• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

エンスト

エンストえ~何スかね。
昨日なんですが、20年ぶりにバイクに跨り
バイクのエンジンを掛けてみました。
(オーナーに、ちゃんと断ってからです。)

2ストなので、セルではなくキック始動だったのですが
エンジンが温まってるのもあり、あっさり始動。

エンジンを掛けて「悦」に浸ってると
何やら、それを見てニヤニヤしてる中年が前に居たので
ギアを入れて、少しだけクラッチを放してビビらせたるか?と思ったら
(20年以上ブランクがあるのは全員知ってる=少し動かすだけでも恐怖‥ってか俺も同じである。)

クラッチは、まだ放してないのに
キアを1速に入れた瞬間に「ストン」とエンスト。
( ゚д゚)←んな感じで唖然としてると‥

慌ててオーナーが「スタンドスタンド!」って。orz

忘れてたけど、イマドキのバイクは、スタンド戻さないと
エンジン止まるんですよね。

私の様な戻し忘れるアホが、走り出した挙句
何人が犠牲になったモノやら‥で、そんな機能が付いた訳です。

私が乗ってた頃のは、そんなのが付いてた記憶がないけど
そのバイクが平成元年式との事。

まだバイクに乗ってた頃ではあるんだけど
ちょうど18歳になる頃で、そんな頃にバイクを新車で買う奴は
流石にバブル真っ只中でも居なくてクルマ!クルマ!だったしなぁ。

つか、やっぱ20年以上も乗ってないと、何かしらヤらかすんですね。
スタンド戻し忘れるとか‥自分が残念でなりません。
(やはりバイクには、もう乗らない方がイイのは良く分かりました。)

以前は1300ccのバイクに跨らせてもらったのですが
跨るだけで「とても自分の手に負えるものではない」
ってのが、股間‥じゃねぇわ。マタの下からヒシヒシ伝わってきましたが
(つ~か転がせる免許を持ってないだろ。w)

昨日のは250ccかつ2ストなので、凄く親しみがあって
(こっちは免許がある。)
まぁ死ぬ前に、もう1度くらいバイクに跨ってみたいって願望は叶った。
もう、それで十分である。笑

所で、その流れから、昨今の「四輪のクラッチスタート」の話になりました。
私から出した話ではないのですが「あ~なるほど」って納得したのが‥

外で車をイジってる時に調整などでエンジン始動が必要

キーをまわす

あれ?かからない

あークラッチ踏まなきゃならんのか‥

この時、外から足を伸ばしてクラッチを踏む場合
右ハンドルなら、クラッチは1番奥の左側なんですよね。

以前、上に挙げた例に似た事案で、会社の車のエンジンを掛ける時に
変な姿勢でクラッチに足を伸ばしたら、腰がクキッと。
(最近、こんな話ばっか。w)

ムカついたので、腰が治ってから会社の車には細工して
普通に掛かる様に、したったわぃ。( ̄ー ̄)ニャッ


‥では。
Posted at 2014/08/31 23:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月30日 イイね!

変身っ!どりゃぁぁぁぁ。

変身っ!どりゃぁぁぁぁ。画像は「新ライダー」です。
昨日の「何してやがる」に掲載したもの。


んで↑これ。
仕事が、ちと忙しくて交換出来ずに部屋に転がしぱなしのもの。

思いついたのでタスキ掛けにしてみたんですが
(マジでヤるかよ普通‥)

想定外のタイヤの重さに四苦八苦してるウチに
タイヤを頭の上に持ち上げた瞬間。
首がクキッっと音を立てて
動かせなくなってしまい、今度は脱ぐのに四苦八苦。
(イタタタタタ)

流石に恥ずかしくて家族も呼べず
横になってから自力で這い出した訳ですが‥ね。
腕が片方タイヤにハマってるので、今度は倒れるか?と思った。

うむ。あれですよ。
四十路のヤる事ちゃない。もしヤるなら「もっと若いうち」にヤる事た。

っ~事で「私のライダー写真」は残念ながら公開致しません。w


しかしオカシイなぁ、日本製なのに…(え?そう言う問題ではない?)
(っか何やら必死にモガイた跡が痛々しいなw)



あ~そうか!!!17インチ以上なら多分楽勝でイケる。
変身したい方は17インチ以上で。14インチでは体を痛める元です。笑
Posted at 2014/08/30 01:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月21日 イイね!

まぁた余計な機能をば…

自分のマイページのストリームナンタラを見たら
自分に全然関わりのないとか、知り合いの知り合いでもない方の
更新情報が出て来る様になっていた。

どうにも「同じ車種名」って事だけで、そう言う表示をする様になったらしい。
同じ車種ってんじゃなく同じ車種名ってのがミソで

自分にしろ、他人にしろ、
形式が違えば「全然興味が無かったり」
「情報がアテにならなかったり」
(つか混同してしまい紛らわしい)

ハタマタ果てる先には
「好き放題の自我を書いたばかりにトラブルの種」になったりね。

どうにかヤって、今までの設定に出来ないモンか?
探りを入れてるんだけど、どうにも方法が分からん。

過去の車とか、その他にするとか
思い切って車種名を外してしまうとか…
そんな方法しか思いつかないんですよね。

(なので現在所有形態を「メイン」から「その他」に、して実験中)

何で、そこまで考えるか?ってのは
見ず知らずの方の記事を見たくないってのが主旨ではなく
裏を返すと
「私の記事(更新情報)も、逆に、見ず知らずのストリームナントカに出てる」訳であります。
(つまり「嫌なら見るな」が通用しない訳。)

同じ車に乗ってるからって、気が合うとか?仲間とか
そんなのは「とうの昔」の夢物語であって
現在、付き合いのある人の中だけで、楽しく出来てりゃいいか…と
これ以上、あまり関わりを広げたくないのが正直な所。

そう言うタイプの人間も居る事…分かってないんだろうなぁ。
Posted at 2014/08/21 19:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月20日 イイね!

休日出勤

休日出勤まぁ盆中にコッテリ休んだので
然程、嫌々では無かったんだけど
休みは休みすからね。
(何が言いたいんだお前は…)

そんな仕事の帰り道「K10マーチ」の
ターボを発見しました。

それもスーパーターボではなくただのターボ。
フルホワイトではなく黒バンバー仕様。
現役では無いにしろ久々に見ましたね。
まぁ、これくらい無いとヤってられんわぃ。

同じエンジンを積んだ車自体は実は結構現存して見かけます。
本家より分家の方が生き残りが多いとか、皮肉なモンすな。

所で、久々に?日中エアコンを掛けないで窓全開で30km余り
試しに走行してみたんですが…日差しより路面からの熱が半端ないです。

耐え切れずに途中でエアコンを掛けたのですが、
たまに、少しでもいいので、エアコンを切ってみると
多少効きが悪いとか、不満を思ってる事自体がバカらしく思えてくる。
と言うか、エアコンさん、十分以上に頑張ってるのが良く分かりました。

10代の頃、2輪に乗ってる頃に、信号待ちで隣に並んだタクシーの運ちゃんに
「バイクは涼しくてイイねぇ~(^^;」とか言われた事があります。

返す言葉に困って苦笑いしか出来ませんでしたが
多分、その運ちゃんは、2輪に乗った事が無いんだろうな。(^^;
Posted at 2014/08/20 12:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月16日 イイね!

『6X』装着

『6X』装着あ、どうも。笑
盆中は色々多忙で中々装着出来ませんでしたが
(身内周辺に不幸があった訳ではありません。悪しからず。)
やっと暇(ってかヤる気)が出来たので、某さんから頂いた
前期(の半ば)1300ccMT用ECUを仮付けしてみました。


って事で、試走ついでに
仕事の痛んだ道具を買出しついでに自販機コーナーまで足を伸ばしました。

今となっては遠い昭和の頃ですが…
そんな以前は現在でも関東に残ってる様な
自動麺類販売機とかパンとかも、存在してたんですけどね。
現在はカップラーメンと飲料系しかありません。

そんな…んでも、やはり食事って雰囲気ですよね。

家の中で黙々と啜るよりは全然美味しいです。
屋内は結構汚れてますが、それが「雰囲気の1部」であり
変に「小洒落」て、綺麗だったりすると、逆にイマイチです。
(言ってみたら女性や潔癖症の方が寄り付かない雰囲って事。)


シーフードとトマトジュースの意外な組み合わせが結構イケるのを知る。
(混ぜてません。笑 飲みつつ啜りつつです。)

って話題が随分ソレてますな。では本題。

結論ですが、もっと早く交換しておくべきだった…と、そんな風です。

エンジンが別物の様になった!までは言いませんが
調子の悪いのから、調子のイイのに変えた…位の体感があります。

MTなので発進の際は、若干アクセルを開けつつ
クラッチを繋ぎつつ…な、日常ですが

この領域でクラッチを繋ぐと、タイミングによって
「スドン」と回転が落ちたりして、慌ててアクセルを開けたりしてと
結構神経質な領域であり、気を使わないとギクシャクするんですが
それが驚いた事に全くなくなりました。

ってか全領域的にアクセルの踏み始めのツキが良くなりましたので
シフトダウンや発進の際の回転合わせが短時間でスパッと済む様になりました。
これは、多分「誰でも体感出来るほど」です。(比較出来る環境なら)

逆説的に言うと、多少粗っぽくアクセルのon⇔offをヤっても
普通に動いてくれる…とも言えます。

あと3500回転からトルクが盛り上がる領域があるのですが
元のECUだと、ちょっとこう「息苦しく回ってる感」も否めませんでしたが
(言ってみれば「無理矢理頑張らせてるぽい感」かな)

それが無くなってエンジンオイルを交換したばかりの時以上に
スムーズに回転が上昇する様になりました。

NAなので微々たる変化であり、私自身しか感じないかも知れませんが
自分で動画を見直しても、
その領域のエンジン音が変化してるのがハッキリ分かるくらいです。
(つか昨日300km程度、オリジナルECUで走行したばかりなので、今ならば変化には敏感だと思われます。)

総括すると
全体的にギクシャク感が無くなって、運転し易くなって
回転の上昇がスムーズになり、レブリミが若干下がってますが
それを補って余りある感じです。

なるほど。これを体感すると、今にして思えば
確かにオリジナルECUで動いて動かない事はないが
全くエンジンの特性に合ってなかったのを痛感します。

たかがコンピュータで、大した変化なんか無いだろう…と思ってましたが
誤りであるのは確かです。

ただ!新品を定価で買うと「7万」円もします。
それを出した程の対価的効果か?ったら微妙。

中古で1万以下で買えるなら「対価は感じれる」と言う感じです。

今回、このECUを譲ってくださった某さんに感謝しつつ

帰宅早々、早速「本採用」と相成りまして、オリジナルECUは外して
この「6XなECU」を正規な場所に取り付け致しました。

(画像には写っていませんが、ECUの着脱の際は必ず絶対バッテリーは外しております。)

今回たまたま…条件が合うものを譲って頂けたのですが、
普通、1300cc用ってのは数が少ないとか、区別が「わかんねぇよ」
って感じに思われるかもしれません。

私的感想では優先すべきは、変速機の仕様(MTやATやCVT)より
排気量の仕様の方が優先順位が高いと思われます。

んで変速機に拘らないなら、全部1300ccな某車がありますが
K11前期の最初の頃の奴の場合、エンジンが掛からないかも知れません。
(前期後半~中期/ECUが違う完全なる後期のはZ10でも動きそうですが…)

プロフィール

「コンビニのトイレ等で、便器の前に
「小用の際にも座ってしてください」と、あるけど
いかにも女性の発想な気がする。

書くなら入口扉に御願いします。
(フル○○のままズボン下ろして振り返るとか無理です。)」
何シテル?   03/19 14:05
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 4567 89
101112131415 16
171819 20 212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation