• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2007年02月08日 イイね!

だぁぁ#ノ-_-)ノ ┴┴ ダ○ハツ…orz

だぁぁ#ノ-_-)ノ ┴┴ ダ○ハツ…orz相方の車が大阪発動機製なのですが、
最近マフラーが抜けてきて
目がショボショボする様になってきました。

フルタイム四駆なので、これゃ中古のマフラーも
ニ駆に比べたら数が少なくて
「探すの苦労んじゃないか?」と
K11を基本に考えていましたが…

2駆版が後輪駆動の場合、関係ないんですねぃ。笑
ちなみに、エンジンがミットなので前周りも関係してません。

K11マーチの場合で語るとですね。

FFベースの四駆の場合、こんなに取り回しが違います。
(画像は四駆用ヤフオクからの無断転載です。)
(FFのK11のマフラー知ってる人限定ですな。この違い分かるのは…笑)

まぁこれで中古を探すのに苦労しなくなった…と思ったんですが
初めて調べてみて分かった事が他にもあった。
(自分の車については「マニア」なのに他を全然知らない。苦笑)


なんとね…聞いて驚くなかれですよ。
『触媒とマフラーが一体型』( ̄▽ ̄;)
ど~りで社外品は少ないし、あってもイマドキ珍しい(競技車両向け)な訳だ。

で、触媒が一体型の為に「熱が全体に伝わり易く錆びやすい」…
パイプ部分の鉄が薄い部分なんて、触っただけで取れそうな溶接無理状態。

中古のマフラーを比べれみると
K11のマフラーからは考えられん位に、タイコの部分がムラになって錆びてる。
(つまり焼けの強い場所から穴が空く)

ちなみに新品は5万円超過#ノ-_-)ノ ┴┴
触媒付き…としては安いのかも知れん…が

マフラーに穴が開いた補修に、構造的に抱き合わせで触媒まで買わされるのは
納得イカン#ノ-_-)ノ ┴┴!

まぁ…そう言う事で、
結局、穴が開いてない中古に
耐熱塗装塗って、なんとかしようって事になりそうです。

そういえば
不正改造防止にトヨタのマークXが、そんな構造のマフラーになったとか…
何処かで見た記憶があります。

んがね…正直相方の車なんぞは、不正改造するタイプ少ない車ですから…
設計合理化で余計なトバッチリ喰ってるか?
やはり最近の流れなのか?私ゃ知らんですけどね。

資源のムダと消費者に余計な負担を掛けるって意味では
はぁ「ダ○ハツ」さんヤるな?って感じ。

プロフィール

「@赤カブ@59  前面のエアウルフみたいなロゴがシビレますね。笑」
何シテル?   04/22 14:00
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

     12 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
1819 20 21 22 2324
25 26 27 28   

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation