FAプロ
Posted at 2015/10/08 12:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | L900S ムーヴ | 日記
2015年08月05日 イイね!

バンジー急須

バンジー急須今日は珍しく家族と休みが合ったので‥
出かける訳もなく家族車の修理をば。

分解を面倒がって、自分の車もあるんだし‥と
工具は買い足し‥と、近くのホムセンに行きました。

ホムセンに向かってる際も
ディープがあったらイイなぁ‥とは思ったのですが
このサイズ(24mm)は、ショートしかない。

結果、古いのは外せたけど、新しい部品は形状が違うので
結局、結局手持ちの工具で済ます為に
面倒がってた場所の分解の必要が出てきてしまいました。

ほんと、以前から書いてるけど
人ばっか増えてる割には全然工具専門店とか出来る気配もなく
空き地を潰しては宅地やパチンコ屋ばっかり。

一応県内では1番の工業地帯なんですってさ。鼻でわらっちゃうよね。
(近隣の工具専門店は郡山・水戸・福島市)

どうせ休みだし、作業放置して郡山まで
ブラッと工具買いに行こうかなぁ‥とも思ったけど。

工具買って、遊んで帰ってきたら、エライ目に遭う所でした。
あぶねぇあぶねぇ。さっさと何とか終わらせといて正解でした。

‥と言うか地元に工具専門店があったら
バカ高いのを買いまくって危ない状態になりそうな気も‥
うむ。手持ちで何とか間に合ったので、これでイイのだ。笑
Posted at 2015/08/05 17:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | L900S ムーヴ | 日記
2015年07月01日 イイね!

部品を取ってきました…

部品を取ってきました…自分の車の部品ならば
仕事の昼休みとか、仕事の移動のついでに
何が何でも時間を作って翌日か?翌々日に取りに行くのに
結局発注から1週間放置してしまいました。
(まぁ貧乏暇なし、マジメに仕事が忙しくて取りに行く暇は無かったとも言えますが…)

先週発注した部品は以下の通りです。


9044-30239
一見変わった形のガスケットですが、上下?左右の輪を繋いでる部分は
ひょっとするとガスケットの意味は無い気がします。
だってボルトで締め上げて効くのは輪の部分だけですから…


なのでこれ、無きゃないなりにオイルパンのドレンガスケットでも
ひょっとしたらイケそうな気もしないでもありません。
(作業時に2つが繋がってなくて支えづらくイライラするかも知れませんが…)



90043-01141
もっと、こう形状が特殊なのか?と思ったけど、結構普通です。
っか、どっかで見たな?と思ったらマグライトのレンズの防水ゴムとか…


純正部品が韓国製とか( ̄▽ ̄;)…初めてみた気がする。


ちなみに対辺は24で…正確には23.75くらい?何だコリャ…
精度が悪いんだか?センサーにアリガチなインチサイズ?

ともかく、普通車整備で最も使う「サンブ」ドライブのソケットの
常識的な上限(19とか21辺り)を越えてます。
乗用車だと滅多に出番がないサイズ。バイクでようやく使う程度なので
自分も、バイク時代のメガネしか、このサイズは持ってない。

24のメガネ(KTC製)を当ててみると結構ガタガタ。
まぁマフラーとかの「ガチガチ系」ではなく
オイルに接してるセンサーだから、これでも大丈夫なのかも知らんけど。


と…まぁ、知らない人からすれば「何だこれ?」なので説明すると
少し前の一般的なダイハツの軽の3気筒エンジンの「EF-VE」の持病である
オイル漏れを直す部品です。

横置きのエンジン前方からオイルが漏れる様なら、ここを疑ってみます。
輪はオイルフィルターのブロックと、エンジンブロックの接合部のガスケット。
銅の輪は、オイルフィルターブロックに付いてるオイル管のガスケットです。

もう1つのセンサーはオイルプレッシャーセンサーです。
上に書いたオイルフィルターブロックの少し上に存在してます。

横置き前側と書いた通りでダイハツの場合
ひょっとするとナンバー取った跡のバンパーの大穴から工具を突っ込んだり
バンパーを外すだけでアクセスできるので、そんなに苦じゃないかも。

これが自分の車(日産。K11型、CGエンジン)だと
横置き後ろ側なので車を持ち上げて下に潜り込まないとならないので
ストレスがハンパじゃないんですけどね。

って事で、まさに我が家のムーブを直す為に購入したのですが
先日ドラシャを交換した友人の通勤用ミラも同じエンジン。
彼のは、まだ無事だったけど、持病って言われるくらいなんだから
遅かれ、早かれだと思うので、多分このままじゃ「また俺が作業する」んだと思う。

q(T▽Tq)そこで以下に思いの叫。


自分の手元にあって毎日経過を見れる家族車ならいいんだけど
事後の確認が難しい友人、知人の車…かつ

変な?相反する?話だけど
「私の作業を信頼してくれて?その後覗いてすらくれないで乗りぱなし」
って相手は、こう言う作業は凄くプレッシャーなんです。

この前、ドラシャを交換した友人の通勤用ミラは
友人が帰宅してる頃を見計らって3日間、様子を見に行きました。

ってか本人は気楽なもんで、壊れたら壊れたでイイよ(^^;
とか、酒を飲みつつ語るんですが(毎日飲みすぎだろオマエ。)

壊れて動かなくなって困った…位、ならば、ともかく?
(や、本当は責任感じて気持ちはエライ重いですよ。出来たら壊れる前に不具合に気付いて直したいのが本望ですから。)
奥さん子供、そして年老いた母が居る一家の大黒柱でしょ?
こんな奴に何かあっても、俺責任取れないし、代わりにもなれないし。

「何かあったら」は
・車が故障し突然舵が効かなくなってスピンして路外転落、法面に突っ込む。
↑だけでは、ありません。~つまり
・自分が触った箇所の不具合により立ち往生。
何とか故障を改善しようと車外で作業中に走行してきた車に轢かれ…
↑って、こっちのケースにまで責任が及ぶと思うんですよ。

ね?…考えただけで気が重い。

つまり、面倒でも3日は様子を見に行く気もなきゃ、
素人が自分家族外の車に手を出してはイカンと思います。
それが責任って事でもあり、やはり重かったり面倒です。

決して責任って言葉で面倒から逃げてる訳ではない事。
逆に責任に潰されそうだから作業出来ない事。
それを友人に上手く伝える…その点は「面倒」って分類かも。
(要らん事はベラベラ喋る割に、こう言う事を伝えるのは口下手で苦手。あと文字程、上手く自分の気持ちを伝えれない性格です。)

まぁ直せるとか言わずに「知らん(原因不明)」とか「俺には無理」って言って、
整備工場で修理する事を薦めるのが責任ある(歳ばっか喰って見た目だけの)大人としては、ベストと思う。
Posted at 2015/07/01 17:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | L900S ムーヴ | 日記
2015年06月24日 イイね!

じゃ、どうヤって直せばいいのよ?(と、その場でブチ切れる前に。)

じゃ、どうヤって直せばいいのよ?(と、その場でブチ切れる前に。)ムーブ…つまりダイハツの部品を初めて注文してきました。

最初は市内で1番大きな?ディーラーに行ったのですが
部品番号を書き出した紙を渡して部品発注してください。
と願い出たら。(当然前金で払うつもり)
車検証が無いと部品を発注出来ないと言う事。

自分の車(日産車)で行ってるので、当然「そんなもん」はないので
発注した部品が違っても自己責任で返品しない旨
何なら何かの書面にサインしますか?とまで言ったのですが
車検証が無いと、発注すら出来ないシステムなので出来ないとの返答。

なら車体番号と形式認定、類別区分を車の持ち主に電話して
読み上げてもらいます?って言っても「出来ない」って返答。

以下、対応してくれた店員さんに対して言ってる訳ではない事、理解してください。
とても言葉使いは丁寧で、かつ親切な方であり、彼には文句なんかないです。

…ここで~色々と台詞は浮かびました。例えば
「書類のないサーキット専用車やら敷地内専用車だったら?(どうすんの?)」とか

「その車体の部品ではなく、その車体に別の車から付け替えた部品だったら?」とか。

どうしても顔に出やすい性格なので、隠してたつもりだけど
申し訳ないけど「イラッ」としたのは読まれてしまったかも知れません…が

ここは「ぐっ」と抑えて、わざと笑って(多分相当キモチワルイ笑いだと思う)

「…じゃすみません。何処なら部品番号で部品売ってくれますかね?(^^;」
と聞いてみたら「部品商さんだったら多分大丈夫だと思います」って回答。

って事で部品商さんに行ったら、速攻で番号だけで発注してくださいました。
なんだ…最初から、こっちに来れば良かったじゃん。みたいな。(終わり)

まぁでも若干モヤモヤは残ります。(まぁ忘れます。こんな事で考えても、自分の心に悪いだけなので)

そのモヤモヤ。書かせてください。
「ダイハツ本体?で部品売ってくれないで部品商さんではOKって一体…??」
「車検証の車体番号類別形式認定以外に知りたいって住所氏名でしょ?」
「たとえば、それ1台しかなくて歩いて、電車でバスで来た人にも、それ?」
なんて部分です。

日産(部品)や、ホンダのディーラーでは、そんな書類がなくても
部品なんか、あっさり出してくれるんですけどね。

確かに以前、日産のディーラーでは似た対応されて
仕方なく車検証を渡したら「ダイレクトメール」来る様になったし。
(もう越しましたので、その辺りはリセットで。笑)

挙句に車を見て、何だのかんだのまでいわれたし。
(別に作業してくれとか頼んでないし)

何度も書くけど対応する店員さんには文句も罪もないです。
「上から、そう対応しろ」と教育されてるだけですし、
それは2度も書いてるので十分理解してます。

でもな…何だかなぁ~~
多分、こう言う規則って高学歴の頭デッカチの現場なんか知らない連中が
杓子定規で、下の意見なんか聞かないで決めてるんだと思う。
それも自分らだけの保身とかって言う方向で…

うん。そう思って書いてると、やっぱ気分が滅入るね。
部品は発注出来たんだし、もう忘れよう。
Posted at 2015/06/24 13:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | L900S ムーヴ | 日記
2015年01月20日 イイね!

コメリ箱www

コメリ箱wwwオイル交換をする際に古い油を吸わせる箱。
画像のはホームセンターコメリ製です。

許容容量が、その辺のよりも少し多い。
それは、あんまり役に立たないのでイイとしても

値段が普通のホムセン/自動車用品店のよりも安いです。
値段にして200円台半ばだった気がします。


中身www
私がトイレットペーパーを詰め仕込んだ訳ではありません。
オリジナルです。笑

普通のホームセンターの奴だったか?自動車用品店のだったか?
忘れてしまったけれど、普通の値段の奴は
細かく裁断されてフレーク状で細かいのが入ってます。

当然「油」の吸い込みはイイのですが…
私の住んでる地区の様に、冬は雪は降らないけどカラッ風が吹きまくる地区では
風の強い日に作業出来ないってヲチなので、これはこれで理に叶ってます。


以前も書いたけれど、トヨタ用(ダイハツ用)だけ、減ってくヲチ。
樹脂?石綿パッキンは再利用出来ませんが
銅パッキンは下手したら失くさなければ廃車まで使いまわせるんじゃないかと。
(ぉぃぉぃ)


これはムーブ(EF-VE型エンジン/NA3発)のオイルパン。
ジムニー(JA22W/K6Aターボ)も同じでしたが、
ドレンボルトが真下を向いてるので回しやすい反面。
車高を落とした際には、何かに当たった拍子にボルトがフッとぶ…

まで、車高を下げるバカは居ないか。笑

オイルフィルターもナンバー裏側にあるし
総じて、自分の車よりもメンテが、しやすい様な気がします。
(あんまり本気でメンテしてないので、その場合は…分かりませんけど。(^^;)

つーかルブってるのはオイルプレッシャセンサーとか
オイルフイルターのブロック取り付け部のパッキンが痛んでるせいで
この車の持病みたいなもんらしいです。

↑この辺り、自分の車(日産CG型エンジン)だと
前ではなく後ろ側にあるので、直すったら結構オオゴトですが
(車の下に潜って手を伸ばしたり、上から手探りで突っ込んだり)

この車の場合、ヤってもパンパー外す程度…なので
何時でも出来るわ…と延々放置されるのであった。

所で…
エンジンオイルの交換量って、自分でヤる方なら周知の事実ですが
カタログや整備書の量よりは、入る量は少ないですよね。

オイルパンの抜けずらい位置の奥底に残ってる分なのやら?
オイルフィルターの分なのやら?分かりませんが…

今日、自分の車と、ムーブを、このクソ寒い中
「明日やろう!はバカ野朗!」とばかり、日没後に2台交換したのですが

自分の車で3L。ムーブに到っては2L半でした…って事は。

こいつ(6L)買ってくれば、1つで済んだってヲチなのか?これ。(^^;
Posted at 2015/01/20 23:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | L900S ムーヴ | 日記

プロフィール

「@
この前の地震警報が鳴ったのに頭に来て、今度は最高震度でも鳴らない様に完全に切ってやる‥前に
警報音を「ランランル~」に、セットしたが、まさか2日もしないで鳴るとは‥
( -.-)ノ⌒-~ポイッ!」
何シテル?   03/17 23:48
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation