• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2016年06月11日 イイね!

クリップナットとスピードナット

クリップナットとスピードナット先日フェンダーを付けるにあたり
必要になったので購入したもの。

画像の2つのモノ。
本来なら純正の鉄のフェンダーなら
樹脂のネジ受けが付いておりますので不要ですが
FRPの場合、その受けの部分が単なる丸穴なので、コレが必要でした。

で、上に名前を1つ挙げておりますが
ナットが溶着されてるタイプが「クリップナット」で、相手は普通のボルトを使います。

そうではない右側の方が「スピードナット」と言う名前で
クリップ~って類の名前は付いておりません。
こちらはタッピングネジ(先の尖ったネジ)を使います。

私は今回、後者を使用しました。

このテのは純正でも多々使われてたりしますが
(自分の車で見覚えがあるのがカーステのステーを留める場所かな。)

締め過ぎなんだか?ネジとの相性なんだか?で
幾ら締めても空回りして、さっぱり「効いてない感」が出る時があるくせに

ある日突然「ガッチリ効いて手力では回せない程に」なったりと
何だか?知りませんが不安定な代物ですよね。

今回も購入して1度もネジを通してない新品なのに
効かない奴が数個ありました。(ネジ径は合っています。)

一度取り外してからラジオペンチでテキトウに「山」の調整をすると
今度はガッチリ留ったり‥なんだかほんと、そのまぁ。

この不安定ぷりが、あまり好きにはなれません。
‥まぁ神経質過ぎるか。笑
Posted at 2016/06/11 23:59:28 | コメント(0) | 工作室(イジリ・研究・補修等) | 日記
2016年06月10日 イイね!

Hi-upだか?セピアだか知らんが‥

Hi-upだか?セピアだか知らんが‥「ZZ」って言うんだから、多分セピアだと思う。
アドレスとセピアの間に「Hi-Up」が存在してたけど
もうちょっとヤボったい形だった?かも知れません。

?です。検索したら答えや画像が転がってると思うけど
それをヤちゃったら記事にもならないので、
以下は、当時モノの自分の記憶で‥


ボケボケで、すみませんが右側の上側のスイッチは「ライトスイッチ」です。
この後頃から2輪はライト常時点灯になったので、メインライトスイッチは
国内仕様からは消えました。(なので今サラは結構貴重?)

このライトスイッチの質が当時のホンダより、ちゃっちくて
動きが悪いのでCRCを拭いたら‥樹脂相手なので段々割れてきたり。
当時は何も知りませんでしたからね(^^;


エンジンは、まんま「アドレス」のエンジンですね。
自分が乗ってたので、非常に懐かしいです。

マフラーの上の箱は「エアクリーナー」なのですが
見て分かる通り、マフラーやボディよりも出っ張ってるので
コケると壊れます。んで割れ目からタイヤの泥とかが入り
エンジンを痛めつける‥みたいな。

これを見ながら年数数えたら、30年も前とか‥
30年?( ゚д゚)え~30年も経つのか‥

馬力は7馬力だと思います。1種原付の自主規制は7.5馬力でした。
多分、規制なしに寿命との兼ね合いでメーカーが作ったとすれば
10~15馬力は余裕だったんじゃないかな?


ハンドルのグリップは、アドレスのは普通だった。
その後に出たタイプはハンドル末端が、こんな風になってて
羨ましい‥と、思う頃には四輪に移行してたので、流用改造はしてません。
(つか、後期はコレになってたかも知らん。)

クリップ下に見える出っ張りはバッテリーです。
ここに収まってるので、交換が非常にしづらくて
手が傷だらけになるって‥言うか、コレには蓋がない。どうやって交換すんだか?
(アドレスには蓋があった。)


ナンバーは切られてます。ここは私有地の砂利置き場なので
(入り口は鎖で普段は閉鎖されてます。)
多分、ナンバーが無くても現役だと思います。

やぁ懐かしくて、ついつい観察しまくってしまいました。
セピアは、アドレスやHi-Upよりも、現存数が多い気がします。
(ナンバーが付いて日常使ってるってんじゃなくて家の影に、ひっそり放置されてる感じですが‥)


自分が乗ってたアドレスは、当時バイトして新車を自分で買いました。
あまり2輪の運転は私は向いておらない様で‥
(だからって四輪が上手いとか闇に言ってる訳ではありません。)

自動二輪(250cc)も持ってましたが燃費悪いし、速度出過ぎて怖いし
荷物積めない、着る服選ぶ、雨でズブ濡れ、コケて壊したら高いで
結局、スクーター買ってからは、そればっかり乗ってて
自動二輪の方は、早々に手放してしまいました。
(デカイの乗りたくなったら燃料マンタンで返す条件で友人から借りれば済んだし。)

なので、このスズキの当時モデル系は、非常に親しみがありますね。


高校生の分際で、バイトで新品の2輪を買うとか、当時ならでは‥ですが
でも今考えると「生活費を親に入れてた訳でもなく」
生活の面倒は親が全部面倒を見てた訳で‥

いまさら思えば「自分の金で買った」とも言い辛いですよね(^^;
Posted at 2016/06/10 16:21:58 | コメント(0) | 日記
2016年06月07日 イイね!

何だ?この‥くたびれたオッサンは?

何だ?この‥くたびれたオッサンは?ちょっと変な話ですみません。
まぁ男だから許される話だと思うのですが
これが女だったら「サイコ野朗」(‥と、まではいかないか)扱いかも知れませんね。

自分が20代を越えて30代になる頃から
自分が写る姿を見るのが嫌で鏡だの
カメラで撮影されるのが嫌いです。

朝髭を剃ったり、出勤前には「仕方なく」見てますが
それ以外は「写りそう」「写ってそう」だと思うと目を逸らします。

最近のパソコンの画面は「テカテカ液晶」ですよね?
多少高い金が掛かってもオーダーメイドで
以前の様な光沢なし画像に出来ないか?悩ましい所です。

決して妄想で自分を美化(良く)思ってるのではありませんよ。
でも「気を抜いてる時の、ふとした意識してない瞬間の自分」を見た時
「これゃないわ」とか思ったのがキッカケかな。

って事で(何だよ?)艶ダクなフェンダーに交換して
交換後を撮影してみたら、なにやら疲れ果ててる中年が
そこに写ってるのであった‥の巻。
(って程度には晒せるので重症ではないかと(^^;)

ぬぉぉぉぉぉ「バーフェンwww」とか言ってる場合じゃなく
隙間から手を入れて錆びてる所の修正なんぞもついでに。

全容は↓関連リンクから‥(全然全容ではなく手抜きだけど)

プロフィール

「コンビニのトイレ等で、便器の前に
「小用の際にも座ってしてください」と、あるけど
いかにも女性の発想な気がする。

書くなら入口扉に御願いします。
(フル○○のままズボン下ろして振り返るとか無理です。)」
何シテル?   03/19 14:05
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
56 789 10 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation