• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2010年04月28日 イイね!

エンジンマウント異音(動画)

昨日録ったら、上手く入ってたので、晒しておきます。
何かの役に立てれば幸いです。m(_ _)m<


これが‥え?何が変なの?とか、自分のも同じという方は他人事じゃないかも?(^^;

‥とまぁ、イジワルしないで明記しておきます。

・エンジンのスターターを回し、エンジンが掛かる直前に「ゴトゴトッ」て音が出てる部分。

・↑と似てますが、アクセルを踏んでエンジンが反応する際に、同じ様に「ゴトゴト」言ってる奴。

まぁ、これらは始動直後、アクセルを踏み始める時点だけだから、気にしなきゃ済む音?です。

・空ぶかししてる際に「ゴリゴリ音」が混じってる。

こいつがクセモノで、エンジンがシフロットに干渉してる?らしく1速2速で嫌な音を出してます。
(ワイヤー接続のATや、ミッション形式の違う車では、同じとは限りません。)


報告以上です。
2010年04月27日 イイね!

しこたま異音箇所を探ってみた‥

と、題名の様に書くと格好いいが‥(^^;

以前から加速時にゴーッと異音を出す様になったが、どうも場所が断定出来ずにいた。

今回、要はアイドリングでも異音を出し始めたので音を耳で探りやすくなったから聞いてみただけ(^^;

去年から「ドラシャ」とか「ミッション」だと思っていましたが、それにしては進行が遅い。

ドラシャなら、もうちょっと「軽い」音だし(カラカラ) 

ミッションなら「カコッカコッ」と一定サイクル音だろうし

それとは違うハブが逝った様な重い音なので「こいつは何だろう?」と思ってました。

最近車が動いてないのに音を発する様になり‥ならば違う箇所だった‥と言う事になりました。

エンジンマウント(運転席側だけ)を交換した直後からなので、関連はあると思ったし

妙にエンジンが左下がりな気がしてたんですけど‥

マウントと分かれば、そういえば‥と思うのが「強化マウントに交換した車のアレ」と音がソックリ。(^^;

バッテリー下マウントなら交換も、まぁ簡単なので「そこ」だったらいいなぁ‥と思ったんだけど

場所はどうやら、ミッション下からだから1番面倒な場所みたい‥

ってか、だからってバッテリー下を、また放置すると、今度は別な異音を出すんだろうな。


まさに「地獄の沙汰も金次第」である。(だから人間は生きてる間に金~金~と追い求めるんだな。)

教訓「エンマ様は全部交換しないと、逆に異音の原因になる」笑

異音が出ておらす、乗り心地(ってか運転心地)が悪いだけで、全部交換する気がないなら

いっそ交換しない方がよろし‥と。あ~面倒くさいo(´^`)o



2010年04月23日 イイね!

今‥開かれる「男の世界」

今‥開かれる「男の世界」マンダム‥男の世界‥ってセリフは、
三十路初心者にも分からない古いセリフ。笑

長年の電装イジリの結果‥なんですが
オスメス使う場合は「宜保さん」を使うし
平型のオス、あまり使用ってしないですよね。





男らしさとは‥(意外に男の方が女々しい) 男臭さとは‥(加齢臭のことか?)
2010年04月09日 イイね!

誰かが…毎日引っ張ってると思うんだけど‥辞めてもらえんかな?

誰かが…毎日引っ張ってると思うんだけど‥辞めてもらえんかな?気が付くと、ココが必ず
浮き上がってるんですよ。

気付く度に入れ直すんですが、
次に乗るときに見ると大概また外れてる。

多分、私が車の近くに居ない時を見計らい、
誰かが引っ張って外してるだと思うが…


これほどまでに『悪質で意味不明』な嫌からせには今まで遇った事もない。
私に何の恨みがあるのぉぉぉ!いゃぁぁぁぁ!消えてぇぇぇぇ!あっち行ってぇぇぇ‥



…とか本気で書いてたら、

大人しく『そっち系』の病院の門を叩いた方が良いかも知れませんね。笑

夜にテキトウにハメたのが災いしてるのか?

それとも、このグリルに、そう言うクセが付いてるのか?

答えは「神のみぞ知る」って大袈裟な‥
Posted at 2010/04/09 00:44:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 工作室(イジリ・研究・補修等) | モブログ
2010年04月06日 イイね!

『臭』

この前、インジェクタ交換をした際に、ミッションオイルの量の点検をしました。

ええ‥ドラシャのオイルシール『まだ交換してません』(放置プレイです。)

さぞかし減ってるんだろうな‥と思ったんですが、案外減ってません。

うむ‥漏れは止まったんだなと‥(危)

K11の41Aミッションは、速度メーターギアがレベルゲージを兼ねています。


見方は、ミッションに貼ってあるんですが、まぁ、この状態で適量以上です。

どんだけ入れてるんだよ…笑

レベルゲージって、まず引き抜いてから拭き取って再度突っ込んで様子を見るじゃないですか?

この拭き取った布を、その日そのまま車内に戻して放置したんですよね。


翌日から車内が、とっても臭い。どうにかならんのか?あの臭いは‥o(´^`)o

まぁ灯油コボしたよりはマシだと思うしかない。

プロフィール

「コンビニのトイレ等で、便器の前に
「小用の際にも座ってしてください」と、あるけど
いかにも女性の発想な気がする。

書くなら入口扉に御願いします。
(フル○○のままズボン下ろして振り返るとか無理です。)」
何シテル?   03/19 14:05
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    1 23
4 5 678 910
11121314151617
1819202122 2324
2526 27 282930 

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation