• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

まんまみーあ。

まんまみーあ。整備の方に書いてありますが
この前、ラジエターホースバンドを交換しました。

純正品ではないのでサイズはテキトーに計測して
(出たw…でも深夜にホース抜いて測ったんですよ。)

それで注文したら、
合ってる様なので別に良かったんですが…


こんな感じで締め付け余りが被ってきて
肝心の(って何だよ?)ABAの刻印が少し隠れてしまうので…
ワンサイズ下の方が良かったのかな?って疑問が生まれました。


って事で、上の実車の締め付け余り具合(文字の被り具合)を参考に
手抜きで、1本だけ交換してない同じバンドを同程度に締めてみます。


締め付けた方と、ワンサイズ下のもの(全然締めてない)を重ねてみたら…
まぁるで同じ直径です。って事はワンサイズ下だと「ホースに入らない」んですね。


ちなみに同じ形式の車種(及びZ10型キューブ)以外の方が
このサイズを買って合うか?は保障しません。

失敗しない為にも、
ホースを引っこ抜いて周辺をLLCマミレにするくらいはヤりましょう。(悪魔かよw)

このホースバンドですが、この前
三菱ふそうのキャブをアゲて点検してるのを覘いたら
インタークーターとタービンを繋ぐホースに純正で装着されてて…
何か負けた気がしました(^^;(まぁでも、それだけ信頼は出来そうですね。)


つか、今日は「ヘロゥウィン」だったとの事。

アバなんて「甘ちょろい曲」じゃなくて、やっぱコレだよな。

( ̄ー ̄)ニャッ

楽器弾ける才能あったらなぁ…ストレス的に随分人生変わってたろうなぁ…
2015年10月27日 イイね!

勿体無い‥とは、思うけれども。

勿体無い‥とは、思うけれども。仕事中に某県営団地で遭遇した1台。

これ‥エンジンはDOHC版ではないらしく
リアのブレーキもドラムなんですね。
この型のアルトはブレーキが弱いので、
ドラムの方が、かえって隙間調整でイイ感じに持って行けるとか。

この型の後の型よりも、この型が好きで
この車も当時は良く見たのですが
普通のDOHC版を積んでるもの‥と、ばかり思ってました。
(外見が、それっぽいので)

良くみると地面の部分に砂の跡がついて
ボディは黒い筋だらけ‥(まだ塗面の程度は悪くはないです。)

モッタイないなぁ‥とは思うけど、1度ココまで寝かした車の
復活の確立って、かなり低い様な気がします。

巷で同じ様に「最初は、再起を考え、保存してる」みたいな車を見ますが
そのまま放置されて、次第にボロボロになってしまうのが殆どで

いい加減ボロボロになって、ほんと酷い姿になると突然姿を消したりする。

1度動かさなくなった車を、再び戻すって
かなり手間が掛かるし、プロに頼めば凄い金額
自分でヤるのは凄い手間。(まして団地の駐車場で出来る整備レベルでもない)

車同様、人間も歳を取るので、体力や気力も落ちてしまうし
色々な都合も発生したりする。(子供が出来たり、進学。自身や家族の大病等)

勿体無い‥って、これ、あくまで他人事だから言える言葉であり
本人は、こうして、この姿を毎日見てるんだから、そんなの分かりきってるんだけど
他人のオマエにナニが分かる!?って感じですよね。
Posted at 2015/10/27 00:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月19日 イイね!

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工 モン。

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工 モン。先日、自分で後付けしたトランクランプを消し忘れて
バッテリーをアゲてしまって始動不能になり
"某じ"さんに救援してもらってエンジンを掛けた話
‥は、書きましたが。(だから「某じ」って誰よ?w)

翌日、会社の朝1発目の笑い話として、
事の顛末を会社の先輩に話してイイネタになったのですが

トランクランプを後付けまでするアホ(俺)が居るとは思っておらず
先輩曰く「普通トランク閉めたら自動で消えるもんじゃねぇか?」と‥
言われてハッとしました。

そんな大それた加工は面倒ぃので、そのままランプに付いてるスイッチで
on⇔offするだけ‥な訳ですが‥後付けの「エマージェンシー」として
(格好付けて英語ではなく、この場合日本語では「安全対策」とか「防護措置」とかモノモノしいのでヨコモジ。)

エーモンのマグネットスィッチなるものを回路途中に挟めてあるので
本来なら消し忘れても「自動で消える」様には、なってる筈です。

確認したらば( ̄▽ ̄;)‥

両面テープが剥がれてスイッチが落下してる点について。
orz


あ、エーモンが悪いんじゃないです。私が製品付属のテープを剥がして
自分で別の両面テープで取り付け直してますので、製品には問題ありません。
(スィッチの位置を変えたのでテープを貼り変えた訳。)



今度はスコッチ3Mで貼ってヤった。笑
これなら下手したら、スイッチ壊さないと剥がれないくらいに付くはず。


ま‥そんな顛末でした。

最近AT車が増えたお陰で友人家族知人同僚に救援を頼まれる事が良くあります。
バッテリーがアガった原因が分かってる人はいいですが
全然身に覚えが無かったり、車に詳しくない方の場合は
「どこも触らないで待っていてもらう」様に伝えてます。

下手にアチコチ触って「放電した原因の箇所」を戻してしまうとか
余計なスイッチをイジって、余計に電気を使う方向にしてしまうと
「一体原因は何処だったのか?」分からずモヤモヤする事になってしまうので‥

まぁ自分の車なら、また「アガ」ったら、アガったで対処療法でいいんですけどね(^^;


う~ん。発電所(笑)磨きたいなぁ‥これアルミでしたっけ?笑(ヤメトケw)
2015年10月16日 イイね!

喰って応援しろとは言わないが‥買って応援。

喰って応援しろとは言わないが‥買って応援。この所、ドイツに対しての日本人の掌返しが酷い。
確かに原因を作ったのはドイツの自動車メーカーかも知れんが‥
掌返しを簡単にするヒトって、その前はドイツって名前だけで
盲信してたタイプなんじゃないか?と思います。


んで、時期オイルフィルター購入しました。ボッシュ製。
なんでタイプRかって言うと色が赤(Red)だからだと思う。笑
(や、割とマジで(^^;)

実は先日、クラッチ交換をした際に下から覗いてみたら
現状で付いてるオイルフィルターからオイルが超スローリークしてる。
値段が高いのを奢ったつもりだけど、所詮「こんなもんか」って感じ。


今回のコレは見た目によらず凄く安いです。
ひょっとしたら昨今のドイツ叩きで売れなくなって投売りしてるのかもしれません。

木を見て森を見ずって言うかねぇ‥
ドイツ人が日本=放射性物質ったら気分悪かったでしょ?
それと同じ様な事をしてる事に何で気付かないかな?

大きさは今まで使ってた「ちょい高い」のより大きいです。
これが標準サイズなのかな?

今更1L何千円もする油を使う訳じゃないので容量増は多いに結構。

って日本製かよ…日本製かよ…日本製かよ…
まぁバッテリーみたいに韓国製でロクデナシのよりは全然いいですけど。
(↑実際1回使って、そう言う結論に達する。笑 やっぱバッテリーはユアサっす。)


あれGA型とか旧来の「A」型「L」「FJ」は別ものなのかな?

Posted at 2015/10/16 00:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月15日 イイね!

バッテリーが昇天。

バッテリーが昇天。以前書いたかも知れませんが
会社の駐車場の半分が宅地になり
狭くなってしまいました。

まぁ特に害は感じてないのですが‥ね。
狭くなって1人押し掛け出来なくなった。

帰宅ラッシュが落ち着かない頃の18時なので
流石に道路まで1人で車を出して掛けるのは無理。
(や昼でも流石に格好悪いか‥)

それでも2~3度トライしたんですが、どうにも掛からんので
(ちなみに以前広かった頃は2度ほど掛けた実績あり。)


「某じ」さん呼びました。笑
(素直に、あじさんって書けよ。)

その間、あじさんが来るまで必死で車を定位位置に戻して
俺ャ何もやってねぇですよ?って顔をしたかったのですが
流石に「アガった息を戻すまでには到らず」でした。苦笑

やぁ‥あじさんタイミング良く電話くれるんだもんな。
ホント助かりました。ありがとうございました。
m(__)m

しっかしビートって後ろにバッテリーあるんですな。
Posted at 2015/10/15 20:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コンビニのトイレ等で、便器の前に
「小用の際にも座ってしてください」と、あるけど
いかにも女性の発想な気がする。

書くなら入口扉に御願いします。
(フル○○のままズボン下ろして振り返るとか無理です。)」
何シテル?   03/19 14:05
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 2 3
4567 8910
11 121314 15 1617
18 192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation