• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

ブレーキに油なんかトンンデモねぇだろ!

ブレーキに油なんかトンンデモねぇだろ!って事で題名の様に思っている(いた)訳です。

小学校の頃、ママチャリの後のブレーキが
あまりにもキーキーウルサイので
(判りますよね?ムカっとくる周波数の今でも良く聞くアレです。)

当時は注油禁止なんて丁寧に書いてなかったので
登場した、ばかりだった万能潤滑剤の
CR556を吹き付けてヤったら‥
最後の最後まで、効きが復活する事はなかったな。笑
(おまけに停まる時に停まる直前で「ボヘェェェ」とか格好悪い音を出すし)

まぁそんな経験があるのでバイクやら四輪を乗る様になっても
仮に付属で付いてたにしても「油なんかトンデモねぇ」って捨ててました。
(仮に使うにしてもスライドピン用程度にしか思ってなかった。)

さて。
最近、自分の車なのですがバックでブレーキを掛けると
前の左側から「ゴッ!」って音と同時にブレーキペダルにも振動が来ます。

前進の時も緩く掛けてると浮いたり戻ったりする様な感じな音で
「カタカタカタ‥」って風に音を出してます。

余りにも不快な感じなので禁断の油を使う事にしました。
(ってもディスクの当り面には絶対塗りませんってかソレゃバカだろ。)

使ってみたらビックリしましたよ。上で書いた症状が無くなって‥かつ

確かにブレーキ鳴きもメタルなので盛大でしたが、停まる瞬間に鳴く程度に
(今までは詳しくない人なら故障ってレベルの音だった。)

最近左にハンドルが取られるクセがあったのですが
左はパッドの移動が引っかかりぎみだった様で‥
つまり引きずってた訳です。普通に真っ直ぐ走る様になった。

ハブが逝かれかけてるのか?ドラシャか?ロアアームか?って感じの
ロードノイズみたいな「ゴーッ」って音が、殆ど気にならなくなった。

やっぱスライド部分とかにはグリスを塗った方がいいんですね。(^^;
2015年09月28日 イイね!

バリ山?360EAGER

バリ山?360EAGER今日、仕事で向かった御客さん宅の
ガレージの車止め代わりに置かれてたタイヤです。

車止め=廃タイヤって図式が多いですが
結構綺麗に山が残ってます。

って言うか、何か懐かしい感じのパターンですよね。
(って、四十路な方々にしか通じないか‥)

許可を得て近づいて細部を観察します。

名前の前に数字が入るノリって昭和の香りがします。
昔、ウチでもアレフとかってタイヤを履いてたけど数字が前にあった様な。
(当然私は免許を持ってない頃。)


に、しても埃を被ってるから粗が隠れてるのか?
埃のコーティングで劣化してないのか?古い割にはヒビもなく程度がいいです。
ひょっとすと1度も走行してないタイヤだったりして。
(普通はサイドなんかひび割れだらけだと思う。)

あと今のタイヤってJISマーク入ってましたっけ?
(え?自分のタイヤをみろ?)


最近ブリジストンなんか履かないので良く分かりませんが
今は、このロゴじゃない気がします。昔「Jグリット」とか履いてた頃の感じの様な‥

にしても製造年判定は、この数字で出来るはずですが、なんか最近のノリと違う‥

あ~なるほどね。って事は1992年製って事ですか‥
1992年って事は今から23年前のタイヤすか( ̄▽ ̄;)
俺、当時幾つだったろ…21歳かよ(・∀・;)

人間、ある程度の歳になると、あとは個体差で
若かったり老けてたりするけど、こと、このタイヤはスゲェ若い。笑
Posted at 2015/09/28 21:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

部品番号:01121-00772- 部品名称:ボルト

部品番号:01121-00772-   部品名称:ボルト整備の方で書いてますが
クラッチ交換の際にブチ折ったボルト。

ほぼ朝イチで日産部品に行ってはみたものの
在庫が無く入荷は午後になるとの事で
無ければ困るので注文したはいいけど

午後まで待ってられないなぁ‥と思って
その帰り足で地元のネジ屋さんに寄ったら
強度こそ違えど同じネジがあったので

そこでネジを購入し作業を午前中ギリギリで仕上げ‥
んで。発注した純正ネジの事を、今日まですっかり忘れてました。

この記事を書くに当って、さきほど確認したら
何と2週間も日産部品に置きっぱなしだった。
(新記録だわ‥ってか迷惑な奴。(^^;)

発注した時には「今すぐにでもないと困る」みたいな顔をしてたのにね。
所で、このボルト1個170円です。6つ頼んだので1020円


一方ネジ屋さんでは画像では写ってませんがワッシャー込みで6本で120円。
先に純正品を頼んで支払ってるので、その差に驚いて
ネジ屋さんに「失礼ですが計算を間違ってませんよね(^^;」なんて聞く有様。笑

確かに強度区分も違うし表面処理も違うんですけどね。
こんなに価格差が出るのは、それだけではない気もします。

さて、このボルト‥使う事は‥もう無いだろうな。

プロフィール

「コンビニのトイレ等で、便器の前に
「小用の際にも座ってしてください」と、あるけど
いかにも女性の発想な気がする。

書くなら入口扉に御願いします。
(フル○○のままズボン下ろして振り返るとか無理です。)」
何シテル?   03/19 14:05
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation